美味しく再確認!

晴れ男と晴れ女がご来館!
そんな時間になると、日中ずっと雲が覆っていても、
太陽が顔を見せるんです。えらいもんですねぇ〜^^4G4A1117 (2).jpg昨夜は、大変お世話になっているお二人と一緒に自分の料理を頂きました!
なかなかない機会に、アドバイスを頂いたり何かと自分なりに再確認^^
良い時間となりました〜!4G4A1119 (2).jpg柴山さんの夏野菜、今年は特に良いとのこと!
トマティーヨが強烈ですよ〜^^
日々のこと

お散歩にちょうどいい砂浜です^^

宿から徒歩2分!
近くの砂浜にはスナガニがたくさんいます^^
4G4A1085 (2).jpgこれ、スナガニの巣の穴!
近くに人の気配があるとすっと引っ込んでしまいますが、
根気よく眺めていると出たり入ったりとかわいい姿を見せてくれます^^4G4A1084.jpg夕食前のお散歩にいかがですかね^^

おっ、子供たち登場^^4G4A1093.jpgなんでもほしがるお年頃^^;
ビーチグラス集めてるんですが、こんなのも^^;4G4A1094.jpg4G4A1100.jpg4G4A1104.jpgテトラからジャンプ!
を永遠に繰り返し(~o~)4G4A1105.jpg4G4A1106.jpg4G4A1108.jpg4G4A1110.jpgまぁ子供たちとのこんな時間も今だけしか味わえませんね^^
貴重な時間でした^^4G4A1111.jpg
家族

風が気持ちいいです〜

今日はお休みを頂いておりますm(__)m

朝から夏の予約状況をまとめて、お問い合わせいただいたときに、
すぐにお答えできるように表にしました。

ありがたいことに、空室はあとわずかとなりました。
本当にありがとうございます。

お昼から髪をさっぱり切っていただいて気分転換^^
明日からは夏仕様で仕事に励みます!

おのころの間からの風景。
昨夜の大雨から晴天に!風がさらりと気持ちいいです^^
4G4A1082 (2).jpg今週25日と来月2日共に日曜日の空室が出ております!
よろしければ、夏を前に淡路島を満喫してくださいね〜^^
空室速報!

うれしい気持ちです!

ここに来るために仕事頑張る〜!

なんて思っていただけるなんて、
本当にありがたいことでございますm(__)m

気持ちを込めて、これからも料理させて頂きます!
4G4A1077 (2).jpgまた来ていただけるように、日々をがんばろう(^o^)丿
平日限定 > お肉

ええ先輩がいて幸せです〜^^

昨夜は、遠くからご近所から津々浦々より皆様ありがとうございました^^

厨房隣のテーブル席には、わたくし駆け出しの頃より大変お世話になっておりますLa Casina小森夫妻が!

La Casina(ラ・カシーナ)といえば自家農園で育てられたお野菜をたっぷり楽しめるのが有名!
ほんまにね、どんだけすんねん!ってくらいのレストラン仕事に加え、
夫婦で農業もしっかりされていて、その広さもどんどん拡大中とか(~o~)

来年は麦をやりたい!(よねちゃん、色々教えてほしいそうですよ〜!話聞いたってね^^)って意欲満々で話す姿を見ていると、
あぁ、なんかすごいパワフルで常に前を見据えて、
しかもキラキラと輝いてて!

身近にこういった料理人がたくさんいると、
本当に刺激的で、つられてがんばらなくては!と^^

今朝のパスタや、パンの仕込みも一味違う感じでした!

さぁ、今夜も張り切ってがんばりまーす^^4G4A1075 (2).jpg花岡さんの田助鴨のもも、
低温で火入れしたものを、最後に合わせてフレッシュな感じのパスタ!
柴山さんのカルドや産直のいんげんと合わせて〜!

そうそう、こもっさん、たくさんお野菜のお土産ありがとう!
今夜のお客様にたっぷりとお楽しみいただきますねぇ〜〜〜!!
平日限定 > パスタ

父の日とおじいちゃんの命日と

子供たちから、いつもお仕事ありがとうこれからもがんばって!とか〜、
いつもおいしいおりょうりをつくってくれてありがとう!とか^^
こっちゃん活けたお花や、お昼寝用の枕に添えられて^^

