なんだかうれしいですね^^

むか〜しお世話になったアルファビアというレストランが洲本市にあったのですが、
そのお店で当時一緒に時間を過ごした先輩後輩は今も仲が良く、ほんといいお店だったなぁと思っております^^

小森夫妻もそうなのですが、昨日から知り合いのお寿司屋さんと一緒に来てくれている村下もそのメンバーで^^

村下は和歌山で自分のお店agata(アガタ)というレストランをやっておりますが、
これがまた話を聞くととても生産者さんと密にお付き合いされいたり、
料理人仲間での勉強会など、人柄なんでしょうが皆様に本当に良くしていただいているようでこちらまでうれしくなります^^

和歌山に行かれることがありましたらぜひagataへ^^

そんな昨夜のお客様皆さまに^^
炭火で炙った鰆は、温かいタケノコ芋のスープに!4G4A2910 (2).jpg太刀魚と蕪のパスタに続いてこちらは淡路牛スネ肉の煮込み四角豆とミニトマト!4G4A2915 (2).jpg天然鯛のローストに続きまして、田助鴨の炭火焼は仕上げに籾殻でいぶして!4G4A2917 (2).jpg宿への路地、坂の途中の柿の木の柿と黒糖アイス!4G4A2926 (2).jpgお陰様で金曜日は満室となりました!ありがとうございますm(__)m

がー、土曜日にまたまたキャンセルが〜〜(>_<)
イタリアンも大丈夫です〜よろしければぜひぜひm(__)m
空室速報!

シェフ!

いつもご覧くださいましてほんとにありがとうございます^^

昨日はね、先輩ラ・カッシーナのこもっさん夫妻からの予約で、
リゾレッタ井坪シェフ、いたりあ亭米野君が来られましてね^^
まぁ厨房隣のテーブル席で食べて頂いたのですが、
まぁ緊張感を持ちながらの営業でした^^;

他のお客様も、皆さんワインとお料理といった感じでとてもいい感じで^^

食後、淡路島イタリアンなテーブルに混ざらせていただき、
色々お話伺ったのですが、井坪シェフ本当にすごいなぁ〜と改めて思いました。
しばらくゆっくりとお話しする機会がなかったのでいい時間を過ごさせていただきました^^
小森夫妻ももちろん米野君の勉強熱心なところも刺激的!

なんか私だけがこの話聞くのもったいない!
もっとたくさんの料理人で集まれたら、
みんな刺激的に楽しく〜なんて思いましたよ^^
4G4A2909.jpg柿の皮を低温でローストして粉にしました!
この粉がめちゃくちゃ甘くておいしい〜〜〜!
平日限定 > デザート

秋色伊勢海老^^

いや〜、ちょっとひんやり小雨が降り続きますねぇ^^;
お陰様で食材はいい感じなのですが、スカッと晴れ渡ってほしいところです!4G4A2904.jpg秋のアジと言えばマルアジが最高なのですが、今年はトツカアジが良く釣れているようです!
昨夜は皆さまお造りでしたので、天然鯛との盛り合わせに^^
皆さまありがとうございましたm(__)m

さぁ今夜も引き続きですがんばります〜〜(^o^)丿

(今週金曜日に急なキャンセルが出ました(>_<)
2部屋空きましたので、もしよろしければお問い合わせくださいませm(__)m)
追記:あと1部屋になりました!ありがとうございます^^
空室速報!

月に一度の週末限定!

本日月に一度の週末限定!
と、言いましても最近は9月10月はよほどのことがない限り週末でもイタリアン!
(ちなみに11月〜2月まではフグ料理が人気のため週末限定はなく、
3月〜5月GWは除きますが、これまた週末でもイタリアンがんばりますよ〜!)

で、ブログをさかのぼり見てみるともう週末限定5年もやってるんですね^^;
成長してますでしょうか^^;もっと頑張ろう!

