本日は、淡い朱色。

朝、いいお天気☆
裏庭にて。IMG_3974.jpg淡い朱色のサツキ。IMG_3976.jpg1本?ぐらいしかありませんが、おばあちゃんが植えたもの。色がお気に入りなんです!IMG_3977.jpg本日も良いお天気でしたね!IMG_3979.jpgそしてこちらは、淡い朱色の夕景。IMG_3992.jpg丸山海岸より。IMG_4013.jpgこちらは、海の展望公園より。IMG_4032.jpgIMG_4049.jpgIMG_4050.jpg明日もよいお天気です!
皆さんよい一日を☆

本日も応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
週間930Pいただきました〜!
たくさんのポチッといつも本当にありがとうございます!
日々のこと

青い空、青い海☆淡路島の風景です!

朝、福良への仕入れへ向かう途中、ふと我が丸山港を振り返ってみると…IMG_3956.jpg真っ青な空に、真っ青なうみが広がっておりました〜。
これぞ淡路島の風景!初夏を思わす爽やかなお天気でしたね〜☆

こちらは、そんな日に仕入れた初夏の小魚、‘アオベラ’です!IMG_3961.jpg食べやすく3枚におろし、前菜の南蛮漬けにしましたよ〜!
見た目にあまり食欲がわかない色合いですが、
ふんわりした食感、甘味があり、実はかなり美味しい魚なんです!
皆さんに食べて頂きたい魚ですね!

さて、お次は鱧の落としですが、
今回お伝えしたかったのは、火入れの加減!
ちょっと分かりにくい写真となってしまいましたが、
皮目はしっかり火を通し、身はほんの一瞬湯にくぐらせた感じです!
身に透明感があるの分かりますかね〜。。IMG_39621.jpg次回再チャレンジしますね!お楽しみに!

そんな、鱧の落としを盛り合わせた本日の特別メニューです!IMG_3969.jpg今日もしっかりイカツイ顔の天然真鯛(オス)を中心に!鱧は、出汁醤油をきかせた梅肉で☆

本日は、お天気、魚に料理と初夏を感じる一日でした!
お客様の笑顔に包まれて、今日も無事ブログ更新です☆

いつもありがとうございます!ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
なななんと〜!170ポイント頂きました〜!もしかして900台突入☆
お陰さまで近畿旅行は1位、風景写真も16位と一歩ずつ上位へ!
ほんとにいつもありがとうございます!
日々のこと

本日も、淡路島の風は吹きます。

早朝から吹く北西の風は、少し冷たい朝を連れて来ましたが、
お昼を過ぎる頃には、蒸し暑さを感じる暖かい南風が。一瞬思わず、梅雨を思い出しました。

そんな日の午前中、出会った逸品たちです!
IMG_39181.jpg樂久登窯さんの器たちです。
どうです!いい感じでしょ!
きれいに仕上げをしてもらって来週納品となります☆
早く料理を盛り付けたい☆楽しみですねぇ〜!

こちらは、お久しぶりといった感じ!
今日はちょっとイカツイ色黒、オスの天然真鯛です!IMG_39471.jpg産卵が終盤になってきたのでしょうか。いい状態の鯛は、色黒のオスが目立つようです。

そして、夕方。
すっかり風も止んで、穏やかな丸山漁港の夕景です。IMG_3945.jpg本日も、このブログらしい風景が広がりました。
のんびりとした淡路島の風景です。

こんな淡路島の風を感じに来ませんか。
週末は淡路島で。
〜良い旅を〜

本日も淡路島の風にポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
本日160ポイント頂きました!
そして週間850ポイントでした〜!ありがとうございます!
すごいです!
近畿旅行は2位(1位は同じ淡路島同級生ケータローさん!切磋琢磨です☆)、
風景写真が17位と過去最高です☆嬉しい〜!
日々のこと

丸山の新鮮な高級魚が待ってます☆

一日降ったり止んだりの空模様。
そんな丸山漁港には…IMG_3878.jpg‘タテアミ漁’に使う網が用意されておりました。
この漁では、とにかく色んな魚が獲れます☆主に磯魚ですね。アブラメ、メバル、カレイ、ハリイカ、サザエに、超高級魚オコゼなんかも入るんですよ☆

