水のようにしなやかに〜

もちろん苦戦してる子もいますが…

皆がんばってくれています!2.jpg決して良い環境とは言えませんが、柔軟に対応して決してあきらめない姿勢に日々励まされております。

励まされているといえば…

沢山のお問い合わせご予約、本当にありがとうございますm(__)m

お世話になっているお手伝いさんの声にも勇気を頂いております!

本当にありがたく、7月からの営業をなんとしても〜と、頭の中で予行演習!

色々考えますが、まずは楽しみにお越しくださるお客様に美味しいお料理は必ず!
ここのプレッシャーはしっかり!

館内の衛生管理…今のところは換気消毒消毒^^;

そして距離感…これ難しいですね〜。

まだまだ色々ありますが…

あ〜
この風景は無条件でお楽しみいただけます^^
1.jpgぜひごゆっくりとお楽しみくださいね〜^^
風景 > 再開に向けて

行きたい北海道!

ワインやレストラン、宿泊施設と魅力満載な北海道〜。
行きたい行きたいと思いつつも中々実現できずでしたが…1.1.jpgAIR DOの機内誌raporaにて掲載していただきました〜^^
南海荘の文字と写真が神戸→札幌間を行ったり来たり〜^^2.jpg小浜君や西村さんと一緒にありがとうございます^^3.jpgなかなか大変なタイミングではありますが、必ず自らお邪魔させていただきたいと思います〜^^
掲載していただきました!

カンパーニュ

身の回りに刺激を受ける人がたくさんいるという
なんとも幸せな環境!001.jpg1.jpg再開に向けてがんばろう!
料理 > 再開に向けて

タイムに夢中^^

タイム続きます!
お昼にヒラスズキとミニトマト!

ヒラスズキのスープで煮込むように仕上げました〜^^1.jpg
家族 > ごはん

キモタイム!

ハーブ色々頂いて嬉しい夕食!

こっちゃんキモ好き女子^^
シンプルに塩で焼いて好みでタイムをトッピングです!

焼くときはあまり触らず美味しい焼き色がつくように…
と、放置していたら隣で温めてたにんじんのスープまで飛び跳ねドボン!
なかなか見事な跳躍でした^^;みなさんも肝を炒める時はお気を付けください^^;2.jpg1.jpg
家族 > ごはん

にんじんのピュレ

牛乳や出汁でのばしてスープに、
ソテーした魚のお供として、
もちろんそのままパンに塗っても!01.jpg
料理 > 再開に向けて

焼き肉が食べたい!

そう言えば長く焼き肉食べてないあなぁ〜
天気のいい日に外で焼き肉やなぁ〜

と、思ってたんですね〜^^

子供たちも学校がいよいよ始まるし、
その前にね〜

お肉は、ここぞとばかりにポイントで買わせていただきました^^;
いつもお世話になってるシーパのポイント^^
うれしい^^
こまつさん、ありがとうございます^^

良いお肉は淡路ビーフのカイノミとミスジを1枚づつ!
まず最初にそれを順番に食べて〜
後はたれ付きのリーズナブルなお肉&ソーセージで^^

お野菜も春キャベツに新玉ねぎをホイル焼き^^

こじんまりとした庭にテントを広げ、
ポイントでいただいたお肉を頂き、
充実の家族時間となりました^^

やっぱり焼き肉最高〜(^o^)丿

あっ、そう言えばと塩漬けしていた豚バラ!
1.jpg炭の残り火をたき火君に移し、スモークチップでスモークロースト!
また色々作ってみたいと思います^^
家族 > ごはん

ありがたい頂き物

非常に珍しい丸山産のヒラスズキ。
脂めちゃくちゃのってます〜。
庭の木の芽と共に。1.jpg皮は湯引き。
葱、あたりごま、ぽん酢、一滴のごま油で。2.jpg
家族 > ごはん

午後のひととき^^

そろそろステイホームも終了〜なんですが…
3.jpg娘たち+わたしを散髪の奥様です〜。
さっぱりしました〜。
家族

お姉ちゃんの焼きめし

今日のお昼はお姉ちゃん作やきめしでした!5.jpgお姉ちゃんは薄口好みで、妹は濃口好み!

味覚はそれぞれ。
色々個性あって当然です^^4.jpg美味しいお昼でした〜^^
家族 > ごはん

夕方散歩

お隣阿那賀の海岸にて…2.jpg1.jpg風なく穏やかな海、
とても静かな時間…
に、みのりの賑やかな声がひびきわたります。。。3.jpg明日も良い一日でありますように…
風景 > 再開に向けて

リッチなバゲット

玄米無しの小麦100%の生地にオイルを20%
IMG_4948.jpgIMG_4949.jpgん?色づかない…
オイル?
オーブン?
^^;
料理 > 再開に向けて

カンパーニュ生地にショコラ

みんな大好きチョコパンです^^
子供たちに大人気!1.jpg
料理 > 再開に向けて

6月もお休み頂くことにいたしました。

関西の緊急事態宣言が解除されるそうなのですが…
徐々に動き出さなければいけないのですが…
当館は6月もお休みを頂くことといたしました。

ご予約いただいているお客様には、
本当に申し訳なく思っております。

今まで通りの営業ができないのであれば、
新しい形を考えなければいけません。

宿泊業界の方のお話も色々伺って、
答えを出していきたいと思います。
1.jpg
お断りのお電話は、順次ご連絡させていただいております。

ご心配頂いたり、お気遣いいただきまして、
本当にありがとうございます。

おとん、おかん、よめ、こどもたち、
みんな元気です。

小さな畑に育つ野菜たちにも元気をもらって!
ワインも毎日楽しんでおります〜。
3.jpgさぁ、がんばろー!
お知らせ

ムラソイの造り

頂き物のムラソイ。
手のひらサイズで飛びぬけて大きいものではありませんでしたが、
とてもよく肥えていて、肝はじめ内臓が美味しさを物語っておりました^^2.jpg久しぶりの白身のお造りはとても美味しかったです。
再開したら、皆さんにもぜひお楽しみいただきたい魚。
外見は…なんですが、アクアパッツァも絶対美味しい魚です〜^^
料理 > 再開に向けて

自分も芽が出るようがんばろ。

山の土を入れて、そろそろ落ち着いてきたころなんでしょうか、
あちらこちらで目が出て〜膨らんで^^;

名前知らないいわゆる雑草と呼ばれるものだと思われますが、
これは確実に!

