パールブリッジな夜を撮る☆

2月も今日でおしまいです。
ほんと逃げましたね〜!2月〜!

そんな2月最後のお料理は…IMG_8255.jpg本日でおしまい(多分…)、3年ふぐのてっさ!また来シーズンよろしくね〜!

こちらは、連日の天然ヒラメに伊勢えび鮑がつく豪華版!奥は、1.1キロでっかい天然ヒラメで!IMG_8263.jpg

本日も無事に淡路島の良いとこ楽しんでいただけましたよ〜!
感謝感謝です!

そして本日は、日が替わるまで友達の瓦人さんと残業です☆(笑)
続きを読む>>
日々のこと

本日の食材☆

冷たい雨が降りましたね。

そんな本日、仕入れの途中に見たこの花…IMG_8205.jpg寒桜でしょうか。毎年この時期に咲き始めます。
(ピクチャースタイル クリアーで撮影!)

そして、本日の仕入れた食材たちの一部です〜!
こちらは揚げ物用にメイタカレイ…!IMG_8224.jpgこちらは、ちょっと不揃いで、見た目にはそんなにきれいでないレモン!IMG_82251.jpg実は、こちらは淡路産のレモン。果汁はもちろん美味しい!ですが、見た目が悪いので、料理屋さんではあまり好まれないと八百屋さん。
私は使いますよ〜!と、頂きました!一般のお客さんの方が、こだわって買っていくそうです。なるほどね〜。

こちらは、見た目もきれいな淡路産!
IMG_82271.jpgステーキの付け合せにと購入です!IMG_8242.jpgちなみに、玉葱はもう新玉葱が出ております!スナックエンドウ、菜の花、プチトマトも淡路産!スナックエンドウの青い香りに春を感じました〜!

そして、本日も天然ヒラメを中心に…IMG_8250.jpg徳島のアシアカエビ、福良のサザエに丸山のタコを脇に添えました!IMG_8252.jpg本日は自らお客さんのもとへ!そこでうれしいお言葉!

「いつもブログで見てたものが目の前に〜!」

やってて良かった!
そして本日も無事更新です☆

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
いつも応援ありがとうございます!
明日もがんばりまーす!
日々のこと

淡路島の夕景。

もうすぐ来る春を思わす、
心地よいお天気の一日でしたね。

本日は、仕入れに仕込み、そしてまたまた打ち込みの一日。

そんな日のブログは、シンプルに丸山港の夕景を。IMG_8138.jpgIMG_8180.jpgIMG_8146.jpgIMG_8184.jpg風もなく、穏やかな一日でした。
当館にお越しの際は、皆さんもぜひお散歩してみて下さいね。
ここでしか味わえないもの、見つけて下さい。

Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
今日は、少しカメラの設定を変えて写してみました!
いつもポチッと応援ありがとうございます!
日々のこと

VERA PIZZA Napoletana Numero associato:241 SUPACCA NAPOLI!

高松瓦町、創業100年以上の老舗が並ぶ路地の一角に、
そのお店はあります…IMG_7978.jpg2.jpgSUPACCA NAPOLI(スパッカ ナポリ)!かっこいい!IMG_79831.jpg
いつもの瓦人さん、ケータローさんと共にやって来ました!スパッカナポリ!

実は以前、徳島のスガッチーさんからのご紹介で
当館へお越しいただきました、
中村さんのお店
でございます!

早く来たい!食べたい!の夢がようやく叶ったのです!

興奮せざるを得ません!!

緊張を隠しきれないまま、入店…
おっと!いきなりオープンキッチンから笑顔で中村さん!
「今晩は〜」と心の中で…会釈しながらテーブルへと…(最初が肝心、もっときっちり挨拶しておけばよかった〜!ちょっと反省!)