いつもの仕入先‘魚彩館’の水槽には、そんな高級魚がたくさん☆
オコゼ、アコウ、カレイ、ヒラメ、タイ、アブラメ!どれがどれだか分かりますか〜!IMG_3892.jpgこちらは、一目瞭然☆丸山で獲れたでっかい伊勢えびたち!珍しくたくさんいますね〜!IMG_3888.jpgこちらは、ウニョウニョとアナゴです☆IMG_3881.jpg丸山では、色んな魚が獲れます!しかも、素晴らしくいいものが!
いつも思いますが、こんな素材たちに囲まれて仕事できるのは、
ほんと幸せだと思います!ありがたいですね〜!

こちらは、やっと夕方覗かせた日の光☆IMG_3910.jpgそして、家の庭のミントがいい感じに増えてきました☆IMG_3912.jpgデザートに添えさせていただきま〜す☆

申し訳ございません!明け方ブログになってしまいました。(現在朝の6時前★)
今晩は、しっかと今日中に頑張ります!

今日も一日がんばっていきましょう!
皆さん良い一日を!

本日もポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
もしかして、祝800?
いつも応援ありがとうございます!
日々のこと

深夜、海の展望公園(丸山港)★

星のきれいな夜にもう一度撮ってみたい風景です。IMG_38571.jpg深夜、丸山港にある‘海の展望公園’です。昼間の風景はこちら→
夕食後、夜のお散歩にいかがですか〜!
22時(21時だったかな…)までは、テントもライトアップされていますので、
かなり明るいですよ〜☆

これからの季節、潮風に吹かれながら夜の海を眺めるのも◎〜!
そして語り明かすのも◎☆

熱く‘夢’なんか語ってみませんか〜☆
(または、‘愛’をささやく〜☆)


本日もポチッと応援よろしくお願いします!800まであと一歩でした〜☆いつもありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ風景写真も頂上目指して頑張りま〜す!IMG_3843.jpg
続きを読む>>
家族

鳴門の名店、こっそりお教えいたします☆

今日は小声で…!

多くは語りません。
ぜひ、食べに行ってください。
幸せになる事、必至です☆

その店の名は…IMG_3754.jpgEOS40D+SIGMA30F1.4

すし勝
筺088−685−7603
営業時間 12:00〜14:00/17:00〜21:30
定休日 水曜日
(取材お断りのお店ですが、個人ブログは大丈夫だそうです!
本日のブログ掲載もおかみさんの承諾済み☆)

今日は、あるお祝いにお持ち帰りで頂きましたが、
次回お店で頂ける事があれば、詳しくご紹介させていただきますね!

本日の握り風景。IMG_3759.jpgEOS40D+SIGMA30F1.4
すべて天然。
鮪(とろ)・鰈・鯛・アオリイカ・煮穴子・トリガイ・赤貝・黒ウニ・イクラ・足赤エビ・玉子・葱とろ・新香巻き・自家製ガリ・拘り醤油・フランスゲレンド産塩・すだち

一つつまみたい!と思ったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
さっきちらっと確認してみたら、今日は140ポイント頂いております!
ありがとうございます!またまた過去最高でした〜☆
たくさんの方に「なんじゃそれっ!」って思っていただけたようで、嬉しかったです!
明日も頑張りま〜す!

漁師さんのブログリンクに、‘潮の便り’(同級生のシゲキんちのブログです!)を追加しました!
続きを読む>>
家族

いろんな光。

気持ちよく、いいお天気でしたね!
そんな本日見た、きれいな風景です。そうぞ!

