しっとりと淡路島の風

チンチロリン♪

リーン リーン♪

いろんな鳴き声に交じり、
ポツポツポツ…。

雨の音が聞こえてきました。

IMG_71951.jpg明日は、しっとり一日雨の予報。IMG_7202.jpg秋の淡路島。
仕入れの道中、萩の花がかわいく咲いておりました。IMG_72001.jpg秋を感じつつ、
今日出たばかり、淡路島一宮のトマトをミキサーにかけ、ゆっくり濾してゆきます。IMG_7212.jpg冷蔵庫内でゆっくりと…。
明日になれば、透明のトマトスープが出来上がってる予定です^^


しっとりとゆっくりと。
淡路島の風 再開で〜す。

また、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
旅行中もぽちっといただきまして、ありがとうございました^^
また今日からもよろしくおねがいしますm(__)m
日々のこと

幸せの風につつまれ…

IMG_62321.jpgお天気にも恵まれ、良い結婚式でした^^

軽井沢ブレストンコートにて挙式、披露宴は浅間ガーデンヴィラにて…
優雅でリッチでアットホームな雰囲気の中、なんとも幸せな風につつまれました^^
(初めての新幹線でした☆)IMG_6138.jpgIMG_6259.jpgIMG_6270.jpgIMG_6308.jpgIMG_6357.jpgIMG_6413.jpgIMG_6460.jpgIMG_6469.jpgIMG_6470.jpg翌日は、ちょびっと雨の中^^;
今回の主役による贅沢な案内で東京観光&TDLです!IMG_6817.jpgIMG_6833.jpgIMG_6849.jpgIMG_6875.jpg希須林にて昼食!IMG_6902.jpgIMG_6907.jpgIMG_6909.jpgIMG_6908.jpgIMG_6930.jpgIMG_6969.jpgIMG_7000.jpgIMG_7067.jpgIMG_7086.jpgIMG_7100.jpgIMG_7110.jpgほんとに贅沢な時間を過ごさせていただきました!

軽井沢での挙式や町並みの雰囲気、良いです。
また訪れたいと思いました。

東京。
こちらも、ちょいちょい訪れなければいけませんね^^;
町を歩くだけで、勉強になります。

ちょいちょいと^^
家族

測量機と平日限定^^

測量機です!

津村造園さんの津村さんにお願いして、前回工事では、触らなかった残りの庭に
第2弾南海荘の庭!の画を書いてもらうことにしました^^IMG_6098.jpg3代目もちょこっとお手伝い!
この測量機でポイントに標準あわせてシャッターをきる!って役でした^^

少し制約が多い庭ですが、どんな感じに仕上がるか!楽しみです☆

7Dの津村さ〜ん^^よろしくお願いしますねm(__)m

さて、冷たい秋の風が吹く本日は、地元のお客様へ平日限定を!
こちらは、アオリイカのゲソと小松菜のおひたし。
(器は、徳島の草人窯)
IMG_61061.jpgこちらはトツカアジの握り!しょうがとアサツキで!
(器は、ご存知樂久登窯)IMG_61071.jpg魚介のサラダ仕立ては、昆布締めのサヨリ、マリネしたツバス、炙ったサザエ、アオリイカ、赤うにで^^IMG_61141.jpgこちらは、鯛の宝楽焼、鯛と蛤のスープで!IMG_6115.jpgガザミのトマトソース!
今回は、蒸して身を取り、殻でだしを!
これは、食べやすくて、美味しくていいですね^^IMG_6119.jpg淡路ビーフは、‘ヒウチ’のロースト!お肉の下には、栗を!
韓国産ですが、松茸も^^IMG_6123.jpg最後の一皿は、秋らしく暖かいがトーショコラと、赤ワインのゼリーとイチジク!IMG_61241.jpgお帰りの際、「明日は結婚式ですね〜!」って^^

ほんと皆さんによく見てもらってます^^このブログ(~o~)

ん〜、頑張ってPC持って行く事にしました!
もしかしたら〜、ですが、
更新出来るかもです(^J^)もしかしたらですよ(~o~)

一瞬ちらっと覗いてみて下さいね!
ちらっとだけ^^
平日限定

お知らせです^^;

明日25日は、身内のお祝い事☆
子供たちにとオーダーです^^
IMG_6094.jpgさんにてコサージュを^^IMG_6086.jpg軽井沢での挙式です^^IMG_60921.jpg

すみません〜そこでお知らせなんです^^
今月9月25〜28日まで臨時休業をいただいております。
ご報告が遅くなり、ほんと申し訳ございませんでした^^;

関東まで家族たび☆せっかくなので、ちょっと長居してきます^^

ブログも29日再開予定です^^(あっ、今晩は更新しますよ〜^^また覗いてくださいね!)
ブログ村も一休みです^^応援してくださってる皆様、いつも本当にありがとうございます!
少しお休みをいただいて、また29日から再出発したいと思います^^

どうぞよろしくお願いしますm(__)m
日々のこと

名月にアオリイカ

おはようございます^^

ん〜、今朝はやっぱり風が違いま−す!