確実に浮き足立ってたのも束の間〜。
満席状態、活気あふれる店内にすっかり溶け込んで、
料理のお供にワインなんか飲んじゃったり〜!
モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2006!
3.jpg

そして〜!いきなり紹介させていただきます!
こちら!
スパッカナポリさんのPIZZAです!藤川牧場で作られたフレッシュのモッツァレラチーズがトッピングされております!4.jpg薪窯で焼かれた香ばしい香りは、独特の風味。
生地、トマトソース、フレッシュモッツァレラ、バジル…。。

一口ほおばれば、もうそこは、イタリアのナポリ!
瓦人さんもブログに書かれてますが、素直に‘美味しい’!まさにそれ!です!

こちらは、クワットロフロマッジ!ほら、こんなにビックなんです!5.jpg
こんなにビックなPIZZAでも、美味しすぎるのであっという間に食べてしまいます☆ゴルゴンゾーラが大好きなのです〜!おいし〜☆

ふと、店内を見渡すと…6.jpgスガッチーさんからのお祝いカードが…(中村さん、義理人情に厚い方☆)

他に前菜やパスタも心のこもった料理をあっという間に完食☆こちらも美味しかった〜!

最後にカッコイイピッツァイヨーロ自らサービスしていただいたデザート!
イタリアで働いていたお店で出されていたそうです!同じピザ生地でもPIZZAとの食感とは異なり表面のカリッとした感じ、中のチョコとジェラートが相まってこれまたチョーボ〜ノ☆7.jpg
最後をエスプレッソで締めくくり、終了〜☆

一度だけシチリアからミラノまで電車で旅した事があるんですが、
その中で味わった雰囲気、まさにトラットリアのそれがここスパッカナポリにあるような…!

うまくお伝えできないのがほんと辛い!
ご覧の皆様もこの店内の雰囲気、料理の味、
ぜひ実際行って感じてみてください!
ご予約は必ず!

SUPACCA NAPOLI VERACE PIZZA Napoletana 認定店
香川県高松市瓦町1丁目13-4 島ビル1F
tel:087-831-6362
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)

左が中村さん、右がGRデジタル所有のピッツァイヨーロ!8.jpg中村さん、ほんとお世話になりました!いろいろ頂いたりして…!
讃美、今晩の晩酌で早速頂きました☆
あまいお米の味がしっかりして、美味しかったです!
また、淡路島にも遊びにお越しくださいね!
お待ちしてますよ〜!

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
当館ご利用のあと、お帰りの際に是非はしご!
高松のスパッカナポリ!そして、徳島のスガッチー!
続きを読む>>
美味しいお店

早咲きの桜とお客様!

IMG_7939.jpgすんませ〜ん!昨日更新予定でした早咲きの桜で〜す。(汗)
場所はこちら→

それから、お客様からメールで頂きました!うずしおマラソン完走の皆さんです!SANY0020shuusei-800.jpgみなさんほんと‘ハッピー!'な、お顔されておりますね〜☆
マラソン・温泉・料理にお酒〜!人生を満喫〜☆って感じで、こちらも幸せな気分になります〜!
谷口さん、写真ありがとうございました!また来年もお待ちしておりますよ〜!


よ〜し!負けてはいられませ〜ん!
人生を満喫!
今晩は、いつもの瓦人さんケータローさんと3人で、
最高のPIZZAを頂きに高松へ行ってきます!

料理のジャンルは違えど、それを思う気持ち‘魂'を感じに!
中村さん、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
と、こんな感じで昨日は更新する予定でしたが、
ごめんなさい〜、子供と一緒に寝てしまいました〜。。
「もっと頑張れ!」そう思ったら、ポチッとお願いします!

追記:PIZZAは、今晩(24日)行ってきま〜す☆
shihoさん、ありがと〜☆(^o^)/
あっ、みなさ〜ん!
shihoさんのブログ、とってもきれいな写真がたくさんです!
是非ご覧下さい!→My photo
日々のこと

夜の星、撮ってみたんです。

IMG_7924.jpgまだお天気が良かったお昼にお出ししました〜!
本日も、1.3キロたちです!

