贅沢な環境でありがたいです^^

この頃カルパッチョは、活きのトツカアジとマルアジのアジ比べ^^
そして、活きのシラサエビにハリイカ。

小魚の部類に十分入りますが、トツカアジも神経抜いてくれて夕方までしっかり活かってます!

ハリイカのみねかせ、
2種のアジとシラサエビはそれぞれ立塩に!
ほんの少し盛り付け時におのころ雫塩で〜^^IMG_1322 (2).jpg本日も皆さまありがとうございました〜!


5月も終わりですね〜。
6月1日からは11月のご予約いただけます!
連日たくさんのお問い合わせいただきまして、
本当に有難うございます!!
平日限定 > カルパッチョ・タルタル

ワイン入荷と空室速報です〜^^;

ほんと急ですが6月2日の日曜日に空きが出ましたのでお知らせさせていただきますm(__)m
お泊りでもお食事だけでも大丈夫ですので、もしよろしければご連絡くださいませ!IMG_1319 (2).jpgいつもお世話になっておりますジェロボアムさんからワイン色々届きました!
鱧料理が始まりますので、鱧を意識して選んで頂いております!
ぜひぜひお楽しみくださいませ〜〜^^
空室速報!

海の旨味をふんだんに

ズッキーニ!
今日はしましまなウシノシタと^^IMG_1302 (2).jpgリゾットは、白子のコクと豆の青さ。
青さと言いながら紫色の豆類と^^IMG_1305 (2).jpgメバルのいいところを活き〆で煮込みです!
産直のヤングコーンやミニトマト、柴山さんのズッキーニUFOと!
それぞれの旨味を凝縮した一皿です^^IMG_1311 (2).jpg淡路島のこの宿でお楽しみいただける、今の海の味^^
土地の旨味を重ねて重ねて^^
平日限定

鱧と新玉ねぎ!

今、淡路島ドライブでの風景は、もちろんきれいな海!
もありますが、一面の玉ねぎ収穫風景でしょうか^^

そんな新玉ねぎをたっぷりのオリーブオイルとじっくりソテーして、
ひたひたの水、鳴門の昆布。
そんなスープに、皮目を備長炭で炙った鱧と香り^^IMG_1300 (2).jpg前菜2品目です。
器はすみれ窯織絵ちゃんの淡路島の土で焼かれたもの(頂き物ですm(__)m)。
風景 > 器

雨降りですねぇ〜

昨日の強い南風はやみましたが、雨ですねぇ〜本日の淡路島〜。

でも風がなくしっとり降る雨は中々落ち着いて良いもんです。

こんな日は何もせずゆったりのんびりと…

なんて言ってられませんね^^;
本日も張り切っていきましょう〜!IMG_1298 (2).jpg小布施のピノ・ノワールあけました!IMG_1299 (2).jpgドメーヌ・ソガ ピノ・ノワール クレレ サンシミ
化学農薬を一切使わずに育てられたピノ・ノワール!
たまらない美味しさです〜(~o~)必要以上に試飲してしまいそう^^;
前半からいけます!今夜のお客様もぜひぜひ〜^^
日々のこと

熱い!暑い^^;運動会!

お姉ちゃんは6年生で小学生最後の運動会(^o^)丿4G4A1202 (2).jpg妹は1年生で小学生初めての運動会^^4G4A1246 (2).jpgこっちゃんとは最後の親子競技〜楽しみました^^4G4A1080 (2).jpg4G4A1291 (2).jpg暑くてくたくたになりましたが、児童たちの一所懸命な姿に感動な週末!
ありがとうございました〜!
あっ、当日の仕入れは事前にお願いしておりました活け物中心に配達してもらったり、
仕事もしっかりがんばれました〜^^
お越しの皆様ありがとうございました〜!
家族

あおい!

今日もがんばった〜^^
明日もがんばろう(^o^)丿4G4A1016 (2).jpg4G4A1017 (3).jpgIMG_1014 (2).jpg
風景 > 夏

マルアジ!

昨日の仕入れは色々と水槽から選抜でした^^

そんな中のひとつ、産卵前のマルアジです!

マルアジと言えば、夏の終わりから秋にかけて脂がノリノリなんですが、
今も中々いい状態です!

ちょうど福良マルシェさんにお魚陳列中の久保田水産こういっちゃんも〜、
「マルアジええなぁ〜!脂乗っとるさかい皮すっとむけんねん!」言うておりました〜^^
骨もきっちり抜いて姿造りのマルアジ美味しそうでした^^
手間暇かかってます久保田水産さんのお造りやお魚総菜は福良マルシェさんにて〜!
丸山のオコゼの造りなんかもありましたよ〜!ぜひぜひ〜^^4G4A1013 (2).jpgと言う私は握りでお出しさせていただきました^^
アジの香りとウニの香りは夏を連想させますねぇ〜〜^^
今夜の皆様もお楽しみくださいねぇ〜^^
平日限定 > 一口握り・一口パスタ

今日でしかない料理です^^

今日のパスタには牛窓からお越しのお客様産無農薬で育てたお土産レモンの香りをたっぷり添えて^^IMG_1010 (2).jpg
平日限定 > パスタ

居心地よし!