待ちわびておりました‘秋の風’です^^
(涼し〜☆)

雲が多いものの、予報の雨はそんなに降らず、
美しい風景が広がった昨日!IMG_6060.jpg夕方には、さくらのお友達ご家族の皆さんとで、
宿前の釣り場にてアオリイカ釣りでした^^

今は、アオリイカのほか、小鯵やイワシも釣れているようです!
賑やかな釣り場となってまいりました^^

さて、釣果はと言いますと、3人で10杯ほど釣れましたよ!

サイズもいい型が混じり始めてきました!

それ!ど〜ん^^IMG_6064.jpgまな板サイズ〜〜!

って、あれ?
琴美サイズのまな板でしたね(~o~)IMG_6065.jpgこれからどんどん大きくなってきます!
アオリイカ釣り大好きなお客様、ぜひぜひ淡路島へお越し下さいね!
お待ちしております^^IMG_60832.jpg昨日は、雲が流れる中秋の名月。
一雨降って、いよいよ食欲の秋へと!

嬉しい季節となってまいりましたよ〜^^

食欲の秋にぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
日々のこと

夕景

昨日の夕景です^^IMG_6032.jpg日中の蒸暑さがたまりませんが、
そんな暑さも、ようやく今夜の雨で落ち着きそうです。








IMG_6051.jpg本格的な秋が訪れようとしております。

秋の淡路島へ。ぜひぜひ^^

秋の夕景にぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
日々のこと

カイトギ!

海藤花(かいとうげ)という美しい名で呼ばれるタコの卵。長さ六―十センチの房に約五百三十粒が連なる。タコつぼや岩場に産み付けられ、垂れ下がった姿が藤の花に似ているとして、江戸時代に明石藩の儒者、梁田蛻巌(やなだぜいがん)が名付けた。広辞苑には「明石の名産」と記載されている。

神戸新聞Web NewsよりIMG_6016.jpg美しいですね〜〜!(器は樂久登窯^^)

正式には、‘海藤花(かいとうげ)’と呼びますが、
ここ丸山では、‘カイトギ’って呼びます☆

この美しいカイトギ!
実は、割烹はとの吉田君が、友達の漁師さんから仕入れたもの!
それをおすそ分けいただきました!

魚屋さんでも置いてない、レアな商品!
いつもありがとうございます吉田君!

さっそく、三杯酢で前菜の一皿にさせていただきましたよ〜^^


そんな珍しい一品を楽しんでいただいたお客様、
お名前が、‘丸山さん’!

あっ、ここの地名と一緒^^

そうなんです!
なんとなんと、全国の‘丸山’を巡る旅をしているそうです!

丸山様、数ある丸山の宿の中から南海荘を選んでいただきまして、
誠にありがとうございます^^

そんな丸山さんへのお造りは、直接もって行き、
ご説明させていただきました!
IMG_6025.jpg「え〜っと、こちらが丸山産の…あっ、丸山さんでなく、丸山産の…^^;」
みたいな(~o~)

そんな感じで、楽しんでいただきました〜〜^^

さて〜、これから朝食用意してきます!
丸山産の太刀魚を焼きたいと思います☆

本日もぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
日々のこと

天然鯛。

毎年言ってますが…

この超〜魚の少ない9月の連休でも、
しっかり天然もので楽しんでいただけるありがたさ!

奥が1.1キロ、手前2キロの天然鯛。どちらも丸山産。
美しいです。IMG_5999.jpgお蔭様で、本日もすべて天然もので楽しんでいただけました^^
中央の鯛、伊勢エビ、黒アワビ、ヤリイカ、赤ウニ、シオ、サワラIMG_6002.jpg他のお客様には、ヒラメやコショウ鯛を!

