透明度は抜群です!

本日も素晴らしい旅行日よりでしたね!

仕入れからの帰りに見た、いつもの高台からの海です!IMG_2755.jpg素晴らしいほどの透明度☆この透明度に負けてないのが、丸山港であがった‘活きのハリイカ!’IMG_2760.jpg非常にいい状態で魚彩館から仕入れます!
活きの状態で仕入れるので、身は白く濁ってなく透き通っております!
‘ちょん’と触ると、‘キュッ’て動くんですよ!
お造りと木の芽和え用に。

こちらは、今年初物!
福良港では、早くも鱧漁始まりました!IMG_2762.jpgさばいてみて、感じた事!
それは、骨が細〜い!
骨切り包丁が非常にスム〜ズ入っていきます!

まずは天ぷらでお出ししましたが、なんともふっくらフワフワ!
適度に脂も乗っており、「ありゃ〜、お久しぶり〜♪」ってな感じで美味しかったですよ〜!
卵も入ってたので、鯛の子と同じく生姜を効かせて炊いてみました。
明日の前菜にてお出しします!

この分だと、今年は早めに鱧鍋お出し出来そうです。

さて、そんな本日もしっかりと天然物でおもてなしです!IMG_2772.jpgこちらは、本日の夕景。IMG_2763.jpg明日もいいお天気!しっかり頑張ります!

ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
ありゃ、4位に後退(T_T)
日々のこと

午後からの休みを利用して…。

IMG_2708.jpg気がつけば、今日は祝日。
午後からのお休みを利用して、ドライブしてきました!

高速道路1,000円となると、思わず橋を渡りたくなるもんですね〜!

明日もよいお天気!皆さん良いGWを!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
家族

GWに見た黄金色☆

昨晩ですが、いつもお世話になってる樂久登窯の西村さんにお誘い頂き、
楽しい楽しい飲み会に参加してきましたよ〜♪IMG_2629.jpg(そこで飲んだ日本とフランスのお酒!共通するのは、どちらも原材料が有機栽培で育てられたものなのです!日本代表は、もちろん淡路島の都美人☆)

なんとそこには〜、
淡路島在住、島内外で大活躍の‘若手の職人さん!’が、
総勢20名ほどいらっしゃいました!

いろんな方がいらっしゃいましたよ〜!
陶芸家、染織人、家具職人、建築士、イラストレーター、デザイナー、鬼師、瓦師、雑貨屋さん、民宿の人(私の事!笑)

とにかく、とにかく、すごい人ばっかしで…!
とにかく、とにかく、楽しい時間を過ごせました〜!
(準備、そして後片付けしてくださった皆さん、
ほんとありがとうございました!楽しい時間を過ごせました〜!)

「皆さんとご一緒に仕事できるよう頑張らなければ!」
きっちり刺激、頂いてきましたよ〜!

そんな思いで見た本日、黄金色に輝く水面が印象的な夕景です!IMG_26621.jpgまさにこれから淡路島は、黄金期へ!
そうなるように皆さん頑張りましょうね〜!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
励みになります!

日本料理 夏見さんブログに南海荘の文字が!
友達の若潮さん、瓦人さんも!
夏見さんありがとうございます〜!
日々のこと

新鮮素材が幸せを運びます☆

引き続き北西の風が残ったものの、いいお天気でしたね!
一枚余分に着込むだけで、気持ちよく過ごせました!

そんな日の朝、お手伝いのFさんから今が旬の差し入れです!IMG_2569.jpg美しい!朝掘りの筍です!
新鮮☆切り口からは、水分があふれ出します。IMG_2575.jpg甘い香りが漂います。朝掘りだからとにかく軟らかい!えぐくない!
早速下茹でし、味をして今晩の天ぷらにさせていただきます!
Fさんいつもおおきにね!