そろそろ大好きなウオゼも終わりでしょうか!
週末限定ウオゼファイナル!4G4A2889 (2).jpgメニューは…
・カマスの炙り棒寿司と、おすまし
・天然鯛、ホウボウ、アオリイカ、柿、オクラ、三度豆、赤玉ねぎのタルタル
・ウオゼの炙り、花岡農恵園さんのズッキーニのピュレ、柴山さんのお野菜
・マルアジ、紅芯大根のパスタ
・淡路牛すね肉のラグー手打ち麺
・鰆のソテー、栗のリゾット、なんきん、エビの泡、青レモン、レッドフリル
・田助鴨炭火やき、人参と黒大根ロースト、ルッコラ、鴨のソース
・坂の途中の柿の木の柿をロースト、黒糖のジェラート4G4A2894 (2).jpg柿は、ラム・ハチミツでマリネ、焼く前にオリーブオイルを!
月に一度の週末限定

黄瀬戸に紅芯大根の緑です

ちょっと前ですが、百猿製陶所大前さんの工房にお邪魔させてもらいまして、色々お話伺いました!
(主にサッカーの事などほぼ世間話なのですが^^;大前さんいつもすんません^^;)4G4A2878 (2).jpg
淡路島には、素敵な器を焼かれる作家さんがたくさんいらっしゃって本当に贅沢な環境だなぁ〜とつくづく思います!
さぁ、今夜もがんばろう(^o^)丿
平日限定 > パスタ

足赤エビのパスタ

足赤エビがそろそろ出始めました!
殻でだしを取って、ミニトマトとソースに!
身はさっとソテーしたものを仕上げに和える!
青レモンを削り完成〜^^4G4A2871.jpg
平日限定 > パスタ

田助鴨!

今日からお肉は田助鴨!
その田助鴨が頑張って除草して育ったお米の籾殻を頂いてきました!
田助鴨は、炭火で火入れし、仕上げにこの籾殻でいぶします!4G4A2874.jpg
風景 > 食材

Bec

ベックさんは、料理はもちろんのこと電話対応などすべてお一人でやってらっしゃいまして、
一度お邪魔して、ゆっくりお話しできたらなぁ〜と思っていたお店なんです〜!4G4A2865.jpgお聞きすると料理に対する想いがほんと情熱的!4G4A2869.jpgめちゃくちゃ丁寧なお仕事をカウンター越しに味わえ、
めちゃくちゃトークも面白い!
怖そうなシェフのイメージが一変しました笑
そして、私より2歳年下という^^;
パテとイチボ、そしてワイン!
本当に美味しかったです!
ごちそうさまでした〜!
美味しいお店

vecchia spugna

もち豚ののど肉炙りポロ葱のポタージュ
に、シェフ特性のカボス胡椒がとても美味しかったです〜^^4G4A2864.jpgもちろんワインも色々〜!
ごちそうさまでした〜^^
美味しいお店

いとこ会

連休最終日は、お休みをいただきまして恒例となりつつある‘いとこ会’へ!
今回は、洲本市の大浜ビーチにお邪魔してきました^^

大浜ビーチいいですねぇ〜、小さい頃いとこと一緒に泳いだ遠〜い記憶!
相変わらずと言いますか、水のきれいさとか環境の良さというか、
いつもしっかり整備されている感じは、とても気持ちイイですね〜^^

夏のような日差しのお天気、たくさんの方がバーベキューを楽しまれてらっしゃいましたが、
マナーよくゴミが放置なんてなかったかと思います!
素晴らしいなぁ〜^^

そんな最高の環境ロケーションで一日楽しませていただきました〜(^o^)丿

ナオヒトの子供用お弁当!子供はもちろん大人にも人気です^^IMG_5763 (2).jpg田助鴨のモモをオレガノとニンニクでマリネして持っていきました!
大人用に持っていきましたが、子供たちもしっかり食べてましたねぇ〜^^IMG_5762 (2).jpgマヨラーがおった(~o~)IMG_5766 (2).jpg登山したり、キャンプ行ったりと、いとこ皆アウトドア派で、色んな道具や楽しみ方を知ってて、充実の一日となりました^^
もちろんアオリイカも釣って焼いてね〜^^IMG_5769 (2).jpgあとは、みんなで合唱♪したいね〜、
誰がギター練習するんやろ^^;IMG_5773.jpg
よりあい > いとこ会

鮑!

いや〜、阿那賀の祭りな本日はほんと暑かったですねぇ〜^^;
でもほんとすっきりときれいな夕景も見れました!4G4A2852.jpg仕入れは、毎日毎日^^沖がなくてもね!
この連休も丸山の天然鯛大活躍^^
福良では、たまたま入荷の大きな鮑を!
これだから現場に足を運ぶほど重要なことはありませんね^^4G4A2854.jpg肝はってます!でかい!4G4A2856.jpg
風景 > 食材

週末料理も淡路牛!

