ふとした一言で…

最近雲きれいよなぁ〜
って、こっちゃん。

雲見るようになったんかいな〜。
と、父、感慨深くいろいろ想う。4G4A5425.jpg
風景 > 夕景

夕景

雲が流れてきれいな夕景は、そのまんまの撮影サイズで^^4G4A5424.jpg
風景 > 夕景

おひるごはん

暑いから冷製です^^
残り物の焼きナスのピュレがベースで香りは柴山さんのレモンバジル!IMG_5432.jpg
家族 > ごはん

お休みいただいております。

今日は仕込み掃除事務作業!
セミの勢いがスゴイ(~o~)
もうすぐ梅雨明けでしょうか〜〜〜^^IMG_5430.jpg旅をすることに不安がおありのお客様、めちゃくちゃ分かります〜〜。
高齢なので…ってキャンセルのお電話も頂いております。
もし迷ってらっしゃるのでしたら、ほんとご遠慮なくお電話くださいね。
早めにお電話いただけるとありがたく思います。

コロナウイルスこんちくしょ!
ですねぇ〜^^;
早く穏やかに過ごせる日が来てほしい〜〜〜。
小さな畑

美味しい時間

いつもにも増して
素晴らしい時間をありがとうございましたm(__)m001 - コピー.jpg夏鹿ご希望の方は前日までにご連絡くださいね〜^^
平日限定 > お肉

空室のお知らせです。

○7月27日(月曜日)なんと明日ですが、
お食事のお部屋に空きが出ております。
2部屋空きましたので、もしよろしければお問い合わせください。
お料理はイタリアンとなります。
(27日ご予約いただきまして満室となりました!ありがとうございます!)

○7月31日(金曜日)先山の間 4名様〜6名様でご利用いただけます。
お料理は、鱧料理またはイタリアンでお選びいただけます。
(31日もご予約いただきまして満室となりました!ありがとうございます!)

ご連絡お待ちしております。
ごゆっくりとお楽しみくださいませm(__)m005 - コピー.jpg
空室速報!

心からおいしいと思える旅でありますように

もうちょっとやんわりの降り方でないと…(+_+)

みなさんのところではいかがでしたか。
深夜に降り出した雨がけっこうな強さで
館内ぐるっとまわって大丈夫かなぁ〜と。。

月曜日からは晴れマーク続いてますから
ようやくの梅雨明けでしょうか。

心から安心して楽しめる時間が日常にある
平穏な日々が早く訪れますように。

太陽の光はやっぱりいいなぁ〜。
003 (2).jpg002 (2).jpg005 (2).jpgそうねり。
祭りの酒。想いが詰まった酒。
無農薬で栽培された亀の尾(お米の品種)で仕込まれております。
昨夜お楽しみいただいたお客様は、帰りに酒屋さんでお買い上げ。
とても気に入ってくださってうれしい限りです。
しっかり想いをお伝えできるメニューを作りますね。
それまで待てない!ってお客様は、どうぞご遠慮なくお申し付けください。
風景 > 夕景

今シーズンも!

今シーズンも鱧料理のお造りは、
伊勢海老と赤うにと鱧の落しです^^IMG_5411 (2).jpgIMG_5414 (2).jpg
料理 > 初夏

淡路島のパテ

松岡さんのイノシシと鹿の肝のミンチをパテに。
山の山椒がアクセント。

カンパーニュのおともに!

ワインは小布施のシラーどうでしょ^^IMG_5415 (2).jpgIMG_5417 (2).jpg
風景 > 仕込み

山椒の葉を頂きに

今日は、松岡さんのところへ鹿とイノシシを頂きに。

その帰りにちょっと寄り道して山の山椒を…^^

もうね、山は蝉の大合唱^^;
すごいですね〜。
宿もすぐそばに山なのでサラウンドスピーカーに囲まれたステレオ放送^^;

なのですが、そんなもんじゃない!レベルが違います^^;

で、やっぱり山の中はこことは違うセミも鳴いてる!

少し標高が高いだけでヒグラシも鳴くそうなので、
また機会あれば夕方来てみよう^^

そうそう、栗もなってました^^
秋もまた^^003 (2).jpg002 (2).jpg
風景 > 食材

空室のお知らせです。

7月23日(木曜日)島風の間にキャンセルが出ましたので
お知らせさせていただきます。

2名様〜4名様でご利用いただけます。

お料理は鱧料理限定となりますが、
もしよろしければお問い合わせくださいませ。

お待ちしておりますm(__)m
(ご予約いただきまして満室となりました!ありがとうございますm(__)m)010 (2).jpg
空室速報!