それから、こちらはいつものフレッシュふじおかさんにて仕入れた瑞健トマト!IMG_2604.jpg永遠に続く奥さんの食に対する熱い演説を聴き、やっとの思いで仕入れることが出来ました〜!(笑)
えーっと、今日の演説は、
・旬の美味しいもんが増えてめっちゃうれし〜!(この時季になるといつもおっしゃります!)
・忙しいときは仕方ないけど、子供には手作りお袋の味をぜひ〜!
(スーパーにて、若いお母さんが冷凍食品を山盛り買ってたのを見かけて)
目に涙を浮かべながら力強く演説します!
同感同感!

この方、めっちゃ食に関してうるさい!
(ちなみに声もうるさい!笑い声が特に!笑)
だから、安心して仕入れることが出来るんですね〜。

今日もトマトの他に、お薦めの軟らかくてあま〜いアスパラ、
歯ごたえあま味が心地よいスナックエンドウ、
辛味甘味が美味しい夏大根を仕入れましたよ!
もちろんすべて味のある淡路産です☆

地物でこんだけいい素材が揃うと、ふじおかさんの奥さんではないですが、
涙が出るほど嬉しいもんです!

もちろん海の幸もしかり!
本日も、漁師さん仲買人さんに感謝して…IMG_2618.jpgいい素材があふれる淡路島!その素材を最大限に生かしたいものです!
本日の夕景。IMG_2615.jpg本日も思いやりの風が吹く。そんな淡路島の一日でした☆
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村いつもポチッとありがとうございます。

リンクに、
うつわ織さん
そらみどうさん
追加しました!
ぜひご覧くださいね!

追記です〜!
岡田家具創造堂さん
イラストレーターどうまんさん
追加しました!
日々のこと

情熱の風。

こんなに寒い4月下旬も珍しいですね。
予報通り強い北西の風が吹き荒れた一日。IMG_2504.jpgこんな悪いお天気は、天然物が揃わない。。
しか〜し、さすがはいつもお世話になってる福新水産さん!
鳴門のある漁港から、数枚の天然鯛を仕入れる事ができたとの吉報が!

探してくれる福新水産にまず感謝!
そして、何よりこの悪天候でも漁に出てくれた漁師さんに感謝です。

そんな、感謝のこもった天然鳴門鯛に本日も気合を入れました!IMG_2510.jpgありがとう。

気合の入った鳴門鯛にそえた、こちらも気合色☆IMG_2506.jpg皆さんのお陰で、本日も天然物の良いとこをお客様に楽しんでいただけました。
ほっと一息。感謝です。
IMG_2523.jpg冷たい風が吹き荒れた一日は、
情熱の風が吹き荒れた一日でもありました。

本日、淡路島の風は情熱色!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
早めの更新!
今から情熱大陸を見ます☆(^J^)
日々のこと

本日もシンプルマクロです☆

予報通り朝のうちは、激しい雨が降りましたね〜。
ちょっと小降りになったお昼前、庭の‘ウイキョウ’に付く雫です。IMG_2494.jpg
そんな本日もたくさんのお客様にご利用いただいております。
感謝を込めて、美味しい美味しい天然鳴門鯛です!IMG_2499.jpg
明日は、北西の風強く、すこ〜し、さむ〜い一日となりそうです。
皆さま、風邪などひかないようにお気をつけくださいね〜!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
日々のこと

淡路島の幸、てんこ盛り☆

こちらは、遠くオーストラリアからお越しのお客様へ!IMG_24851.jpgいつもコメントいただくのり姉さんへのお造りです!
鳴門鯛・アマカレイ・伊勢えび・車えび・サワラ・アワビ・ハリイカの盛り合わせ!おまかせメニューです〜!

そして、こちらは超近所の阿那賀診療所の皆さんへのお料理!IMG_2493.jpg淡路の藻塩(大粒)とバルサミコで!
診療所の先生はじめ、皆さんには大変お世話になっております!
(熱出して、点滴してもらったり…
指切って、処置してもらったり…)

淡路島の恵みを頂き、
皆さんの笑顔を頂きました。

この仕事の良いとこですね。
感謝です☆

さて、南風が強く吹きだしました。
明日の午前中は、雨が強く降る予報。
お昼からは止みそうですね!→

淡路島へお越しの皆様、
車の運転には十分気をつけてお越しくださいね。
淡路島の素材と共にお待ちしております!