大きな笑い声が、厨房まで聞こえてきます!

うずしおマラソンの厳しいコースを走り終え、温泉&料理を楽しむ笑い声に、
館内包まれておりました〜☆さすが活気がありますね〜!

初参加72歳の男性の方も、無事10キロ完走☆
そして、かなり南海荘の料理を気に入っていただけたそうで、
帰りの送迎バスの中で早くも友達に紹介の電話をしてくれてたそうです!

「淡路にええとこ見付けたで〜!また行かんかよ〜♪」だそうです!
ほんとありがたいですね!お待ちしております☆

こちらは、雨の降り出した夕食に。
早いもんで、終盤のふぐ料理です!IMG_7929.jpgふぐは、今月いっぱいで一先ず終了〜!
今シーズンもたくさんのお客様に楽しんでいただきましたね〜!

あっ、よく考えると今日は、カメラを持ったのがこの2回のみ…。風景写真が…。。
あっ、そういえば昨夜、こんなの撮ったのでご紹介します〜☆(笑)
続きを読む>>
日々のこと

庭の梅を撮ってみました。

冷たい朝の太陽を受ける庭の白梅。IMG_70611.jpg重なる花びらが透けて美しい。

そんな本日の夕景もまた美しく。IMG_7082.jpgだいぶ北よりに沈むようになってきました。

そして、今日も豪華なお造りで!IMG_7084.jpg1.3キロの天然ヒラメに800g、700gの伊勢えび、鮑にトリガイ、ヨコワ。手前は、アブラメです。

皆さん、淡路島にて美しい風景と美味しい天然物を是非楽しんでくださいね〜!
お待ちしております!

Canon EOS 40D+Tamron90mmF2.8MACRO
Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
いつもありがとうございます!
日々のこと

すばらしい日々だ〜♪

本日もブログ更新してる今、外はすごい風で荒れまくってます。。
明日の天気は…天気予報
多少落ち着きそうですね。ちょっと気温が低そうです。
明日お越しのお客様は、暖かい服装にて☆

さて、こちらは今朝の丸山港と雲。IMG_7010.jpgそして、本日また良いアブラメがあったので、
お造りのメインに…IMG_7014.jpgこちらは、荒煮…IMG_7019.jpgなのですが、中央に盛られているオレンジ色のもの!そうです!子!(卵)なんですが、
こちらアブラメの子ではなく、今年初の天然真鯛の子(卵)なんです!
宝楽焼用にと、さばいた11匹の中から1匹だけに、
ここまで成長した子が入ってました。

思わずうれしくなって、荒煮に添えさせていただきましたよ!

「初物です。」
お客様にそう伝えると、すごく喜んでくださって!(嬉)

春はそこまでやって来てますよ〜!

Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5
Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4(料理)

タイトルは、たまたまテレビから流れてきたユニコーン(再始動やったね!)の歌から。
本文とは全く関係な…くありません!
相変わらず‘すばらしい日々だ〜♪’

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
料理写真から撤退☆2つに絞りました!
よって風景写真がグンとランクアップです!
いつもありがとうございます!
日々のこと

本日は、狸さんに頑張っていただきました!(笑)

只今、本降りの雨が降っております。
明日もすっきりしないのお天気予報
淡路島へお越しいただく皆様、安全運転でお越しくださいね!

さて、本日も昨日より引き続き、パソコンで打ち込み作業の一日。

本日のブログネタは…?

ん〜、あっ!
先日の瓦人ブログを見て思い出した‘狸の置物’について少し。。

飲食店の店先などによく置かれている(最近ではあまり見かけない?)狸の置物。
この置物には、深〜い意味がありまして!

こんなんです!

タヌキだから「他を抜く!」→つまり同業他店より繁盛しなさい!

頭にかぶった大きな傘!→あらゆる災害から身を守りなさい!

大きな目→四方八方に気を配りなさい!

一升徳利を持っているのは→一生得をして利がありますように!

一升徳利の‘○のなかに八’と書いているのは→欲を出さずに腹八分目!