水曜日の営業は多少〜ですがリスキーです。

まず、地元丸山の魚彩館がお休み、
そして、市場が休み。

各漁港の漁は天候によっては休むことありますが今日のような快晴は◎。
でも、日よりによっては漁なしな日も。

今日は、悪天&火曜日漁休み明けの水曜日。

午前中に仕入れておきたい魚たちは、早くても正午前後に漁から帰ってくる魚待ち…

今日は少し余裕があったので、揃いきらない魚待ちを福良漁港にて!

普段では見れない鯛漁の札入れをじっくり^^

いつもお世話になってます別所さんや、納さん、久保田さんの目利きを^^

良い緊張感でした!
福良漁港では、中高とサッカー部の先輩ががんばってらっしゃいます^^
仲買さんも身近な存在ですが、漁協にも超身近な存在な方がいるのは、
とても居心地がいいというかなんというか^^IMG_0998 (2).jpg同じディフェンスのポジション!
今も昔もシブいたくやくんっす^^
風景 > 仕入れ

はも!

鱧、使い始めております^^4G4A0989 (2).jpg今週金曜日は、お食事のみのご利用ですが引き続き空室がございます^^;
もしよろしければどうぞご連絡くださいませ!
平日限定 > 魚料理

お手伝いさんのお手伝い^^

失敗を恐れては何もできません。

なんでも経験がものを言います。

失敗しても大丈夫^^

その経験が生かされれば、それは失敗ではありませんから〜(^o^)丿4G4A0984 (2).jpg4G4A0988 (2).jpgお手伝いさん監修のもと失敗なく美しくむいていただきました^^4G4A0997 (2).jpg柴山さんのそら豆・スナップエンドウ・紫サヤエンドウと自家製イノシシの生ハム(干し肉)のリゾット!
家族

お昼ご飯

先ほど厨房屋さんが来てくれて通称スチコン(スチームコンベクションオーブンですね^^)
修理してくれました〜(^o^)丿

いけてると、ま、令和もお願いします!ってえらいもんで思ってしまいます^^;

そろそろ…的な電化製品、結構ありますからぁ〜^^;
スチコンの前に、まずは台下冷蔵庫かなぁ〜^^;雨の日のお昼ご飯。
茹でたズッキーニと、1年物の鰆のカラスミ。
今年は仕込まなかったんです。
生ハム(干し肉^^;)と一緒でええかなぁ〜って、今年はすべて真子は和食用に煮込みました。

が、こうやって食べたらやっぱり仕込もうって思いますね^^;すいません^^;IMG_0993.jpg
ひとりごとのようなもの

go!organic

奇跡的に日程があって慶野松原へ!

とはいうものの、出発できたのはお昼前^^;
人のピークは過ぎてて良かったのですが、飲食は売り切れてるお店も^^;
何とか完売前のKUNCAFEさんのキーマカレー^^
みのりちゃんもパクパク食べてました〜!IMG_0990 (2).jpgIMG_0989.jpgちょこっとですが、楽しめました^^
年に数回、日曜日の午前中に行われるイベントなのでなかなかお邪魔できませんが、
タイミングが合えばまた来たいなぁ〜!
いつもお世話になってる農家さんがたくさんですからね〜!
皆様もタイミング合えばぜひぜひですよ〜!


島の食卓(以下FBより)

食卓をかこむオーガニックマーケット
「島の食卓 」
「島の食卓」3つの特徴
◎自ら設けた参加基準。
美味しいのはもちろんのこと。このマーケットに並ぶ野菜は、種から気を遣い、農薬・化学肥料を使わずに育てられたものだけ。加工品・調味料も、昔ながらの製法で作られたものを中心に選んでいます。自分たちがどれを手に取っても安心だと思えるような商品を、取り揃えています。
◎島のめぐみをいただきます!みんなで囲む食卓。
マーケットには、みんなで囲むテーブルがあります。そう、これこそが、島の食卓。この食卓で、料理人が腕をふるった美味しいごはんを楽しむことができるんです。食卓をともにする喜びには世界を変えていく力がある、とわたしたちは信じています。
◎目指すのは「オーガニックの島、淡路島」
豊かな食の島、淡路島。四季折々、海と大地のさまざまなめぐみの中で、農や漁の営みもその自然の循環に沿うものでありたいとおもいます。オーガニックの文化を「島の食卓」を通じて育ててゆく。それが私たちの大きな目標です。
※ 島の食卓では「オーガニック」を、農産物だけでなく自然との共生や人のつながりも含めた暮らし全体にわたるものとして捉えています。
イベント

週末のイタリアン!次は9月です!