本日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
日々のこと

マクロレンズな本日。(TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di)

引き続き、北よりの冷たい風が吹いた本日は…
「ん〜、なんか今日はマクロな気分。」と、タムロンの90mmを装着!

まずは裏庭、春のもみじを。IMG_2440.jpg写りが良いです〜。

こちらは、おかんが大事に育てている、
えーっと、何ランやったかな?ちょっと忘れてしまいました…すみません。。IMG_2442.jpg只今、玄関を少し占領中です。。m(__)m
あま〜い香りがするので、ぜひお楽しみください!

今日も、仕入れに仕込みの一日。IMG_2481.jpgきれいに茹で上がってくれてありがとう!

タコが美味しそうに茹で上がった頃、ちょうど日の入りタイム〜。。IMG_2467.jpg宿の屋上ベランダより。
ちょうど弁天島の隣に沈んでおります。
美しくやさしいオレンジ色の空を眺め、
また仕込みを続けるのでした。。

本日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
日々のこと

贅沢プリンを都美人さんの器にて!

少し気温が落ち着いております。
北風が吹いた本日の夕景は、さくらが通う幼稚園前より…IMG_2422.jpg園の運動場にある遊具。お舟にのったリスはいつもこんな絶景を見ています〜。IMG_2433.jpgそんな本日、こんな器で贅沢プリンを焼いてみました〜。IMG_2437.jpg都美人のお猪口で〜!お出しする前に、キャラメルソースを表面に…。お酒は、入ってませんがいいでしょ!
都美人さんの宣伝にもなるしね〜☆

本日もポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
日々のこと

充電満タン☆贅沢な‘夜’でした!

本日予定しておりました‘四国の山を撮る’旅は、
瓦人さんちの瓦屋さんが超繁盛(いいことですね〜!)で、
遊びに行ってる場合じゃなくなりまして…!

瓦人さん、ケータローさんとの跡継ぎ3人で、夜の夏見さんのみとなりましたが、
その分、濃厚な時間を過ごす事となりました。

周りを蓮根畑に囲まれた夏見さんにて、
心のこもったお料理を堪能し、
カウンターならではの大将・女将さんとの楽しい会話、
時折聞こえてくるかえるの声に癒されながら、
極上の時間を過ごす事ができました―

IMG_2338.jpg前菜、蛸の桜煮(小倉煮)・鯛の白子蒸・エビと赤貝のひものヌタ和え。IMG_2342.jpg目の前で調理していただけます。贅沢です。IMG_2344.jpgホワイトアスパラ、独活、セロリ、蕗、スナップエンドウを木の芽味噌で。IMG_2345.jpg鯛の真子が添えられたお椀。お出汁が旨し。。IMG_2347.jpg香川のお酒‘凱陣’を頂きました。IMG_2349.jpg旬のカレイを肝ポン酢で。IMG_2352.jpgそのカレイの皮も。IMG_2355.jpg赤貝、焼いた肝がひそんでます。IMG_2358.jpgかれい。ふわっと握られたのが続きます。たまりません。IMG_2359.jpgさより。IMG_2362.jpgちょこっと間にはさまれた自家製塩辛。お酒が進みます。。IMG_2364.jpgあおりいか。(だったと思います。。ごめんなさい。)IMG_2365.jpgあなご。目の前の炭火で炙られた香りもご馳走。IMG_2367.jpg同じく目の前で炙られた筍。花山椒の爽快な香りがたまりません。IMG_2368.jpgお茶の葉の天ぷら、くろじくいもの揚げたんが添えられた、さごしの焼き物。IMG_2370.jpg熱々を頂く、わらび鍋IMG_2373.jpg女将さんが作られたぐい飲みで一献。旨!IMG_2376.jpg豆ご飯お漬物IMG_23871.jpgフルーツのゼリー寄せ。IMG_2389.jpg極旨!わらびもちIMG_2392.jpgちょこんと出迎えてくれたクリスマスローズに見守られながら、
貴重な時間を過ごす事ができました。IMG_2339.jpg明日からまた新しい気持ちで頑張れそうです。
夏見さん、遅くまでほんとありがとうございました。