そうすれば、世の中丸く収まる!
↑お腹がぽっこり丸くて大きい!→小さな事にクヨクヨせず太っ腹で行きなさい!

尻尾が丸〜い!→先々成功するように!


と、こんな感じの意味があるそうですよ!

可愛いまなざしの奥には、こんな思いが…!
ありがたく受け止め、今日のブログもなんとか頑張れました〜!

本日もご覧頂きました皆さんへ!
先々成功しますように☆IMG_6978.jpg「また帰ってきてくださいね〜!」と、おまけのカエルちゃんが付いた、うちの玄関先に居座る狸の置物。
有名な信楽焼ではなく、徳島の大谷焼で購入だそうです。

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
夢はでっかく〜!
いつも応援ありがとうございます!
日々のこと

客室で一日を過ごす。。

本日も冷たい風が吹くものの、素晴らしくよいお天気でしたね!

こんな日は、例年よりかなり早く見頃を迎えている、
村上さんちのしだれ梅なんか見に行くには絶好!
なんですが…

本日は、一歩も外に出ることなく、
一日中宿にこもりっぱなしで、デスクワーク。。

(村上さんちのしだれ梅は、友達のブログを見て下さい!)
日中→淡路島の一期幾会
夜のしだれ梅→瓦人ブログ

気持ちだけでもいいお天気を感じたく、普段ではありえない3階の客室にてお仕事させていただきました!
こんな景色を息抜きに見ながら…IMG_6982.jpg

数時間後…IMG_7001.jpg

気分良く、本日の打ち込み終了〜☆
んー、ここの客室最高です〜!

Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ちょっと横長バージョンです☆(笑)
皆さんのお陰で、ランクアップしております!
いつもほんとにありがとうございます!
日々のこと

シンプルに、本日の景色です!

夕方には、雪がちらほら。。
ほんとに寒かった本日の美しい景色をどうぞ。

仕入れの帰り、いつもの高台にて。IMG_6937.jpg

裏山からの、さむ〜い夕景。IMG_69621.jpg

本日のお造り☆IMG_6964.jpg

Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
51位〜100位までの間にいます!
大きいのが押しやすいのに気付きました〜!(今まですんません!)
明日も美しいを求めて☆
日々のこと

うずしおマラソンに関する交通規制のお知らせです!

2月22日(日曜日)は、第28回淡路島うずしおマラソン全国大会が、南あわじ市で行われます!

それに伴い一部交通規制が行われますので、今週末淡路島へお越しのお客様は、ちょっとお気をつけくださいね!IMG_6760.jpg午前中、鳴門岬〜福良港までが通行止めとなります。鳴門観潮をご予定でしたら、ヘリオスをご利用頂くか、少し回り道をして福良港へ行っていただくようになりますので、また当日ご相談いただければと思います!

さて、寒さが戻った本日も引き続き鳴門にて。
お昼過ぎまで、子供の用事で徳島市内。
さて、お昼です!

毎年このうずしおマラソンを走り終わった後、うずしお温泉&天然地魚料理を楽しんでいただいております徳島からの団体様(何十年来の超常連様!)がいらっしゃいます!

実は、その団体様の幹事さんが、去年暮れにレストランをオープンされまして、
今日は、ぜひお邪魔しようとこちらのお店へ…IMG_69041.jpgレストランSCENA(シェーナ)←クリック!
以下Webより抜粋↓
最近オープンをして早くも人気店となっているイタリアレストラン。四季折々の旬の食材をふんだんに使ったメニューがおすすめ、創作「和」イタリアンコースが人気を集めている。コース料理は¥3800のオリジナルコースが特におすすめでSCENA(シェーナ)のこだわりが伝わってくる。土日もランチが食べられて気軽に入店できてたくさんのイタリアンを楽しんでください。