土曜日ご宿泊の皆様もご家族連れで^^
家族っていいですねぇ〜^^

そんな我が家も、日曜日はお休みを頂いて親戚が集まる食事会でした!
久しぶりに集まっていい時間を過ごさせていただきました^^
4G4A0937.jpg4G4A0939.jpg4G4A0946.jpg4G4A0948.jpg4G4A0951.jpg4G4A0969.jpgIMG_5249 (2).jpg高校でカメラ部に入部のソウタ撮影集合写真!(ちょっとトリミングしたけどいい写真^^)

夜は、海で花火を少し〜!
楽しい一日でした^^4G4A1064.jpg
家族

南つながりで南アフリカ^^

4G4A0927 (2).jpgステレンボッシュのファーグルーヴ、ヨンカースフック、ステレンボッシュ・マウンテン、ボットラリー地区の畑。カベルネ・ソーヴィニヨン27%メルロー24%プティ・ヴェルド18%カベルネ・フラン13%サンソー12%マルベック6%。伝統的な開口式コンクリートタンクで発酵されます。第2醗酵もそのままタンクで行われ、その後ワインはフレンチオーク樽に移されます。一年熟成した後ブレンドされ樽でさらに8ヶ月寝かします。濾過は行いません。18ヶ月間フレンチオーク樽での熟成。プラムやレッドチェリーの香りが特徴的で、赤果実のフレーバーとオーク樽のニュアンスと調和しています。味わいはとてもジューシーで繊細でソフトなタンニンの丸みのあるフィニッシュにより支えられています。
アルコール度数14.2%

と、やっさんからの南アフリカワイン^^
(ちなみにステレンボッシュをグーグルマップなんかで見ると、
ケープタウンといい、何やら見覚えのある地形☆
‘丸山!’^^)

しっかり目がお好みの常連様用にストックしておりました。

ボルドータイプの大きなグラスでお楽しみいただきます〜^^
皆さまもグラスでどうぞお気軽に〜!4G4A0914.jpg昨夜は、わたしが小さい頃からの超〜常連様も!
夕食後、リシェを手に「これ載っとったなぁ〜!」って厨房へ^^
いやいや、本当にありがたいことです^^あったかいなぁ〜^^
料理 > ドリンク

裏山のビワを使って

吉田君へのオマージュ…じゃなくパクリ(~o~)
(一応パクってもいい?って、了解は得ております^^)4G4A0910 (2).jpg淡路島はビワの季節となっております〜〜^^
ビワの種を煮出してブランマンジェ〜^^4G4A0918 (2).jpgソースもビワとスパークリングワインとか〜です^^
平日限定 > デザート

コロダイのロースト

この頃魚料理は、丸山港で水揚げされたコロダイをローストに!
一緒にローストするのは、産直で仕入れたヤングコーン!
コロダイの旨味もまとって初夏満載な味ですよ〜^^4G4A0904.jpg柴山さんのスイートバジルで爽やかな香りも添えていよいよ夏待ちきれず〜(~o~)
明日もがんばりま〜す!
平日限定 > 魚料理

本日も良い旅を〜

4G4A0897 (2).jpg
風景 > 梅雨

第8回ワイン会

割烹はと吉田君、LA CASA VECCHIA米ちゃん、若潮コータローとのワイン勉強会、今回は南海荘にて^^4G4A0840.jpg上は、吉田君の杏仁豆腐仕込み、
下はよねちゃんのパスタ!4G4A0841.jpg今回テーマは、梅雨に飲みたいワイン!
私が選んだのは、鱧料理に合わせたい1本と、
ビワを使った料理に合わせたい1本。