皆さんもぜひ、味わってみてください。
日本料理 夏見 
徳島県徳島市川内町平石若宮189-8 〒771-0137
TEL:088-665-7815/FAX:088-665-7816
営業時間:午後12時〜2時/午後6時〜10時
定休日:不定休

明日も頑張ります!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
徳島へお越しの際はぜひ!「日本料理 夏見」お勧めいたします!
美味しいお店

本日も新鮮な天然物☆

ん〜、春の嵐ですね〜。。

明日は、漁に出れないの確率95%!
明日からのお客様への天然物たちを、
本日仕入れ、仕込みさせていただきましたよ!IMG_2294.jpg福良の村元鮮魚店にて仕入れた鰆!
ちょうど、漁師さんが直接お店へ搬入しておりました所を、
ちょっくら1本頂きました〜☆ピチピチです!お造り、焼き物に!

こちらは、丸山港の伊勢えび!IMG_2286.jpgこの伊勢えびは、穴子やガシラ釣りの延縄漁にかかってきます!
ほら、こんなに小さな針を飲み込んで釣り上げられました!IMG_22861.jpgこちらは、毎度天然献上鯛☆IMG_2289.jpg最後は、これ!IMG_2300.jpgケータローさんからレンタル!18-270ミリのレンズです!
明日、瓦人さんと四国の山へ撮影行☆夜は、夏見さんでお食事会です!
感性揺さぶってきます!
明日のブログは、いつもの如く深夜更新になりそうですが、
よかったら覗いてやって下さいね!お楽しみに〜!

励みになります☆
本日もポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
日々のこと

献上鯛イベント、大盛況☆

素晴らしいお天気に恵まれ、お陰さまでイベントも大盛況でした〜☆

本日のお仕事は〜!
イベント会場入り口にて〜、
駐車場への誘導作業〜!(これがなかなか大変でした〜!汗)

イベントへお越し頂いた方に、初めて接する関係者と自覚して、
出来る限りの笑顔でお出迎えさせていただきましたよ〜!(第一印象が大事ですね☆)

天然鯛の宝楽焼きなど振る舞いの写真が撮れませんでしたが、
たくさんの方に楽しんでいただく事が出来たようです!

そんな丸山港、魚彩館前‘海の展望広場’で行われたイベント風景などです!
どうぞ!

いいお天気でした!IMG_2198.jpgIMG_2200.jpg弁天島、厳島神社にてIMG_2206.jpgIMG_2207.jpgIMG_2208.jpg淡路人形浄瑠璃、えびす舞!IMG_2224.jpg淡路瓦で作られた献上鯛☆IMG_2234.jpg眺めの良い展望公園!嫁とさくら、縦横無尽にハイハイの琴美☆IMG_2249.jpg瓦人さんも来てました!盛況振りを確認ください!→瓦人ブログ☆

そして、そんな丸山で獲れた献上鯛☆をお泊りのお客様方へ〜!
歴代天皇も食べた丸山天然鯛の活造りです☆1.5キロの大物です!
献上鯛の上には、コチ・サザエ・針イカも!IMG_2260.jpgデザートには、淡路島牛乳+生クリームがたっぷり、卵もたっぷり、ちょっとリッチなプリンです!IMG_2278.jpg最後に本日の夕景を…IMG_2265.jpg
活気があって素晴らしい一日!
皆様に感謝して…☆

ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
家族

旅行日和な一日☆

すでに半袖でもOKな陽気ですね!IMG_2172.jpgそんな陽気に誘われてか、仕入れの帰り、耳にしました!