そして、連泊のお客様へは、デザートにイチヂクのコンポートを!IMG_6007.jpg甘さの中にクラッシュアイスがいい感じなんです〜^^

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
日々のこと

運動会日和

今日は、地元小学校の運動会でした☆

来年入学のさくらも、6年生のお姉さんと出場!

って、あれっ?IMG_5918.jpgこっちゃんもしっかりランドセル担いでやる気満々!
ですが、あと3年待ってちょうだい^^;

えーっと、さくらは…
優しいお姉さんとしっかり順番並んで…
いざっ!
IMG_5942.jpgしっかりお菓子を頂くことが出来ました☆よく出来ました!IMG_5974.jpg退場〜!後ろには、心強い丸山のお友達☆
今日もさくらのこと気にかけてくれて、ほんとありがとうね〜〜^^IMG_5983.jpgよく見ればいろんな風景が映ってます。
やっぱり一番は、ビデオカメラ片手にさくらを迎える嫁と、
よくできましたと拍手で迎える園長先生!ん〜、感動のシーンです(ToT)
IMG_5985.jpgんっ?って、あれ〜?レースクイーンの傘みたいなの差してる方、
本日ご利用いただいたCHAR* さんじゃないですか〜〜^^目立ってますね〜〜(~o~)

連休初日、ほんの1時間ほどでしたが、たくさんの笑顔に出会え、いい時間をすごせました^^IMG_5990.jpgおかげさまで、本日も天然ものをみなさんに!いい流れです☆
こちらは、3.1繊鳴門海峡を我が物顔で泳いでたヤツを活き造りに!さばくの命がけ!気を抜けば包丁飛ばされます!IMG_5996.jpg3.1繊
活き造りか、〆て休ませる姿造りか迷いましたが、
関東からお越しのお客様に、淡路の活き造りを楽しんでいただきたく思い決行!

なんと、中には魚屋さんもいらっしゃったようですが、
大変喜ばれたご様子だったと…!「こんなの見たの初めて!」って!良かったです^^

で、こちらは、宝楽焼の後の一口淡路牛(ロース)を陶板焼きで!IMG_5998.jpgお肉も一口ほしいっ!
の、ご要望にお答えできました^^

ほっとひと息です。
また明日もがんばりま〜す^^

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
家族

2日目京都と、その前に淡路島の風^^

少し淡路島の風景が、恋しくなりました。

本日の夕景です^^IMG_5849.jpg今朝、お泊りのお客様が「釣れるもんですね〜〜^^」と!
宿前の釣り場で釣られたんでしょうか、そうですアオリイカです☆
朝食にお造りで楽しんでいただきましたよ^^ゲソは、塩でもんで炙りました!IMG_58451.jpgむむ〜!
ではではと、我が家も夕方行ってきました^^IMG_5889.jpg何とか一杯ゲット!父親の面目が立ちました^^;

この風景を見ながらの釣り。最高です☆
やっぱり美しい淡路島の夕景。でしょ^^IMG_5877.jpg今日は長いのでこの辺でひとつ^^;
本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

で、ここからは京都2日目です^^;

俵屋さんの余韻にどっぷり浸りながらも、
次のターゲット☆

イルギオットーネ クチネリーアにてランチ!

今回の旅は、建築士平松君料理人吉田君との3人で。
それぞれの視点は、見る角度が違うので、面白くほんとに勉強になりました!

3人ですから、Aコース2つ、Bコース1つでオ〜ダ〜です!
(ここのマネージャー岡さんいい人なんですよ〜☆)
IMG_5770.jpgIMG_5782.jpgIMG_5785.jpgIMG_5786.jpgIMG_5790.jpgIMG_5791.jpgIMG_5793.jpgIMG_5794.jpgIMG_5795.jpgIMG_5797.jpgIMG_5799.jpg今回で2度目ですが、ほんとにあっさりといただけるイタリアンです!
和の食材をたくさん取り入れてらっしゃいますので、勉強になります!
ごちそうさまでした!

その後は、樂美術館IMG_5804.jpg‘手のひらの中の宇宙’をじっくり鑑賞することが出来ました!

その次は、骨董屋さんめぐりを楽しみ、いよいよ旅のフィナーレはこちら!IMG_5813.jpgそうです!このシャンデリア☆
見覚えあるでしょ^^

いつもお世話になってるあの方が、シェフを勤めるあのお店で〆となります!
コースはおまかせで!