は〜い!楽しませていただきま〜す☆

と、言いたいところでしたが…
スヤスヤZzz…IMG_6908.jpg爆睡!(笑)IMG_6911.jpg
二人とも午前中の用事でクタクタ。。
そして、肝心のお店はといいますと、月曜日の2時前というのに満席状態☆(すごい!)
お子様連れ用にと、作られた個室ももちろん満室☆

今日は、予定がはっきりしない状態でしたので、予約してなかったのが一番の要因でしたが、
結局楽しむ事は出来ませんでした〜。。ありゃま〜。。

次回は、きっちし予約して行こうね〜♪
嫁との談!(笑)

谷口さ〜ん、次回必ず楽しませていただきますので〜!
また、予約入れさせていただきますね〜!

皆さんもお近くにお越しの際は、是非ご利用くださいね!

SCENA(シェーナ)
[ TEL ] 088-677-6968
[ 住所 ] 徳島県徳島市国府町桜間字家内田18-1
[ 営業時間 ] 11:00〜22:00(LO21:30)
[ 定休日 ] 火曜日

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
今日は少し大きめのを!いつもありがとうございます!
家族

きらきらの眼差しにて☆

本日お帰りの冨田様ご夫妻(左)、そして設計士さんらです!相変わらずきらきらの眼差しですね〜IMG_6810.jpgそう!冨田様は、宿の近くにあります分譲地‘晴海ヶ丘’にて今度家を建てられるそうです!すごいですね〜!羨ましい〜☆こんな景色をいつも見ながらの生活が待ってるんですよ〜!IMG_6814.jpg
もうすぐご近所様の冨田さん、いつもご利用ありがとうございます!
家が建ったら、遊びに行きますんでよろしくです〜!(笑)

さて、そういえば、いつもコメント頂く‘のり姉さん’も上の景色が見える斜面を検討しているとの事。どれどれ、どんなところかな〜?
ん?ここイインちゃいます〜♪IMG_6815.jpgこの写真では、わかり辛いですが(すんません)、一番北側の土地でありながら、北風は小高い山にさえぎられ凌げそう!景色も良さそうだし、一番奥になるので交通も少ない!静か!
のり姉さん、ここ一押しで〜す☆

4月にお越しの際は、要チェックですよ!楽しみですね〜!

さてさて、本日は相変わらず暖かな良いお天気☆
お昼よりお休みを頂きまして、家族揃って四国は東かがわ市引田へ行ってきました!
お目当ては、嫁が偶然テレビで見かけた‘讃州井筒屋敷「雛人形展」’!まずは、讃州井筒屋敷の近所にあります、お醤油屋さん‘かめびし醤油’のうどん屋にて腹ごしらえ!
IMG_6831.jpgIMG_6833.jpgIMG_6840.jpgうどんの写真、なんと無し(汗)。さくらは動き回るわ、琴美は、ぐずりだすわでテンヤワンヤっ!(汗汗)。。
おすすめの醤油うどんと、もろみうどん、両方頂きましたが、さすがです!麺は自家製ではないそうですが、ツルツルしこしこ!その麺にかめびしの出汁醤油や
もろみで味付けされているのですから、ストレートに麺の味、醤油の味が伝わってきて、ここでしか味わえない味になっております☆美味しかったですよ!ご馳走様でした!

さて、ようやく本日のお目当てです!色んなところにお雛さん展示されていいるのですが、人気(ひとけ)の少ないこの辺で記念撮影☆パシャ!
IMG_6864.jpg思いっきり琴美泣いてますね〜!こういった写真って、結構思い出に残りますよね♪

引田では、2月27日〜3月3日まで「第7回 引田ひなまつり」が行われるようです。期間中は、町中お雛さんで溢れます!
機会がございましたら、是非お出かけくださいね!

帰りに見た、本日の夕景は、鳴門にて。
IMG_6888.jpg今日は、鳴門でお泊りです。明日の風景はどんなでしょうか!

Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
いつも明日への活力をありがとうございます!
家族

KAWAiii EBiii(スガッチー風)!

深夜にもう一つ!