じーじーじ〜〜〜!

そうです!今年初ハルゼミの声です〜!
もうそんな季節なんですね!

半袖、ハルゼミとくれば、G・エルムのアイスではないでしょうか!(笑)
今日も人気癸浦颪蠅燭撞軻、追加補充してきましたよ!
お店に行くと、店長堀君がおもむろに…
「やっとできました!」
G・エルムのポスターが新しく完成したようです!
早速当館にも貼らせて頂きました〜!IMG_2184.jpg淡路島のこだわりアイス☆
いいですね〜!拘りのあるポスター☆

まけてはいられません!
では、南海荘本日もこだわりのお造り!IMG_2191.jpgそして、イチゴのゼリー寄せ!IMG_2192.jpgイチゴのリキュールとジンを香り付けにしたゼリーと、イチゴジュースゼリーの2層仕立て!
お客様に美味しいって言っていただけました!

うれし〜!

明日のデザートには、ちょっとリッチなプリンを仕込んでおります。
お楽しみに☆

今日もポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
明日も快晴!イベント日和です☆
皆様のお越し、お待ちしております!
日々のこと

本日の風景。

お天気は良いものの、少し吹く北西風のせいか、
ほんの気持ちだけひんやりしましたね〜。

そんな日の仕入れに向う、いつもの山道で見た季節の花です。IMG_2117.jpg藤がきれいな季節です。

福良にて、新鮮素材を仕入れた後、樂久登窯へ向う途中に見た国立公園‘慶野松原’。IMG_2126.jpg白砂青松の向こうに見える淡い海は、もうすぐやってくる夏を思わせます。ちょっと気が早いかな。。

樂久登窯の西村さんは、相変わらず味のある器たちを焼かれておりましたよ!
今、ブログしながら若宮の雫を西村さんの酒器で一献。。ほろ酔いブログです(笑)あっ、アテは夏見さんのブログで見て作ってみた鯛の胃袋の塩辛です。お酒が進む〜!!

そして本日の締めは…IMG_2137.jpgイチゴもそろそろ終盤ですが、甘くて美味しい!
明日のデザートは、ゼリー寄せにします。
さて、どんな感じになるでしょうか!(^J^)

本日もポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村あさって日曜日は、丸山港でイベントです!ぜひお楽しみくださいね!
日々のこと

イベントのお知らせです〜!

庭にちょこんと咲く夕方の芝桜。IMG_2078.jpg

この19日(日曜日)に魚彩館前にて宝楽焼きと鯛汁の振る舞いが行われますよ!

ツール・ド・グルメin淡路「献上淡路鯛」

以下、リンク先より〜

淡路島 南あわじ市阿那賀で獲れる淡路鯛は、歴代天皇(大正・平成)の一世一度の最大の神事「大嘗祭(だいじょうさい)」に御料として用命された最高級品。激流の鳴門海峡の荒波でもまれて育ち、身が引き締まった淡路鯛は脂の乗り具合も最高です。そんな淡路鯛を観光客の方々に知っていただくために、郷土料理“宝楽焼”にて振舞いを行います。
また、大正天皇の大嘗祭に献上鯛を精製した弁天島において、大漁祈願の神事の後、地場産業である淡路瓦で製作した「献上淡路鯛」のモニュメントの除幕式を行います。


そんな弁天島、本日の夕景。IMG_2092.jpgきれいな海。緩やかな風に、ほんの少し揺らめいておりました。IMG_2103.jpgこんな美しい風景を、この方と一緒に…IMG_2098.jpg弁天島への小道に飾られた‘桜’を指差す‘さくら’!IMG_21061.jpg

こんなに素晴らしい景色と、ご馳走をぜひ!
今度の日曜日です!