9日土曜日は、皆様淡路牛―‼4G4A2859.jpgイチボとロースの盛り合わせ!
料理 > お肉

淡路牛!

皆さまも美味しいお肉どうぞ^^4G4A2841 (2).jpgお越しくださいました皆様ありがとうございましたm(__)m
明日は、地元丸山の祭りでーす!
娘たち、今年はちゃんと最後までおみこっさん引けるかなぁ〜〜^^;
平日限定 > お肉

ワインとデザートと!

グラス、良いの開けてますのでぜひぜひ^^4G4A2831.jpg今日は、梨のソルベに黒糖のソースでした〜^^
寒くなったので、あったかいスープも登場!明日は写真撮れるかなぁ〜(~o~)4G4A2826 (2).jpg
料理 > ドリンク

柿、色々

熟した柿を利用してドルチェに^^
バターでソテーして、グラニュー糖、ラム、バジルを効かせて!4G4A2818.jpgこちらは、今シーズン2回目の柿酵母に!
わが酵母史上一番ねっとり。4G4A2819.jpg今夜のカンパーニュはこのねっとり柿酵母を利用して仕込んでおりま〜す!
風景 > 食材

新米リゾット!

先週末より新米!
お手伝いさんが育てた淡路島の新米でリゾット!
田助鴨と栗と四角豆!4G4A2812 (2).jpg今日はほんとよく降りましたねぇ〜^^;
遠く奈良からお越しのお客様はじめお食事利用が多かった月曜日でした!
今週も張り切って〜(^o^)丿
(と、言いながら火曜日はお休み頂いて整体の先生の所やイベントお邪魔できたらと〜^^)
平日限定 > パスタ

ラモネとパンと!

本日は1歳のお誕生をお祝いするご家族様はじめ^^
運動会の代休☆ご家族でご宿泊!などなど皆様ありがとうございましたm(__)m

お祝いともなれば、魚料理は天然鯛の姿でローストでございます^^

ワインも色々開けさせていただいておりますが、ラモネの2015パストゥグラン美味しいなぁ〜と思います^^
お世話になっております輸入業者ヴァンパッシオン香川さんもおすすめ!

よろしければぜひぜひ!
メニューにのってますからね〜^^4G4A2811.jpg今日は料理撮れなかったので賄いショット^^;
玄米バゲットにオカンのシチュー(~o~)4G4A2809 (2).jpgこの頃季節の酵母を利用してカンパーニュ焼いておりますよ!
4G4A2804.jpgカンパーニュの写真は、インスタにほぼ毎日あげております^^;
明日も美味しい料理とパンでがんばります〜〜^^
料理 > 賄い

月に一度の週末限定でした〜

本日週末限定でした〜^^

もう何度もご利用くださっている常連様から、
地元のお食事でのご利用の皆さんまで〜
ありがとうございましたm(__)m4G4A2796 (2).jpg9月はこの時だけ!なお魚が多い時期かもしれませんね!
上の天然カンパチもこれより大きくなると外洋へと旅立つのでしょう!

そんな今しか的な魚を意識して〜!

枝豆・赤ウニ・鰆のからすみ・ナスタチウム・カッペリーニ冷製パスタ
天然カンパチ・アオリイカ・オクラ・柿・赤玉ねぎのタルタル・ベビーリーフ・ロングズッキーニ・イタリアンパセリのソース
ウオゼの炙り・焼きナス・ショウガ・白ワインビネガー・オイル・クレソンアレノワ
マルアジ・間引き大根・七味・青レモン・手打ち麺
田助鴨リゾット・四角豆・栗・淡路米(お手伝いさんが育てた新米)
鰆ソテー・バター・バターナッツ・万願寺唐辛子・からし菜・ミニトマト・アンチョビ・ケッパー
淡路牛イチボ炭火焼・玉ねぎロースト・鳴門金時・ルッコラ
ガトークラッシック・豊水のソルベ・黒糖アングレーズ4G4A2797 (2).jpg器いい感じです〜^^
月に一度の週末限定