BLOG 淡路島の風

2024.04.23 / 11:05

GW空室状況です

今年も春の大型連休ゴールデンウィークやってきますね~^^
急なキャンセルもあると思いますので、
空室状況のお知らせをトップに固定して表示させていただきますね。
もしよろしければお問い合わせください。

※現在GW中は満室となっております。
また空きが出ましたらお知らせさせていただきますm(__)m

庭の紫蘇です。
間引いて握りや朝食に~~。

2024.04.25 / 21:55

採ったり撮ったりな日々です~

高2の娘がいると送迎が日常の一部になります。

そうです、学校までの送り迎えの日々。
仕事の日は料理のタイミングで迎えだったりするんです。
(もちろん奥さんが行くんですが…)

でも宿が休みの時は、送って行ってついでに山で山椒採ったり
帰りは夕景撮ったり。

この忙しさを経験してきた先輩夫婦(例えばばんち!)は言うんです、
「忙しいけどほん時が一番良かった!」って。
(いや、今もめちゃくちゃ幸せそうなんで、この時に限ってではないんやと思いますが^^)

振り返ればあの日の夕景はきれいだったなぁ~…的に
記憶に刻まれるんでしょうね~~。

帰り際に弁天島行くけど行く?って聞くと行くという。
2人で眺めた今日の夕景はめちゃくちゃ静かできれいでした。

ただ、高2女子はいつも歌ってますから
その声が響き渡ってましたが~~^^;
そんな晩ごはんには
ボタニカルライフさんのバンシュウです。
良い一日の締めくくりやわ~。

2024.04.24 / 16:54

今夜はグラタン

春キャベツと新玉ねぎたっぷりで~~

休日ですが仕入れも少し。
美味しい日々に感謝ですね。

2024.04.24 / 12:32

ナルトオレンジ

連休中もこれで安心^^
しっかり仕込みましたよー

2024.04.23 / 10:49

小鯛

料理始めの一口握りは、ほぼその日の仕入れの中で決めています。

昨日は、仕入れ先の別所さんに行くと一面のピンク色!
獲れたての小鯛がずらりと並んでおりました。

鯛はこれまで大きなサイズを使って前菜にしてましたが、
そろそろ産卵期もピークにさしかかり、
個体差はあるものの良いものが少なくなりつつありました。

そこでこの小鯛です。
小鯛ももちろん産卵期の影響はあるものの
産卵後の回復が早かったりしてありがたい存在。

今はまだ産卵ピークになる前のよく肥えた状態です。
皮が柔らかいので湯霜にしてその美味しさも。

2キロを超えるような大鯛の美味しさも格別ですが、
可愛い小鯛の美味しさも春らしくて良いですね~。

2024.04.22 / 14:43

メバル

今年のメバルはめちゃくちゃ良いように思います!

昨夜も皆さんありがとうございました^^
嬉しいお言葉たくさんいただき、
また今夜も張り切って頑張ります~~!

2024.04.20 / 23:56

グラスワインはその料理とのタイミングでいろいろ!

足赤海老はさっと湯にして塩水マリネ
ゴーかかったら表面ソテー
淡路島春トマトのソースと青い豆などと
アスパラに合う白
白扱いなロゼ
白子に合う白などなど
よかちょろやまと君チョイス開けてます^^
ちなみにエビはロゼでいってます
他、オレンジ、赤、色々開けてます
明日も開けます^^
ぜひぜひ~!

2024.04.19 / 23:28

山ちゃんの鳴門オレンジ!

本日より山ちゃんの鳴門オレンジ酵母
東京行ってる間に発酵してくれてる元気酵母!
皮と果汁はジャムにして、
白い皮や絞った後の果肉でおこした酵母で~
山ちゃんの鳴門オレンジ酵母カンパーニュ
柴山さんの人参はピュレと焼き
その上に福良のムラサキウニに焦がしバター
柴山さんのプンタレッラ山ちゃんの鳴門オレンジピールジャムなサラダを添えて!

2024.04.19 / 23:18

おけ!さんきゅ!

今日はね、韓国からのお客様もm(__)m
娘さんがロンドンでお仕事されてるそうなんです~
その娘さんに英語でめちゃくちゃ色々ご感想頂きました!
英語わかって当たり前的にお話しいただきましたが、
残念なことにこちらはちらほらの単語のみ聞き取れるくらい^^;

んま、喜んでくれたみたいなので万事オッケです。

ほんまはね、
地元の食材が良いのよ!
それがすべて!

って、お伝えしたかったんですが^^;

今度みほちゃんに教えてもらうことにしよ~。

トツカアジ、フキ、シュンギク、
仕上げに柴山さんのシブレット!

2024.04.18 / 22:43

おっさん4人で東京研修!

同級生の料理人4人で
ざっくり言うと~
商売とは…
を、勉強しに時間を合わせてお邪魔してまいりました!

豊洲市場、千客万来、神楽坂に浅草、
靖国神社、麻布台ヒルズとぎゅっとお邪魔してまいりました^^

きっかけを作ってくれたばんち(万代さんですね!)
食事の店選んで予約してくれたひろふみ(けひの海さん料理長ですね!)
飛行機宿など全体の段取りしてくれたコータロー(若潮さんですね!)
ほんまありがとー^^めちゃくちゃ刺激いただきました!

豊洲と言えばやじ満さんですね!
憧れのお店でビール飲めて最高でした^^
市場の方に交じり朝から楽しい時間でした!
ごちそうさまでした~^^
ひろふみが取ってくれた重ありさん。
ひろふみありがとう!と、言いたい^^
おかみさん、揚げ上手!
大将、おかみさん、そしておかあさん^^
大変お世話になりましたm(__)m
細かく書きませんがどれも本当に美味しく記憶に残っております、
細やかな仕事されてて本当に幸せな時間でした。
おっさんたちは大満足^^
またよろしくお願いします!
そしてホッピー初体験^^;
4人でしっかりお参りも。
サーワーンビストロさん
こちらタイ料理のお店にお世話になりましたm(__)m
スパイスの塩梅と素材の旨味もしっかり
美味しい!
〆はタイミングよく個展されてましたハタノさん
迫力あり!
4月29日まで
タワープラザ4F大垣書店内です~~^^
ほぼ買い手さんは決まってました~~すごーい!

麻布台ヒルズは入ってる飲食店舗も建物もデザインも刺激的
もちろん高いとこ上って東京タワー眺めたり^^
最高の締めくくりとなりました。

いや~、とても良い時間いただきました。
しかも三原高校同級生で^^
ありがたい限りです。
またいこ^^

CATEGORY

ARCHIVE