本日もポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
家族

家族寄りの時間を過ごしております。。

今日も良いお天気でしたね!
昨日は、予定通り大阪への一日遠征となりましたが、
子供連れの大阪&帰りの‘一寸先は闇状態の霧(かなり濃かったですよ!)の高速道路’の運転が響き、
かなりの疲労困憊状態にて、ブログはお休みさせていただきました。。(いい訳です。。ごめんなさい!汗)

さて、大阪へ向かった理由ですが、
先日買った雑誌に、昔お世話になった大先輩が、
北浜でレストランを開業されている事を知り、

「これはぜひ行かなくては!
カメラのクリーニングも兼ねて!(?)」

と、突拍子も無く思い立ってしまいまして〜!

で、行ってきました!
家族全員で〜!!(ん〜、家族全員〜?子連れ→レストラン××…汗汗)

一人で行くつもりが、ちょっと甘かったですね。(笑)

先輩のレストランは、次回へ持ち越し、家族で梅田ショッピングを楽しんできましたよ〜!

一日雨のお天気でしたが、
移動は、すべて地下☆全く問題ありませんでしたよ!
IMG_9923.jpg今回大阪へ行くきっかけの一つとなった、キャノンプラザ梅田での一こま!IMG_99171.jpgサービスセンターにてクリーニングをお願いしてると…
デジタルハウスにて、嫁達は何やらお姉さんに何か説明されてます。ん〜?IMG_9871.jpg何々、自分のカメラもしくは、ここのカメラで撮った写真を、
カレンダーやシールにしてくれる〜!しかも無料〜!(笑)
ちょっとお願いして、
こんな感じに色々していただきましたよ!IMG_2044.jpgさくらは、ぐるぐる回るこの汽車がお気に入りでずっと見てました(^J^)IMG_9881.jpg私は、こちら…(笑)IMG_9896.jpgそれから、これは見たかった〜!隣にあるキャノンギャラリー!(時間がきて、却下。。涙。)IMG_9914.jpgIMG_9916.jpgこの後は、女性陣の時間がただただ過ぎて行くばかりで…(疲)
次回は必ず、一人でこっそり来ようと心に秘めるのでした。。(笑)

しかし、子連れでも楽しめるキャノンプラザ梅田は、
一年に一度行っておきたいところですね!
センサーはもちろん、ボディーもまるで新品同様になりますよ!
クリーニングは、今年の4月より1,050円(保障期間内は無料)かかるようになりましたが、行く価値ありですね!
ぜひ時間をかけても、大丈夫な状態で行ってくださいね!(笑)

今日もワンクリックよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!
続きを読む>>
家族

この季節、欠かせないもの☆香り物です!

本日もまた、春の良いお天気でしたね!
こちらは、丸山の海ですが透明感抜群!
昨日でしたか、もう泳いでる方がいらっしゃいましたよ!!(驚)IMG_1754.jpg

そんな日に収穫したのは、自宅の庭になる春の香草☆IMG_1798.jpg爽やかに薫り高く!今の時季欠かせない、山椒の木になる木の芽です!IMG_1799.jpg荒煮や赤だしなど、温かい料理にそっと添えるだけで春の香りが充満します!
花もいっぱい咲いてました!山椒の実も収穫できるかな?楽しみです☆

明日は雨の予報。
結構な雨が降るそうですが、ちょっくら大阪まで遠出です。。

ケータローさんとの淡路島ワンツーフィニッシュ☆祈願!
本日も応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
amachan、瓦人さん、ケータローさんとの4人ブログのランクアップ願って、
毎日ブチュブチュブチュブチュッ!と応援してくださってる方もいらっしゃると聞きました!
本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!!
日々のこと

南風に春を感じながら。

素晴らしい日々が続きますね〜!
最高の旅行日和でした!