深夜の収穫

釣り人は、みんな持ってるヘッドライト^^

そのヘッドライトがこの頃大活躍なんです。

ひととおり仕事が終わるとこの頃の日課として、
深夜の野菜観察^^

これがなかなかと言いますか、
めちゃくちゃリフレッシュになるんです^^

野菜たちの成長は、疲れた体にはかなり効果抜群!
癒される〜〜〜(~o~)

色づいたサンマルツァーノを少し触ってみると、
ほんのり柔らかな感触!

これは収穫時期ではありませんか!
と、深夜の収穫とあいなりました^^004 (2).jpg009 (2).jpg立派な水ナスに、きゅうりも2本目の収穫です^^
(1本目のきゅうりは下のほうに出来たので、
土につかないように隣の水ナスの葉っぱをちぎって敷いて育てました。
過保護です^^)

日曜日、本当にたくさんのお電話お問い合わせありがとうございました!
仕込み(追われてたり^^;)やお客様の対応中ですと、お電話に出ることができないことがございます。
追いついてなくて本当に申し訳ございません。

週末泊のお問い合わせが本当にたくさんではございますが、
年内の週末はすべて満室となっております。
1月のご予約は8月1日10時からの受け付けさせていただきますので、
もしよろしければどうぞよろしくお願いします。
小さな畑

空室のお知らせです。

7月26日(日曜日)
おのころの間にキャンセルが出ました。

2〜4名様でご利用いただけます。
お料理はイタリアンのみとなりますが、
もしよろしければ、どうぞお問い合わせください。

お待ちしております。

(ご予約いただき満室となりました!ありがとうございます!)
空室速報!

そうねり

暑くなってまいりましたねぇ〜〜!

とは言え、今年は例年に比べまだ涼しい日が続いておりますね。
蝉の声も引き続き遠慮がちです(これくらいがちょうど良いですが^^;)

さてさて、連日鱧をさばかせていただいて思うのは、
ほんまに昔から言われるように祇園祭りの頃はいい!
状態は素晴らしいと思います。

どうぞお楽しみくださいね^^
005 (2).jpg先日のブログを見てくださったお客様よりリクエストがありましたありがとうございましたm(__)m
お楽しみいただいたご感想がとてもよかったので、まだリストには載せておりませんが、
気になる方はご遠慮なくお申し付けください^^
鱧とご一緒にぜひぜひ。
料理 > ドリンク

サンマルツァーノが色づいた!

002 (2).jpg004 (2).jpg005 (2).jpg011 (2).jpg009 (2).jpg安藤さんのワインが今週も入荷しております!
ぜひぜひどうぞ〜^^
小さな畑

今日から鹿とカンパーニュ^^

西村さんのお母さんが育てたセージを低温の油で揚げます。
そしたら、油にもセージの香りが付きますでしょ〜、
その油で松岡さんの夏鹿をさっと揚げるのです^^
パン粉もカンパーニュね〜!
005 (2).jpg010 (2).jpgソースは鹿の煮込みのジュースを煮詰めたものです^^
明日の皆様もぜひお楽しみくださいね〜〜!
平日限定 > パン

さらさらと

久々光のある夕景。

北西の風がさらさらして、
遠慮気味になく蝉の声が
来てもないのに
夏の終わりのように感じさせます。
(文章おかしく何回か書き直してます^^;)002 (2).jpg気持ちいい〜^^
風景 > 夕景

淡路島の酒

たくさんの想いが詰まった淡路島の酒‘総邌利(そうねり)

南海荘でもお楽しみいただけるよう準備したいと思います。
整いましたら、またお知らせさせていただきますね。

どうぞよろしくお願いします。
お楽しみに〜^^004 (2).jpg鳥飼の土と亀の尾米の稲藁灰釉薬から成る樂久登窯西村さんの酒器でお楽しみいただける予定です〜^^
料理 > ドリンク

空室のお知らせです。

またまた7月16日(木)に空室が出ましたので、お知らせさせていただきます。

今回は、おのころの間です。2〜4名様でご利用いただけます。
お料理は平日限定のみとなりますが、
もしよろしければお問い合わせくださいませ。

お待ちしておりますm(__)m

(さっそくお電話いただきまして、満室となりました!ありがとうございますm(__)m)
空室速報!

収穫の喜びをみなさまに^^

完全無農薬^^

相変わらずほんの少しずつですが、
みなさんにお楽しみいただいております^^007 (2).jpg今日は、いつもお世話になっております樂久登窯西村さんのお母さんが育てるハーブたちを分けてもらいに行ってきました^^
大切に育てま〜す!
お母さん、みほちゃん忙しいところありがとうございました〜〜^^
風景 > 食材