まずは、肝を和えた秋刀魚の炙りと、大根のグラニテ!IMG_5816.jpg太刀魚とフォアグラ!IMG_5820.jpg琵琶湖産うなぎの料理!IMG_5821.jpgマナガツオ?と、からすみのパスタ!IMG_5822.jpgのどぐろです!IMG_5823.jpg鴨とマツタケ!IMG_5824.jpg最後はシンプルに桃とバニラアイス☆IMG_5825.jpgすべてが、ジューシーこれ重要☆
ほんとおいしく頂くことが出来ました^^
(ただ、運転手だったので飲めなかったことだけが心残り(ToT)/~~~)

そんなお店は、こちらsfidaIMG_5828.jpg
真野シェフ、ごちそうさまでした^^いい旅の〆となり幸せでしたよ〜〜☆

今回は、勉強勉強の旅でしたが、
旅ってほんとにほんとにいいもんだと、
やっぱり最後にしみじみ感じながら帰ってきました!

いい季節です。
この秋、ゆ〜っくりと‘旅’を楽しんでみませんか!

淡路島にて、お待ちしております^^

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
長らくのお付き合い、誠にありがとうございました^^
見習い

鈴虫の声

おはようございます^^

窓からの風がひんやり。

ぐっと秋らしくなってまいりましたね。

‘りーん りーん’
秋の虫たちも気持ちよさそうに鳴いております。

あー、
この雰囲気とは全く違いますが、
俵屋さんの門をくぐると涼しげに聞こえた鈴虫の声。

思い出されます^^


玄関入り口IMG_5564.jpg玄関上がり口に
IMG_5563.jpgロビーにて菊酒IMG_5644.jpgアーネスト・スタディにてIMG_5519.jpgIMG_5552.jpg宿泊した‘冨士の間’より
棟方志功IMG_5421.jpgたたきIMG_5449.jpg館内のしつらい説明書き 冨士の間の床には室町時代の山水図IMG_5673.jpgお部屋より庭を眺めるこの時間が贅沢でした^^IMG_5677.jpgふすまの取っ手IMG_5729.jpgこの先は、お風呂です^^板の間がいいでしょ。IMG_54071.jpgお部屋の照明IMG_5719.jpg玄関上がってすぐの坪庭。IMG_5740.jpg贅沢なひと時でした^^

本日もぽちっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
見習い

京都一日目

まずは、1日目昼食はame du garsonさんにて…IMG_5377.jpgIMG_5379.jpgIMG_5380.jpgIMG_5381.jpgIMG_5382.jpgIMG_5385.jpg宿泊した俵屋さんにて…IMG_5395.jpgIMG_5579.jpgIMG_55891.jpgIMG_55911.jpgここに御椀(鰊茄子博多・焼麩・芽葱)なのですが…きれいに撮れてませんでしたm(__)m
IMG_5604.jpgIMG_5606.jpgIMG_5612.jpgIMG_5624.jpgIMG_5631.jpgIMG_5635.jpgIMG_5735.jpgとにかく感じたことが多すぎて…

内容アップが追いつきません^^;
とりあえず一日目の料理です。

これから本日の仕入れ、走ります(~o~)

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
見習い

打ち合わせ行ってきます!

今朝の風景^^

手直しされた島風の座卓(足にタタミズリが付いたのと、座面の傷のメンテナンス!)と、ボード。

ボードの上で、宿泊カードを記入していただけるよう作って頂きました^^IMG_5838.jpg岡田さん、いつもいい感じに仕上げていただきまして、
ほんとにありがとうございます!
また、小物系ですが、お願いすると思いますのでよろしくお願いしますm(__)m


さて、京都での事ですが、今晩ゆっくりとアップさせていただきます^^IMG_53951.jpg午後からは、プラザ淡路島の和食料理長とケータローさんと3人で打ち合わせ、
夜からは、秋の料理イベントの打ち合わせで樂久登窯へ!
頑張ってきます^^

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
日々のこと

夏の思い出

お姫様になって写真撮影!!
うっすらお化粧の直後、鏡を見た瞬間のさくら^^
背後に…されるがままの琴美(~o~)IMG_3831.jpg親戚のおじさんち、梨畑にて!DSCF40401.jpg二人とも少しずつですが、成長しております^^
わたしも成長しなくては!