ふわふわの綿毛が太陽に照らされて…IMG_3682.jpgEOS40D+TAMRON90 MACRO


鉄の塊に写る柔らかな光…IMG_3699.jpgEOS40D+TAMRON90 MACRO


光を釣る人。IMG_3703.jpgEOS40D+TAMRON90 MACRO


希望への光へ出航。IMG_3719.jpgEOS40D+EF-S10-22mm


こんな景色を眺めていると、一人のおじさんが語りかけてくれました。

「今の時代は、忙しすぎる。

朝から晩まで、勉強・仕事…。

それで人生お仕舞い…。」

なんかこんな感じのことを初対面の私に訴え、
おじさんは、おもむろに聖母マリアのペンダントを渡して去っていきました。

勧誘だったのね。新手やなぁ。。
でも、しみじみと夕景を見ながら語るおじさんは、
意外とかっこよかったり…。
漁師さん風の格好だったので、全く警戒してませんでした。。

いろんな方がいらっしゃいますね〜。。

なんじゃそれっ!
って、思ったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
皆さまのお陰で、風景写真もかなりランクアップしてきました!
「淡路島に風景写真撮りに来たよ!」ってお客様が増えると嬉しいです〜☆
日々のこと

梅に恋する季節ですよ〜☆

IMG_3628.jpg都美人‘梅の恋’−完熟梅と日本酒の出会い−

昨年ご好評を頂きました日本酒ベースの梅酒‘梅の恋’!
限定生産につき、昨年は早々に売り切れてしまいまして、皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました〜!

今年はたくさん?確保いたしましたので、どうぞお楽しみくださいね〜!
とろりとほろ甘梅酒、食前酒にいかがですか〜☆

さて、本日も良いお天気でした!
こちらは、昨日の美しい天然鯛を楽しまれたお客様☆IMG_3632.jpgお友達ご夫婦でのご宿泊!お互いのお子様たちは同い年☆そして、お腹の赤ちゃんたちも同い年〜☆だそうです!
お二人のお母さん〜、頑張って元気な赤ちゃんを☆
そして、次回は8名様でお待ちしておりますよ〜(^o^)/

お次は、宿のすぐそこ!目の前に出来る公園(作ってる途中☆)です〜!IMG_3635.jpgソフトボールが出来るグランド(外野はなんと芝生!)ですが、自由に遊べる広っぱです!
8月完成予定ですので、夏休みお子様連れのお客様は、ぜひご利用くださいね〜!(って暑いかな〜!)

紫陽花の花が色付き始めています。IMG_36551.jpgもうすぐ雨が続く季節となります〜。
その前に、5月のカラッと快晴旅行日和をお楽しみくださいね!
ゆったりとした淡路島で、お待ちしておりますよ〜!

本日も応援クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村今日は760ポイントでした!いつもほんとにありがとうございます!
明日はカラッと晴れそうですね!
週の始まり月曜日、良い一日を☆
日々のこと

週末の淡路島も、のんびりと美しく☆

本日、良いお天気でしたね!
新型インフルエンザの影響もあってか、幾分静かな週末の淡路島だったように感じました〜。

仕入れの道中、聞こえてくる‘ハルゼミ’の声もゆったりと心地よく聞こえます。IMG_3571.jpgこちらは、丸山港弁天島。風もなく気持ちいい風景です。IMG_3583.jpg海釣り公園へのお客様や、ちょうど良く潮が引いてましたので、磯遊びされる小さなお子様連れのご家族など、のんびりと楽しんでおられましたよ〜!

さて、そんな本日は、福良の魚屋さんにて仕入れたちょっと珍しい貝‘ニシガイ’を酢の物に添えました〜!
こんな貝です!IMG_3597.jpg丸山でもたま〜に、底引き網漁に入ってきます。
磯の香りと甘味があり刺身でもいけますが、今日は塩茹でし、ごま味噌でお出ししました!IMG_3602.jpgシンプルですが、これがまたいい感じでしょ!

こちらは、本日のお造り!IMG_36041.jpg今日の鯛は、特に色が良かったかな〜!
色が良かったといえば、夕景も…
日没後の空の青さが美しく。IMG_3616.jpg美しい一日に感謝です☆
明日もよい一日でありますように…

本日もポッチリ応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
毎日たくさんの応援ありがとうございます!
お陰さまで、近畿旅行1位、風景写真23〜30位です!
明日も頑張りま〜す☆
日々のこと

久々です−淡路島の風景−

淡路島です〜!
朝まで降った雨風も止み、迎えてくれた弁天島のある淡路島の風景です。IMG_3529.jpgお久しぶりでございます。

こちらは、裏庭の睡蓮。IMG_3546.jpg雨上がりの雫をつけて、出迎えてくれました〜!