土曜日は、皆様イタリアンでのご宿泊^^
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!

これは本当にタイミングですが…
ムラサキウニもそろそろ終わり来月からは赤ウニ。
(今年はどんな感じになるのやら^^;)
赤ウニも気になりますが、福良のムラサキでここまでの大粒は初めてでした!

泳いでたのを〆てもらって3日熟成のモンゴイカ。
表面に細かな切り目を入れましたが、そいだ断面に包丁入れなきゃそりゃ滑る^^;
申し訳ございませんでした〜お客様のところまでじっとしてなかったウニもあったでしょ^^;4G4A0979 (2).jpg
アブラメの良いのが仕入れることできたので、足赤エビとのカルパッチョに。

活きのベラ、これまた夏を想わす魚の登場^^
赤ベラの身のやわらかさと鱗焼きでの食感のコントラスト、
冷たいニンジンのスープと赤玉ねぎのサラダ、ディルの香り。

マコガレイがここに登場という!柴山さんのカルチョーフィ、産直の黄色トマトとのパスタ、コリアンダーと。

一昨年仕込んだイノシシの生ハム(と言いますか干し肉)が、
思った以上に良くなってきて、生でもいい感じだなぁ〜と。
でも今は火を入れます、刻んで豆類と合わせてリゾットに。

天然鯛はまさに産卵期真っただ中!
産地ならではの数ある中から良いのを選びローストにしました。
柴山さんのズッキーニに花がついているので花は低温で乾かすようにロースト、
そのズッキーニと淡路島のトマトのソースと、鯛の白子と淡路島の味噌を使ったソースで。

お肉は、この頃強火の近火を意識して備長炭をセット!
短時間の火入れを繰り返して火入れしております。
お野菜は事前にゆっくりローストしたものや、
その時にスキレットで火入れしたものを。
ソースは淡路島の醤油を効かせたバルサミコです。IMG_0982 (2).jpgデザートはイチゴの終盤、ジャムに仕込んだものを淡路島牛乳+カルダモンを効かせたジェラートに。

朝食は、太刀魚の焼き魚がメインでした!

皆さままた次もお越しくださります〜嬉しい〜〜^^
週末でもイタリアン

舌平目のパスタ!

舌平目の良いのがあったので、黄色のトマトとパスタに!IMG_0977 (2).jpg来週ですが少し空きが出ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ^^
・21日(火)一部屋お食事のみご利用いただけます。
・22日(水)一部屋宿泊又は、お食事のご利用いただけます。
・23日(木)一部屋宿泊又は、お食事のご利用いただけます。満室となりました!
・24日(金)一部屋お食事のみご利用いただけます。
一部屋ずつですが、毎日空いてます^^;
お料理はイタリアン限定でーす!
おろしくお願いします〜^^
空室速報!

トツカアジ続きます^^

昨夜はカルパッチョで!IMG_0968 (2).jpg今回は立塩に漬ける方法で塩分を浸透させました!
トツカアジ、いいですねぇ〜!
平日限定 > カルパッチョ・タルタル

テーマはマセラシオンでした!

先日のワイン会、テーマはマセラシオン!
安藤さんから頂くワインも果皮浸漬という表現で説明頂くワインが沢山あり、
これもまたマセラシオンのテーマに沿うものだと思うのですが、
今回はやっさんから頂いた南アフリカクラヴァンワインズのクレレットを!

マセラシオンってひとことで言っても中々いろんな表情のワインたちが揃った当日でしたが、
クラヴァン、これがまた料理に寄り添うワインで和食にもイタリアンにもとても良かったのです!
アルコール度数も低く旨味ありながらすっきり系なので、前半に良いと思いますが、
今回ケースで仕入れましたので、グラス900円、ボトルでも5,000円でご用意させていただきますので、もしよろしければお声かけ下さいねぇ〜〜!
冷やし目でご提供させていただきます!これからの季節にぴったりですねぇ〜^^
IMG_0962 (2).jpg
料理 > ドリンク

産卵前のトツカアジ

トツカアジの旬は7月と決めておりましたが、
産卵前のこの時季も良いんですね〜!IMG_0954 (2).jpgおのころ雫塩して、ワインビネガーで洗ったトツカアジを炙って、温かな新玉ねぎのスープに^^
その日の香りを添えて!
平日限定 > 魚料理

南海荘カンパーニュ

スイッチ交換もお願いしておりますが、
今のところ順調なオーブンです(~o~)IMG_0950 (2).jpg
平日限定 > パン