本日(正式には昨日)、トリガイを剥いていると…
貝の中に住むかわいい海老を見つけました〜!IMG_6799.jpgKAWAiii 〜!
でも〜、アップで見ると…
続きを読む>>
日々のこと

本日は、バレンタインデーだけでは、ないんで〜!(阿波弁)

お天気も回復し、暖か〜い週末、本日のお料理です!

まずは、樂久登窯の器に‘天然ふぐ’。奥は、矢野陶苑の器に3年ふぐ。IMG_6776.jpg本日も、メイタを中心にアブラメ(手前左)・ヒラメ(手前右)・ヨコワ・タコ・トリガイ!IMG_6779.jpgこちらは、アブラメとイセエビをメインに…IMG_6783.jpgアブラメは、お造りののち荒煮で!IMG_6785.jpg本日は、バレンタインデーという事で、
デザートにチョコレートケーキを焼いてみました!IMG_6789.jpg本日も無事、天然素材満載のお料理を、
皆さんに楽しんでいただく事が出来ました!ありがとうございました!

Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ天然素材満点料理☆皆さんもいかがですか!
いつも応援ありがとうございます!
続きを読む>>
家族

メイタガレイの季節です!

春一番が吹き荒れた本日、ほんと暖かい一日でしたね。
そんな朝一番、丸山漁港の荷揚げ場を覗いてきました〜!大漁かな〜!IMG_6745.jpg底引き網漁で獲れた‘メイタガレイ’を選別中でした!
お〜いい感じに肥えたやつがいっぱい〜☆(うれしい!)
大漁とまではいかなかったようですが、たくさんのメイタにメイタ…
あれ?メイタがほとんどでヒラメは1枚、アブラメ?車えび少々。
ん〜、年々魚も少なくなってきているようですねぇ。。
アブラメなんかも、超希少になってきてます。

こんな時は、あ〜昔の海に戻ってほしいなぁ…なんて思ってみたりもしますが、
どうすれば戻るんでしょうかねぇ〜?(誰か教えて〜!)


さて、このメイタガレイの話、

とにかく美味しいんです!!

から揚げはもちろん、煮付けにお造りなんかも最高なんです!
もちろん、早速仕入れさせていただきましたよ〜☆

しかしこのメイタガレイ、なぜ‘メイタ’なのか?
これは全くの自論(そんな大したもんではありませんが…)なんですが、
このカレイには、こんなものが付いているんです!よ〜く見て下さい!IMG_6752.jpg目と目の間に、小さな突起物があるでしょ!
これがですね、さばく時に左手によく刺さるんですよ!
刺さると言ってもグサッと刺さる訳ではありませんが、
ちくちく当たって‘痛いん’です〜!

って、そう!もうお分かりですよね!(笑)
目の所に痛い突起物があるカレイ!
略して‘メイタガレイ’っ…!(ほんまかいなっ!笑)

やっぱり大した話にはなりませんでしたね〜!(汗)

では、本日のお料理へ!手前メイタガレイ、次ガブ、奥ヒラメ!トリガイもピチッて立ってます!IMG_67591.jpgメイタは、揚げ物にも使いましたよ〜!
あ〜、なんか春って感じになってきましたね☆うれし〜!

Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5
Canon EOS 40D+Tamron90mmF2.8MACRO
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
ポチッといつも応援ありがとうございます!明日も頑張ります!
日々のこと

春の貝をお造りで!