お次は、丸山港、
来月1日から始まる蛸壺漁に備えて。IMG_3555.jpg風も止み静かな漁港でした〜!

そして、悪天候にもかかわらず、無事仕入れる事ができた天然物たち☆IMG_3559.jpg鳴門の定置網天然鯛、福良の釣りサバなど!

最後には、本日もほんの少しですがオレンジ色に染まってくれました!
宿玄関先からの夕景です。IMG_3563.jpg久々の淡路島、やっぱりいいですね〜☆
明日は、すっきりいいお天気のようです!

インフルエンザに負けないよう、元気でよい週末をお楽しみください!
そして、良い旅を!☆

淡路島、元気ですよ〜!
本日もポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
日一日と800へ近づいております☆
たくさんの応援誠にありがとうございます!
日々のこと

明日、帰ります☆

IMG_0851.jpgストックより淡路島の夕景です。

南風が強く吹いておりますが、きっちり天然物を揃えたいと思います。
頑張ります!

淡路島の夕景、美しいと感じて頂けましたら嬉しいです。
本日もポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
連日の応援クリックありがとうございます。
週間ポイント800が見えてまいりました〜☆
日々のこと

鳴門大毛島も農繁期☆

本日も、良いお天気でしたね!相変わらず鳴門在中の3代目です。
今日は、近所の畑の様子を少しばかり。

まずは、こちら!真っ黒ビニールに藁が所々飛び出てますね!何かを植える直前の状態!IMG_3488.jpgさて、これは何を植えるのかと言いますと…ジャーン!IMG_3469.jpgみんな大好き‘鳴門金時’でした〜!今が苗を植える時季なんですね〜!
こちらも、同じく鳴門金時畑☆IMG_3502.jpgそして何気に気になるのが、先の畑のワラ!
これは、ビニール内の湿気を保つ為に、蓋をしているのだそうです!
ワラを置いて砂でオモシ☆何とも可愛い風景ですよね〜!
後の畑は、近代的に白いビニールで蓋しているそうです。蓋用のビニールまであるのですね〜。すごいなぁ〜。

さて、畑を移動するとこちらは、まさしく収穫真っ最中☆の特産物!
淡路島では、皆さんご存知‘玉葱’なんですが、こちら大毛島では‘らっきょ’なんですね〜!
‘やっこねぎ’のような細長〜い葉が一面に☆IMG_3494.jpgこつこつと手作業で収穫されていました。ご苦労様です。

この人の手により愛着を持って育てられた美味しい野菜たち!
もちろん南海荘でも使わせて頂いておりますよ〜!

農家の方々に感謝しながら、本日もこの人と夕方の散歩を楽しむのでした〜☆IMG_3509.jpg大毛島の畑は、すべて砂地!
大きな砂場で遊び放題の琴美なのです〜!(笑)

本日も笑顔でポッチリクリックお願いします〜!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
最高ポイント更新中です!
本当にありがとうございます!(ToT)/~~~
家族

本日も鳴門は‘大毛島の風’☆

午前中は薄曇でしたが、本日も気持ちよく快晴でしたね〜!
こちらは、そろそろ花をつけ始めたドクダミです。IMG_3414.jpgドクダミ
−漢方では十薬と呼ばれ、「十種の薬の能ありて十薬となす」と言われたそうです。
乾燥させたものを煎じて飲んだり、焼酎に漬けて化粧水なんかにも出来ますよね〜。ちなみに煎じて飲料することで、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などなど数え切れないほどの効能があるそうですよ。
化粧水では、アトピーの方にも効果があると聞いた事があります。−

こちらは、乾いた心に潤いを☆(笑)
本日の夕景です…IMG_3445.jpg堀越橋からの景色ですが、以前撮影した時よりかなり右に太陽が沈んでました。ここからの夕景は、やはり秋から冬が良さそうですね。