ただ今、京都にて勉強中☆
内容は、また後日じっくりアップさせていただきますm(__)m

本日もぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントが反映されなくなっております。
ケータローさん、申し訳ございませんm(__)m
今調べてもらってます。しばらく御待ち下さい。
よろしくお願いします。
家族

実りの秋

すこし秋らしくなってきたかと思いきや…
なんともなんともこの暑さ^^;

そんな中、仕入れへの道中いつもの山道でみた‘実り’☆
やっぱり秋なんですね!IMG_5354.jpgおいしい淡路米が刈り取られてました!IMG_5361.jpgこちらも秋!
ツバス(はまちの小さいの!)を姿造りに!
3連泊3泊目のお客様へお出しさせていただきました!IMG_5362.jpgこちらは、最近ご注文が増えている赤うにプラスIMG_5363.jpg車えびや、赤うには、9月いっぱいまでいけるかなぁ〜?!
(~o~)ご予約お待ちしております^^

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
日々のこと

南海荘大回転!

あれよあれよという間に一日が過ぎていきました…^^;

あらら(汗)今日の写真が…(*_*;

む〜、こうなればあれしかないっ!



三脚セット!

方位確認☆

感度良好☆

絞り抜群☆

えーっいポチっと^^
output.jpgこんなん出ました☆
淡路島は快晴です☆

南海荘の看板がマブシスギますが…
本日もぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
日々のこと

幼馴染に感謝です!

独特のエンジン音が、目の前の海から聞こえてきます!

そう!
幼馴染の漁師‘シゲキ’が運転する大きな漁船のエンジン音☆

音でわかるんですね〜!

シゲキがんばってるな〜〜^^

今は、んー、なるほどチリメンシーズンですね!

おっ、と言うことは…

生のチリメン入荷できるじゃありませんか〜〜!

と、気付いた仕入れ前!

早速シゲキの携帯へ生チリメンの予約☆

答えはもちろん‘よっしゃ〜〜〜!’

ありがたや〜〜〜、幼馴染って最高☆

で、シゲキが命を懸けて獲ったのがこれ!
キラキラ美しい〜!IMG_5149.jpg足の速い(痛むのが早い)チリメン!獲ったらすぐにしっかり氷を利かせて新鮮確保☆さすがプロです!

そんな、フレッシュなチリメンは、
産地ならでは、生のままでご提供☆

しっかり塩を利かせた氷水できれいに洗い、
冷蔵庫内で水切り!
氷をかませたボールで味付け!
少しのニンニクとディル、レモン汁にEV、隠し味の薄口醤油をタラリ!
香ばしく焼き上げたフォッカッチャの上に^^IMG_5159.jpg本日平日限定メニューの前菜にてお楽しみいただきました^^
シゲキ、こんなん出来たよ〜〜!おかげさんです!おおきに〜〜!

その他、付け焼きの鱧と焼き茄子やらこちらの握りやら!
丸山産一本釣りのカマスを酢〆して炙りました!IMG_5158.jpgで、本日は幼馴染が大活躍☆
ちょうど、魚介のサラダ仕立てを盛り付けている最中に登場したのが、
お得意さんから頂いた新鮮摘みたて徳島産すだち持参の瓦人さんIMG_5162.jpg若干ピントが外れてますが、許してちょ^^;
たっぷり果汁を付け合せ、いざお客様のテーブルへと〜!
すばらしいタイミングでした^^おおきに瓦人さん!

そんな、コースのメインはこちら!
IMG_5164.jpg低温ロースト淡路牛フィレの付け合せは、淡路たまねぎのロースト!
シンプルな組み合わせ、これぞ淡路島みたいな!
そんなお肉は、備長炭の香り付き!ソースのバルサミコには、少し濃厚いつもよりバター多めに仕上げました!

今日も淡路島ならでは!
特に幼馴染に感謝なコースとなりました^^

皆さんもぜひぜひ^^

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
平日限定

Raboのpizza

おはようございます!

台風が一つ過ぎ去って、
ますます朝夕は、涼しくなってまいりましたね。

風がひんやりと感じます。

さて、昨日ですが、仕入れのついで?と、いいますか、
ちょろっと寄り道こちらのお店へ^^IMG_5121.jpgRaboにて、pizzaをテイクアウト!
何年ぶりかの大浜海岸にていただいてきました^^IMG_5133.jpg

半熟卵とソーセージが美味しいpizza bismark☆
生地は薄くミラノ風と言っていいんでしょうか、パリパリかる〜いpizza!
あっさりと何枚でもいけそう!美味しかったです!IMG_5122.jpg海を眺めながらいただきます^^
pizzaのお供は、さすが徳島のちが流れます!大塚製薬さんで☆IMG_5141.jpgマツボックリがいっぱい!
と、眺めます^^IMG_5129.jpg仕入れの道中、昨日は少し時間をとってランチを楽しんだのでした^^IMG_5144.jpg
タンミダイニング ラボ (tanmi dining Rabo)
0799-24-1851
兵庫県洲本市栄町3-1-50
11:30〜14:00(L.O) 18:00〜22:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
火曜・第2月曜


pizzaのテイクアウトもできますよ〜!IMG_5125.jpg

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
家族

イベントに向けて

台風一過、少し…ん?