まるで春のように暖かかった本日の夕景は、展望公園より!
IMG_6683.jpg弁天島周辺は、川のように潮が流れています。IMG_6697.jpg無風の瀬戸内海。遠くに夕方出航した漁船の音のみ聞こえてきます。
丸山漁港では、本日より底引き網漁が始まりました。
目板カレイ、平目、車えび、アブラメなど春の磯魚たちが、獲れる漁なんです。
明日の荷受場が楽しみ!今年は、豊漁でありますように☆

さて、そんな日の夕食には、こんな貝のおつくりをお出ししましたよ!何貝だか分かります〜?IMG_6706.jpg薄くデリケートな貝から身をむくと…IMG_6710.jpg分かりました〜?黒いですが、なにやら白鳥のような姿…
そうです!淡路島・鳥飼沖で獲れた‘トリガイ’です!
活きたトリガイをさばき、お出しする前に‘ペチンッ!’とまな板へ投げるとキュッと身が引き締まり、このように立ち上がります!IMG_6712.jpgそれを素早く、いつもの天然平目のお造りへと盛り合わせます!じゃーん!IMG_6724.jpgトリガイの獲れる時季は、春までのほんの少しの期間です!なるべく皆さんに食べていただけるよう、頑張って仕入れますのでお楽しみに!

Canon EOS 40D+EF-S 10-22mm

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ みなさんのお陰で2位へ浮上!いつもほんとにありがとうございます!
日々のこと

春近し。淡路3年トラフグの白子も大きくなってます!

立春が過ぎてから、暖かい日が多くなりましたね!
今日もそんな一日でした。

すでに黄砂なんかも飛んでるようです〜。
その黄砂の影響もあったのでしょうか、本日の夕景はこんな感じでした!IMG_6655.jpg宿の前、防波堤より。

こちらは、遠く鳴門大橋も見えております。IMG_6667.jpg海へ出てもそんなに寒くありません。今週はまだ暖かい日が続きそうですね。

さて、本日はと言うと、お昼のお客様もお泊りのお客様も
皆さん淡路3年トラフグのフルコースでした〜!IMG_6608.jpgお造りには、丸山港の‘ホーボー’と徳島市場より‘ヨコワ’です。シンプルな盛り付け。器は樂久登窯。IMG_6613.jpgこちらは、焼き物。2月の白子はかなり大きくなっておりますので、
焼き物、てっちり共に大きめにご提供させていただいております☆
橙(だいだい)の香りと共に。IMG_6620.jpg器は、何年か前ですが、倉庫を整理中に偶然見つけた、たぶん瀬戸焼(ご存知の方教えてください〜!)。
今は亡きおばあちゃんが、買い揃えたものだそうです!
なかなかいい感じだと思いません?結構気に入って、タマ〜にですが使ってます。
おばあちゃん、おおきに!器使わせてもらってますよ〜!

Canon EOS 40D+EF-S 10-22mm

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
ありゃ、3位に転落。。
もっと努力が必要ですね!皆様に応援していただくよう明日も頑張ります!
(気分転換です♪バナーの色を変えました☆)
日々のこと

大根を配り、刺激を頂く!

週末里帰りしてました嫁が、またどっさり大毛島大根をもらってきたので、
本日は、商売している友達にちょっと大根おすそわけデーといたしました!

まずは、隣町にあるこちらのお宿!
いつもコメントいただく幼馴染み・ブログ仲間、ケータローさんの‘若潮’さんちへ!IMG_6563.jpgお〜でかいですね〜!ロビーからは、きれいに鳴門大橋が見えてましたよ〜!
ケータローさん、コーヒーごっつぉはんで〜!

お次は、福良にあります‘季節料理 まえ川’(和食)です!
こちらは、去年オープンしたばかり!夜のみの営業となっておりますが、予約すればお昼も大丈夫だそうですよ!こちらは、高校の同級生です!IMG_6568.jpg
さて、お次も福良にあります‘心鮮料理 万代’(和食)です!
こちらは、雑誌などにもよく紹介される有名店!お昼もやっておりますよ!
ご利用の際は、是非ご予約のお電話を!週末など満席の可能性大です!こちらも高校の同級生!IMG_6570.jpg
さて、最後はこのブログにも何度か登場しております、洲本にあります‘ラ・カシーナ’(イタリア料理)です!IMG_6578.jpgちょうどランチタイムでしたので、パスタランチを頂いてきましたよ〜!シェフの小森さん(レストラン時代の先輩)です!IMG_6582.jpg豚バラと煮込んだ聖護院大根のかるいトマトソース、サラダ、自家製パン、ドリンクが付いて1,050円です!IMG_6586.jpgこのパスタ、豚の脂がとにかく甘い!旨い!聖護院大根もブイヨンで煮込まれていて味がよく染みています!美味しく頂きました〜!