こちらは、大毛島から見た島田島。IMG_3462.jpg神秘的☆ピクチャースタイルを替えております。

本日、明日と予定されていました修学旅行が延期され、
明日も引き続き鳴門滞在となります。
メールは、しっかり確認させていただいておりますので、
どうぞお問い合わせくださいね。お待ちしております。

本日もポッチリン♪と応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
週間ポイント730は過去最高です☆
連日たくさんのポチッと誠にありがとうございます!
日々のこと

鳴門ウチノ海−夕景−☆

本日、いいお天気でしたね〜。

そんな晴れの日のブログなんですが、
実はですね、
先週よりバタバタと徳島へ行き来している訳を申しますと、
なんと、娘のさくらが風邪をこじらせてしまい、
徳島の病院へ入院してしまってるんです。。(あちゃ〜)

すでに、回復しておりまして、あと2,3日で退院できると思うんですが…!(良かった!)

本来なら、今日明日と、琴美ができて初めての家族旅行を計画してたんですよ〜。(と言っても、漠然と、高知あたりへ…アンパンマンミュージアムもあるし…とまぁ、これぐらいしか決まっておりませんでしたが。。)

分かってはいましたが、今回改めて思いました!
小さなお子様連れのお客様は、当館にもたくさんお越しいただきますが、
ほんとに旅行の予定立てるのって、難しい!(皆さんすごい!)


そこで、小さなお子様連れのお客様へお知らせです!

南海荘では、お子様だけでなく、急な体調不良にてキャンセルをやむ終えずしなければいけなくなった場合、キャンセル料など、一切いただいておりませんので、その辺は、ご安心してご予約して下さいね!(なるべくならば、前日までのご判断をいただければ、ありがたいのですが…!もちろん、無断でキャンセルされた場合は、全額お支払いただくようになりますので、ご注意くださいね。よろしくお願いしますm(__)m)

また、南海荘でのお食事は、ご宿泊されるお部屋とは別室になりますが、専用の個室をご用意させていただいておりまして、ごゆっくりご家族でお食事を楽しんでいただけるようになっております。

ぜひ、ごゆっくり淡路島の旅を南海荘でお楽しみ下さい!
お待ちしておりますよ〜!

そんなこんなで、本日の夕景は、徳島県鳴門市、ウチノ海の夕景です。
風もなく、鏡のような海に写る景色に心奪われました。IMG_3388.jpg本日も美しい景色に感謝です!

皆さまのおかげで、ブログ村週間700ポイント越え〜!すごい!
本当にありがとうございます!
これからも、皆さまのポチッと応援していただけるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

本日もポッチンと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
今週は、鳴門の風(景)が続く予感です。。
日々のこと

雨の日に夕景が見れるとは…☆

すっかり雨模様を覚悟してましたので、朝一の晴れは気持ちよかったですね☆
お昼からはしっかり雨でしたが、悪いお天気でもお越しいだくお客様へ感謝を込めて、大根を刻みました!IMG_3316.jpg庭の紫蘇も刻み込みましたよ。
紫蘇入り大根のけんは、お造りの間に挟むと爽やかな香りで口中リフレッシュできますよね〜。◎(二重丸)です!

さて、今晩は伊勢えび付きのお造りばかりでして、
一組は、重さ1.2キロ!丸山で獲れたでっかい伊勢えびをご紹介させていただくのですが、この大きさをどうお伝えすればいいのか!
めっちゃデッカイのですが、なかなか伝わりにくいんですよね〜。。

結局何もいい案浮かびませんでした。。残念。(汗)

次回は、私と伊勢えびで記念写真撮るしかないかなぁ〜!(笑)
頑張ってみま〜す!

そんなこんなで、10升入る大きな大杯にて盛り付けです!IMG_3341.jpg1.5キロの天然鯛、1.2キロの伊勢えびなど盛り合わせましたよ〜☆おっきさ伝わってますか〜!
ちなみにこちらのお料理は、常連様のチョイ不良オヤジ‘高見様’へのお料理です!高見様、いつもほんとにありがとうございます!
さて、もう一匹は300グラムの可愛いやつなんですが、身がなんとも輝いておりまして…☆IMG_3356.jpg思わず寄って撮ってしまいました!!(美味しそうでしょ!)