そんな日曜日は、昼食お泊りと、頑張らせていただきました!
こちらは昨日仕入れた、美しい天然鳴門鯛!IMG_1697.jpg1.4キロは流石!貫禄ありますねー。

こちらは、本日昼食後に仕入れた900グラムの天然鯛!IMG_1700.jpg今日もきれいな天然鯛に感謝です。

お造りの後、一人宿前の公園へ。
IMG_1704.jpg南から吹く暖かい風が、非常に心地よく…。
どっぷり日の暮れた丸山港を眺めます。。

「ふぅ〜。」
明日も良い一日でありますように!

ぶちゅっ!と応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
日々のこと

淡路島の良いとこ楽しんでいただきました!

今日も気持ちよく快晴でしたね!
仕入れの山道に咲く山つつじ。桜が終わりを迎える頃、華やかに咲き始めます。IMG_1626.jpg
華やかな山つつじに魅せられ、その上、仕入れた天然物に魅せられます☆
福良で仕入れた1.4キロきれいな天然鯛!(明日の昼食に登場!)IMG_16751.jpg
いい仕入れが出来ました!
その帰りに見た丸山の海。霞んだ風景も春らしく。
お昼前、満潮の木場海岸です。IMG_1674.jpg遠く釣り船は、メバル釣りかな〜。

納得の素晴らしい食材を仕入れ、きれいな風景を堪能した後は、
夕食の準備へと。
(昨日予定してた、前菜の中の一品、グリンピースの冷たいスープは、
味が、もひとつ決まらなかったので、鯛の子と蕗の旨煮に変更いたしました。。
お客様に楽しんでいただけるような味に仕上がるまで努力いたします!)

お造りが始まる直前、隙間を縫って撮影に成功☆ピーク前の夕景です!
IMG_1684.jpg

本日のお造りは、ほとんどの皆さんが伊勢えび鮑付きの豪華版でしたよ〜!こちらは佐世保からお越しのお客様へ!IMG_1685.jpgこちらは、メインを鯛以外の魚ご希望ということで、
こんなに良く肥えたマコカレイをご用意いたしました!丸山産800gの肉厚です!IMG_1689.jpgIMG_1694.jpg鯛もちょこっと添えて!味見してみてね!

本日も、皆さんにこれぞ淡路島!を、楽しんでいただけました!
あ〜、良かったなっ♪

皆さんのポチッとが、励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
続きを読む>>
日々のこと

‘なごり’突入〜!山桜、そめいよしのなど!

今日もほんと良いお天気でしたね!
と、言うか暑かったですね〜。。

つい最近までは、早く暖かくならないかなぁ〜なんて、
思ってたんですが…。

さて、そんな本日、仕入れの途中に寄り道したのは、
やはり桜を求めて山・山・山!
牛内ダム、終盤の山桜です!IMG_1466.jpgこちらは、ゆずるはダム。よく見れば桜吹雪!IMG_1474.jpgだいぶ散ってましたよ〜。
なんか寂しくなりますが、その様はまさに‘美しい’の一言です。IMG_1542.jpg

さて、そんな美しい風景を満喫した後は、しっかり仕入れてしっかり仕込みです!
こちらは、その中の一部で、グリンピースとうすいえんどう。IMG_1589.jpg右がうすいえんどう。左がグリンピース!うすいえんどうは、新玉葱とかき揚げに!グリンピースは、前菜での冷たいスープに出来ればと思っております!

さて、ここからは本日の夕景です。
こちらは、宿の前の公園(工事中)です!IMG_1553.jpg遠くに見えるは、バックネット!ソフトボールも出来るようです!
公園の周りの植樹が済んだところでしょうか。完成まであとわずかかな〜。。

今日は、丸山海水浴場からの夕景です!IMG_1558.jpgIMG_1587.jpg今日の潮も良く引いてましたよ〜!

そして最後はやっぱり桜を。
賀集の八幡神社です☆IMG_1610.jpg幻想的な風景でした!
桜もそろそろ終わりですね!
残りわずかな春の桜!最後まで存分に楽しみましょうね〜!

本日もポチッ!と応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
日々のこと