左から
コルマン メソッド・キャップ・クラシック・ブリュット・リザーヴ(南アフリカ ピノ・ノワール52%シャルドネ48%竹中)
シャンパーニュ・ピオロ・キュヴェ・ド・レゼルブ(フランス ピノ・ノワール50%シャルドネ40%ムニエ10%コータロー)
ドン&キンデリ キンデリペットナット2016(ニュージーランド リースリング100%米ちゃん)
フロッグス・リープ シャルドネ ナパヴァレー2014(アメリカ シャルドネ100%コータロー)
ドン ピノ・グリ ネルソン2016(ニュージーランド ピノ・グリ100%米ちゃん)
アタラクシア・ワインズ ソーヴィニヨン・ブラン2016(南アフリカ ソーヴィニヨン・ブラン100%竹中)
パトリック・ミオレーヌ シャサーニュ・モンラッシェ2009(フランス シャルドネ100%吉田君)
メゾン・ルロワ コトー・ブルギニョン・ルージュ2013(フランス ガメイとピノ・ノワール吉田君)
4G4A0847.jpg昨夜もそれぞれが作る美味しい料理と共に!(これが最高!)4G4A0848.jpg梅雨の思い出として数年前の雨の日、
子供たちはカッパを着ての散歩道、
小道にせり出したビワを摘んで食べたあの甘酸っぱいビワの味!
小さなビワの完熟していない爽やかな酸味は食事のスタートにいいかなぁ〜と思い裏山になっているビワを摘んできました。(竹)4G4A0853 (2).jpg甘っこ(ミニトマト)と鰆のカラスミ、レモンバジル(竹)4G4A0854 (2).jpgよねちゃんのサラダ、淡路島牛乳とパルミジャーノのソース4G4A0856.jpg吉田君の新ショウガ4G4A0858.jpgコータローのお造り(アコウ、マコガレイ、ヤリイカ)4G4A0859.jpgいつもながらに圧巻!4G4A0860.jpg吉田君煮アナゴと焼きナス実山椒4G4A0862.jpg吉田君蒸アコウ4G4A0864.jpgコータローの鱧鍋4G4A0867.jpgよねちゃんカワツエビとモロヘイヤ4G4A0891.jpgよねちゃんのフォカッチャと南海荘バゲット4G4A0892.jpg田助鴨のモモとホワイトサルシフィ(竹)4G4A0893.jpg吉田君ビワニンドウフ(笑)4G4A0895.jpg毎回酔ってますが、今回酔いすぎ体調悪かったみたい^^;
ただただみんなの料理が美味しくてほんと毎回感動!
そこに合うワイン合わないワイン、よねちゃん持参のキンデリペットナットが万能選手!
シャルドネに鱧を検証のコータロー、
アタラクシアのはっきりとした味のソーヴィニヨンブランは個人的に厳しい印象^^;(もう一回飲みなおししなければ…)
思い出のビワとコルマンのスタートはgood!
カラスミの検証も引き続き…などやっぱりこれからも日々勉強!
酔わないようにしないとなぁ(~o~)

次回のテーマは、リースリングです!
楽しくがんばりま〜す^^
よりあい > ワイン会

これからの事を考えて日々努力です^^

ホワイトサルシフィ(西洋白ごぼう)の間引き!
柴山さんのお野菜です。

根を主に食べるのですが、この手の葉付き野菜は、
まず葉も火入れして試食してみます。

繊維が強くかみ切れなかったり、余りにも苦かったりすると直接使いませんが、
このホワイトサルシフィは大丈夫^^
ほうじ茶っぽい香りがしてとてもお肉とよく合いました!4G4A0819 (3).jpg白長いのは、甘みが強い玉ねぎ〜^^

鱧料理が始まると、平日限定との2本柱に^^
昨夜は、活き造りと宝楽焼や淡路牛なお客様も!

金曜〜日曜と、てんてこ舞って舞って^^;

(高齢のおかんが揚げ物はじめ細かなこと(お漬物とかですね^^)をやってくれているおかげで、
なんとかご用意できておりますが、この先を考えると、
季節のお任せ料理で一本化させていただこうかとも考えておりますm(__)m)

還暦のお祝い!各地から勢ぞろいなご家族様や、
ご家族ご夫婦お友達!

皆さま本当にありがとうございましたm(__)m4G4A0834 (2).jpgワインも色ろいろありがとうございました〜〜!
風景 > 食材

週末の運動会m(__)m

4G4A0634 (2).jpg4G4A0650 (2).jpg4G4A0653 (2).jpg4G4A0674 (2).jpg4G4A0707 (2).jpg4G4A0721 (2).jpg4G4A0804.jpg午前中は朝食後にこども園へ^^
子供たちが真剣に競い合う姿にはほんと毎年感動させられます!

そんな本日は、お母様を祝うご家族団体様^^4G4A0808 (2).jpg2組の常連様は鱧コース!4G4A0811 (2).jpgお越しくださいました皆さま本当にありがとうございました〜m(__)m
(お手伝いさん皆さんも〜!お陰様です!本当にありがとう〜〜m(__)m)
家族

ライ麦バゲットに鱧炙り、田助鴨!

魚肉に合わせて、今日はいつものバゲットに北海道産のライ麦を3分の1!4G4A0608 (2).jpgぎゅっと詰まってしっかりめです^^

今日のカルパッチョに続く一皿は、鱧の炙り!
1.5キロから1.8キロの鱧を炙りました^^
このサイズ、いいですねぇ〜!4G4A0611 (2).jpg続いて、冷製パスタでエビのソースとズッキーニ、鰆のカラスミとレモンバジル!
(あっ、一皿目はマコガレイの握りと冷たいお澄ましでしたよ^^
ちなみにカルパッチョは、イシダイとシラサエビでした!)
のち、ガラッと変わってこちら久々田助鴨のパッパルデッレ!4G4A0613 (2).jpg丸山のコロダイロースト、淡路牛ラムシンの炭火焼と続くのでした^^

今日はお泊りのお客様に、同じ島内でも車で一時間弱!しかもバスチャーター☆
な団体様にもお楽しみいただきました!

皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
またぜひお越しくださいねぇ〜〜^^
平日限定

日が沈み月が昇る

何とか日没前に仕込みを終わらせほっとひと息…
水がきれいで、波紋が美しい!4G4A0560 (2).jpg西から吹く風、波立つ面々に映るオレンジ色の光
ずっと見てられます^^4G4A0586 (2).jpg小豆島に沈んでゆきました。4G4A0564 (2).jpg振り向けばお月さん^^4G4A0598 (2).jpgさぁ、今日もがんばろう!
風景 > 夕景

快晴の仕込みデー☆

雨上がりの本日は、朝から仕込みデー^^4G4A0546.jpg途中仕入れもはさんで、引き続き仕込み^^4G4A0548 (2).jpgと、言いつつ昼寝も少し…^^

夕景までには仕上げよう!
風景

食感のコントラスト

いつもの煎った玄米(花岡さんの合鴨米)の生地に北海道産ライ麦を!4G4A0540 (2).jpgモブシ(コブダイ)再びです^^
大きなものになると3キロ4キロはアタリマエ!ってくらい大きなものもいますが、
まだその辺は未知の世界^^;
鱗焼にはできないかなぁ〜〜^^;

昨日お楽しみいただいたのは1.8キロ、
フェンネルの軸とオリーブオイルでマリネしたものを焼きました。
ビネガーを効かせ、さっぱりとしたトマトソースと赤玉ねぎ、フェンネルの蕾^^4G4A0542 (2).jpg鱗はパリパリ、身はしっとりが理想です^^
平日限定 > 魚料理

庭のあじさいとオカンのポテサラ

梅雨間近、庭のあじさいも色づき始めました^^4G4A0524.jpgって、このあじさいは、色付かんやつでした^^;
これですね、色付き始めております^^4G4A0530.jpg今夜は皆様ご宿泊で、常連様はじめ同姓同名なお客様も^^
「竹中淳二さんですか!美味しかったです〜^^」って、竹中淳二さんの奥様^^
なんだか他人じゃないみたいですね〜!笑

そんな南海荘の竹中淳二さん、今夜のまかないは南海荘バゲットおかんのポテサラのせ!4G4A0537.jpgこれがなかなか旨いんですよ^^
さぁ、明日もがんばろう!
料理 > 賄い

モブシ

モブシって皆さんご存知ですか〜^^
本名は〜コブダイなんですが、この辺ではモブシって呼んでます〜^^

以前、ハレノサラ小浜君の料理を頂いて美味しい!と思ってて^^
レストランで使われているのを見たことがないのですが、
産地で出会う感動〜!こんな魚を使わなくっちゃですよねぇ〜^^

カルパッチョに続くさっぱりとした魚料理です!4G4A0519 (2).jpg鱗焼で食感を出して香ばしく!
ビネガーを効かせたフレッシュトマトのソースとフェンネルの香りで^^
後半だと、バターたっぷりも美味しそう^^

モブシ、今日もあるかなぁ〜〜!
平日限定 > 魚料理

月に一度の週末限定でした!

昨夜は、夏を前に最後の月に一度の週末限定でした!
次回は、9月です!9日と30日の一度じゃなく二度です^^
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
・クロウニ、自家製カラスミ、人参の冷製パスタ
・アブラメとイシダイとハリイカ、色々なズッキーニ(生)のカルパッチョ
・青ベラの鱗焼、トマトとフェンネル
・鱧と新じゃが新ごぼうセロリのフェデリーニ
・足赤エビとズッキーニのトマトクリーム、イカスミを練りこんだ麺
・活アッコ(キジハタ)ロースト、カルドのリゾット、うすい豆のソース
・淡路牛ロースの炭火焼、赤分葱、赤大根、子安三寸人参、セルバチカ
・ビスキュイショコラ、甘夏のジェラートと凍らせた甘夏4G4A0490 (2).jpg常連様はじめお越しくださいました皆様、
本当にありがとうございました〜^^

さぁ、今夜は和食が優勢!
しっかり頑張ります〜〜〜^^
月に一度の週末限定