そしてなんと、この光り輝く伊勢えびを食べていただいたお客様が教えてくれたのは〜!
「今めっちゃ夕日きれいよ〜!」

え〜、マジ〜!って、外を見上げてみると…わっ☆

慌てていつもの玄関先へ!!
IMG_3351.jpg雨上がりのそこには、素晴らしい夕景が広がっておりました!

お客様、教えてくださって、ほんとにありがとうございました〜!
お陰さまで、本日も何とか皆様に‘淡路島の風’を感じていただく事ができましたよ〜!(今頃夢の中でしょうね〜☆)

ちょっと得した気分で、本日も無事更新!感謝ですね☆

現実的になってまいりました!週間700ポイント!(後10ポイントでした!)
本日もポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
明日は晴れです!良い一日を☆

料理屋さんリンクに小さい家の日記(ラ・カシーナ)追加しました!
洲本市でイタリア料理をやってる先輩のブログです!覗いてみてくださいね!
日々のこと

モノクロな景色の中でも、美しい素材があれば…☆

今日も一日突っ走らせていただきました〜!
たくさんのご利用誠にありがとうございます!
そんな本日は、やっぱり曇りがちな一日でしたね。。
モノクロな夕景☆IMG_33071.jpgモノクロな景色の中でも、本日お越しいただきましたお客様に感謝を込めて、
鳴門より定置網の天然鯛に、福良より釣りの太刀魚を炙りで添えさせていただきました!IMG_33041.jpg気分は快晴になってもらえたでしょうか!
本日も美しい素材に感謝です☆

連日の応援ポチッと誠にありがとうございます!
週間700ポイントがすぐそこまできております〜!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
インフルエンザにかかっても、早めの対処ですぐ良くなるようですね。
なにとぞ、皆さんが無事でありますように☆
私も早く寝ます☆
日々のこと

感謝をこめて☆

昨日徳島にて用事を済ませた後、嫁の実家の近所の農家さんより頂きました!IMG_3291.jpg鳴門は、蓮根も特産なんですね〜☆いわちゃん、いつもありがとう!
蓮根は、キンピラや天ぷらにて登場です!シャリホクを楽しんでいただければと思います!

さて、本日も北西の風が吹くサラサラ日和でしたね〜。
仕入れに仕込みときっちり突っ走りましたよ〜!

今晩も徳島へ行く用事があったので、感謝をこめてお返しのお造りを。IMG_3289.jpg徳島の市場で仕入れてもらった鰆を炙りに。
(ん?この鰆、朝一番に徳島から淡路島へ。そして、また徳島へとんぼ返りですね。。)

たくさんの方に支えられ、南海荘は頑張れてます!

感謝をこめて、本日の夕景です。IMG_3293.jpg3階ベランダより。
真っ赤な太陽は見れなくとも、風はなく気持ちのよい夕景でした。

こちらは、木場海岸の一番阿那賀よりから。IMG_3297.jpg明日も曇り空の予報ですが、気分は快晴で行きましょう☆
皆さま、よい週末を!そして、良い旅を☆

本日もポッチリと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
このブログもたくさんの皆さんに支えていただいております。
いつもありがとうございます。
日々のこと

続きは淡路島で☆

夕方6時前、木場海岸からの景色です。IMG_3242.jpg
この後の夕景、素晴らしかったです。
所用で徳島へ。丸山港の夕景は、撮影できませんでした。

なので、
続きは、淡路島にて☆
潮風薫る海岸にてごゆっくり眺めてみてください。

やさしい5月の風が吹く淡路島へ。

良い旅をお楽しみ下さい。
お待ちしております。

本日もポチッと応援下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
(~o~)1日120ポイントは過去最高☆皆さんありがとうございます!
続きを読む>>
日々のこと