ここでうれしい事が!
なんとなんと、うちのブログを見て来てくれたと言うお客様が、偶然いらっしゃったのです〜!
いらっしゃったと言うか、おったのです〜!(笑)
おった!って言えるのも、実は、地元の先輩(女性です)!

先輩「あーっ!」
私「おーっ!」

ってな感じでした!ほんま偶然!で、うれしかったです!
ご褒美に娘ちゃんブログデビューしちゃいます!IMG_65911.jpgピザを食べたかと思うと、厨房に向かって「おいちかったよ〜!」って叫んでました!(笑)
あ〜素直でいい子だ〜!さすが丸山っ子!また来てね〜☆

最後に癒しのおまけ付き‘大根おすそわけツアー’今日もまた充実です!

それにしても、同級生は料理人結構います。
この他‘けひの海’料理長も幼稚園からずっと一緒の幼馴染み。(あっ、ヒロフミすまん!大根はまた今度!)

みんな頑張ってます!
夕方、大根を配りながら皆から頂いたパワー全開で、仕込みをするのでした!

そんな本日の夕景は…
IMG_6594.jpgどっぷり暮れたあと、一番星が輝いておりました。

Canon EOS 40D+Canon EFS10-22F3.5-4.5

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
いつも最後までお付き合い頂き、ほんとにありがとうございます!
日々のこと

九州の方に縁があった一日☆

昨日のガブを召し上がっていただいたお客様より、帰りがけうれしいお言葉を頂きました!

旦那様「いや〜、昨日のソイ!美味しかったね〜!
いつも鯛は食べてるから、良かったよ〜!」
奥様「いつもブログ見てますよ〜!
体に気をつけて頑張ってね!」

常連様からのありがたいお言葉でした☆

あっ、別のお客様からこんなお言葉も…

「ブログ直ってよかったですね!」

(笑)ありがとうございます〜!

ほんとたくさんのお客様に見ていただいてるようで、
うれしかったです〜!

さてさて、そんな感じで皆さんの笑顔を頂き、お昼の料理へと!
こちらも毎年お越しいただく常連さまへのお料理です…!

まずは、天然トラフグのてっさ!IMG_6553.jpgそして、もちろん天然物の平目、伊勢えび、鮑!IMG_6558.jpg
少し味見してみますと、
天然とらふぐ、やっぱり素晴らしいです!
美味しいです!何のくせもなく(当たり前ですが…)旨味がすごい!
その上、美しい!
これに限りますね〜!

今年もタント楽しんでお帰りになられました!
「いや〜、やっぱり美味しかった!」
これまたうれしいお言葉☆ありがとうございます!

そんな天然とらふぐを毎年満喫される常連さんも、
大阪にてご商売を…
IMG_6562.jpg超有名店「薩摩の久保」さんです!→←クリック 
やばい〜!美味しそう(ヨダレが…)

あー、そういえば、朝お見送りした常連さん(渡瀬さん鹿児島でしたよね〜!)、そして薩摩の久保さん、
もとは鹿児島出身!

そして、夕方友達の紹介から急な予約があったのも九州の方!(急だったので、魚がなく残念ながらお断りさせていただいたのですが…すんません!)
重なるものですね!

こんな感じで九州の方に縁があった本日も、
皆さんに…

‘ありがとうございました’感謝。

Canon EOS 40D+Canon EFS10-22F3.5-4.5

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
皆さんのお陰で毎日頑張れてます!
明日も頑張りますので、覗いてやってください☆

ちなみに、うちの親父は宮崎で働いてた事があり、未だに自分のことを‘おいどん!’と言います。。(笑)
日々のこと