今朝の風は少しじゃなく冷たいのが流れております^^

強い風も残ることなく、静かで気持ちのよい朝ですね!

皆さんおはようございます^^

昨日は、割烹はとの吉田君とイベント料理の打ち合わせでした!
まずは、宿の厨房にて鯛の切り身に藻塩とex、香りにディルを加えて真空パック☆
真空パックは、高価なものではありませんが、真野シェフに進められ少し前に購入!
少量の調味料で味がよく馴染みます☆IMG_5098.jpgそして、はとさんへ!
吉田君は、イベント料理の八寸担当☆
ごぼうにあられで稲穂、そうめんとすり身で毬栗を!これを揚げて形にしていくそうです!
さすが、芸が細かい☆IMG_5100.jpgこちらは、なんと鰆のからすみ!
貴重で高価なからすみ!しかも、鰆どころの五色町ならでは!こだわりますねぇ〜!ちなみに生産は香川の卯をじさん!こちらもこだわって生産されております!IMG_5105.jpg旨味の凝縮、これたまりません!
でも本番で使うかどうかは、まだ未定。さてどうなるでしょうか〜^^IMG_5107.jpgそしてこちらは、今回仕上げた3代目のもの。
宝楽焼で火をいれ、都美人さんの地酒が効いたた鯛のお出汁を少し。
IMG_5109.jpgまだまだ完成ではありませんが、宝楽焼で火を入れるというのが今回で決まりました☆
しっとり火が入りいい感じです^^
吉田君にもアドバイスいただき、いい時間を過ごせました!

吉田君、昨日はお疲れ様でした!
まだまだつめなければいけないことばかり^^;
お世話になりますがよろしくね〜〜!

IMG_5115.jpg
付け合せの野菜や、アクセントになるもの。
先日の磯のものをどう使うか。
ちょっと悩んでみたいと思います^^

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
日々のこと

お昼時にごめん下さい^^;

マーロウが近づくそんな中、
行ってきました‘夏見’さん^^IMG_5041.jpgざわつく屋外とは、打って変わり、
時おり聞こえる秋の虫達をBGMにいただいて参りました^^

料理内容は、ぜひ夏見さんのブログで!
最近アップされているものは、だいたい頂いてまいりました☆

しかし、焼き物で感じた炭の香りがたまらなく印象に残っております。
(焼加減・お味などは言うまでも無く^^)

先日の料理イベントの打ち合わせでも、スフィーダの真野シェフが淡路牛を炭で‘香り付け’されておりました。

やっぱりすみは魅力的☆改めてふか〜く感じたのでした!

では、お昼トキの更新!存分にどうぞ^^IMG_5044.jpgIMG_5048.jpgIMG_5054.jpgこちらは、昆布〆の天然鯛(器たまらないでしょ^^)IMG_5058.jpgそしてカツオIMG_5059.jpg食べたかった吉野川の天然うなぎとフォアグラ^^
ちょうどお昼に散発しながら散髪屋のお兄ちゃんと天然うなぎの釣り方について、熱く語ったその後の天然うなぎ!タイミングがたまりません(~o~)IMG_5064.jpgIMG_5067.jpg葛の葉。
大ぶりカマスの焼き物の上に。IMG_5068.jpgしょうがを利かせた煮物。牛ほほ肉。
こちらも仕上げに炭火で炙られております。。(たまりません^^;)IMG_5072.jpgIMG_5074.jpgIMG_5077.jpg全てを美味しく楽しく頂いた後、
最近恒例となってきました、ほんと贅沢な時間。IMG_5079.jpg夏見さん、いつも遅くまで楽しいひと時をほんとにありがとうございます!
でもでも実は、まだまだお聞きしたい事がやまほどあったりします…^^;
また、お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

IMG_5095.jpg−日本料理 夏見−
〒771-0137 
徳島県徳島市川内町平石若宮189‐8
TEL:088‐665‐7815(要予約)
営業時間:午後12時〜14時/午後18時〜22時  
定休日:不定休


本日もぽちっと願いします!
→→にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
美味しいお店