淡路島の光☆

昨夜の雨も朝にはすっきり!
淡路の山にも清々しい光があふれています…IMG_3204.jpgIMG_31951.jpgIMG_3212.jpgもちろん海にも…IMG_3235.jpg今日も修学旅行!光の中で漁業体験です☆IMG_32281.jpgきらきらと銀色に輝く目の前の海。
銀色…
はっ、
銀色といえば…
いぶし銀!
いぶし銀といえば、やっぱり瓦ですよね〜!(笑)IMG_3135.jpg2度焼でいぶしは飛んで‘銀’ではなく‘黒’なんですが、これ瓦の灰皿なんです!御馴染み瓦人さんから仕入れましたよ〜!
玄関のテーブルの上においてありますので、どうぞご利用くださいね!
カッコイイからといって、黙って持って帰っちゃいやですよ〜!(笑)
もうすぐ、瓦おみやげコーナーに仲間入りしますのでお楽しみに!

さて、本日も大漁の体験漁業!
キス、タコは天ぷら、アナゴ、メイタカレイは煮付け、も一つ小さなタコがたくさんだったので、茹でてお出ししましたよ〜!IMG_32381.jpg「ごちそうさまでした〜!」
元気な声が厨房に響きます!
「は〜い、ありがとう!」
今日も良い一日!
ついでに空豆を甘く煮含めましたよ!IMG_3240.jpgつやつや光ってます!ほんのりあま〜い!空豆に夢中です!(笑)

あま〜いクリック本日もよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
連日の100ポイント誠にありがとうございます!
明日も是非☆
日々のこと

春セミ、鳴いております♪

今日も、初夏を思わす陽気!
こんな日は、車の窓をオープン!
淡路島南インターチェンジより当館への道にて、春セミの声を聞くことが出来るんですよ!IMG_3125.jpg自然の松林が続きます。
春セミは、こんな松のあるところに生息しているようです。
夏のセミのように、やかましくなく、程よく聞こえてくる鳴き声は、
情緒さえ感じられます。
当館お越しの際は、ぜひ窓を開けてお越しくださいね〜!
5月の風を感じてください!

そんな本日、毎年恒例となりました、
名古屋から中学校の修学旅行が始まりましたよ!(平日限定6月中旬までです。)
体験漁業&民宿でお泊りコースです!

こちらは、名古屋のみんなに食べてもらおうと仕入れた、福良産天然のもずくです!IMG_3145.jpg生だと茶色、でも、お湯をかけると…IMG_3146.jpg鮮やかな色に変化します〜!IMG_31511.jpgきれいな緑色!ですが、味付けのお酢をかけるとまた茶色に戻ってしまったり。。
しかし肉厚でやわらかいもずく、最高です☆

夕刻、少し早いですがお造りの前に時間が出来たので、
素川商店さんの前まで行き眺めてきました〜!本日のちょっと早めの夕景です!IMG_3163.jpg南からの風が、分厚い雲をつれてきておりました。
(只今0時過ぎ、雨が降っておりますが、大した雨では無さそうですね!)

気持ちよく風に吹かれた後、板場へ戻ってみると、
生徒さんたちが体験漁業で収穫した魚たちが到着しておりました〜!IMG_3184.jpg鯛に、グチ、カワハギ、アナゴ、タコに舌平目!
きっちり料理して、みんな大好き天ぷらで食べていただきましたよ!

さて、ここからは賄いです!
昨日もらってきた空豆を今日は、素揚げでおつまみに☆IMG_3188.jpgこちらは、お茶のお供で水羊羹を作ってみました!IMG_3156.jpg甘さ控え目、空豆の味がしてなかなかいいもんです!

春セミ、空豆、修学旅行!
5月半ばの風景はいつもこんな感じ!
そして、本日も無事更新です☆

祝600ポイント!うれしい!ありがとうございます!
引き続き本日もポリッとクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
夢はおっきく、目指すは1000ポイント〜!

作家さんリンクに、CHAR* 〜by cheep-cheep〜追加しました!
いつもコメントくれるamachanの姉ちゃんです!これがまたいい感じなんです〜!
日々のこと