雑草がこんな揃って生えてきませんよねぇ〜〜^^;4.jpgこの子たちが、ルッコラセルバチカでありますように〜。
小さな畑

パンも癒し

浅煎り玄米バゲットレーズン入り〜!3.jpgレーズンの甘さが身に染みる〜〜。
料理 > 再開に向けて

ガイドライン読んでたら頭が痛くなってきた(>_<)

宿泊業向けのガイドライン、読むとなるほど徹底しておりますね〜。

色々考えますが、ちょっと頭がパンクしそうです。。。

常に消毒が付きまとい、人とは距離もしくはアクリル板☆

やらなきゃあかんのはわかるけどまだまだ頭が固いです。。。

なんぼ考えても悩んでもなんかすーっとせーへんかったりします。

周りはどんどん進んで、おいてけぼりの孤独感に焦る気持ちは間違いなくあるのですが、
こんな時はマイペースを改めて。
深呼吸して落ち着いて今、これからどうあるべきか。

分からんから庭のお野菜をじーっと眺めるのです。。。

なんともたくましくどんな環境にあっても力強く実をつけてるはないですか!
1.jpgあなた強いねぇ〜^^;

お野菜に力を頂き、また明日一日を過ごします!

あっ、今日は玉ねぎのスープを水分にしてカンパーニュ!2.jpg在本さんの写真が美しく美味しそうな料理本^^
悶々とした日々の中でも新しい世界のページを開きます。
自分の料理に深みが増しますよう願いながら。
小さな畑

風が流れると気持ちイイです!

風水的なお話はあまり詳しくなくて、それほど興味もないのですが、
全くないというわけでもありません^^;

知り合いのレストランでは、全くのクローズだと空‘気’が悪くなると、
一組ずつのお客様でもご利用いただいて、どんよりとどまる気を少しでも流れさせよくしている!
なんてお話を聞くと、
おーっ!それは言えてる!納得!

てな感じで^^;

昨日は、久々にパン焼きからメバルの炙り新玉のスープに
コノシロと春キャベツのパスタ、
天然鯛ルートフェンネルのロースト足赤エビのソース、
鹿のパン粉焼き
と、料理しました^^

風が流れて気持ちいいなぁ〜
1.jpg2.jpg昨日はお客様のためではなく、同じ淡路島で活躍の同級生料理人のその息子たちに!

淡路島の素材が素晴らしいので、教えれるほどの仕事は私にはないのですが、
同じ淡路島で料理を仕事とする同志として!

23歳!
若いって素晴らしい^^
これからどんどん経験して自分の料理を確立してゆくんでしょうねぇ〜。

おっと、自分もがんばろ^^
料理 > 再開に向けて

臆病者なのです。

あ、コノシロコンフィリベンジしました^^
温度約10度あげたら小骨も気にならず美味しく!

もし自分が深夜食堂するとしたら、
メニュー入り確定^^

「青魚のコンフィ 600円」どうでしょ高いかな〜^^;

さてさて^^;
日々凝視、そう!メンチ切る(高校生以来!笑)かのようにテレビ観戦!
色んな方がウイルスに対して現状に対して語ってらっしゃいます皆さんもそうですかね見て感じて行動されていらっしゃると思います。

色んなの拝見させていただきますが、
参考になるご意見、データ…もろもろ再開に向けて少しでも決断に至る情報収取!

止まっちゃいかん!動き出さないと!
緊急事態宣言も徐々に解除され始めるでしょう!

前向きなご意見は正しく、元気が湧いてきます!


が〜。

どーも、もやもやしてまして^^;

ちっちゃい頭(あ、原寸はかなり大きめですが^^;)で南海荘の旅を想像してみても、
なんだかこの旅行は楽しそうじゃない。。

何のための旅行なのか。

日曜日、宮根さんの番組でいろんな方が出てらっしゃたのを拝見させていただいたのですが、ある方が
始めなければいけないが、見切り発車はダメ
みたいなことをおっしゃって、
ほんまにそうやな〜と心の中でガッテン10回押しました。
(あ、宮根さんほんまに頭ええなぁ〜と改めて^^)

何度も日延べしてくださっているお客様もたくさんいらっしゃいまして、
本当にありがたく申し訳なく思っております。

心から気持ちよく料理できて、
お手伝いさんも気持ちよく働いていただいて、
そしたらお客様にも心から気持ちよくお楽しみいただける
と、思ってるんです。

もすこしじっくり営業再開に向けて考えます。


気づけば収入0円生活2ヶ月目。
ガシラ釣って味噌汁です。
しかしながら、この環境に改めてありがたみをヒシヒシと感じております。
ガシラ、脂こんだけあるんか…IMG_4907.jpgいつもなら休み前の大掃除が終わるのは大体日が変わるころ。
朝にゆっくりするこの贅沢さ。
いつもは苦しい?しんどい?
仕事に対して色々考えます。IMG_4911.jpg新しい生活様式て…4G4A4862.jpg今をしっかり生きよ〜。
料理 > 再開に向けて