本日の風景。

IMG_3873.jpg
IMG_3885.jpg
IMG_3894.jpg
朝から冷たい風が吹いた本日も、素晴らしい景色や素材に恵まれ、
お客様にも無事、天然素材を楽しんでいただく事ができました。

良かった!感謝ですね〜。
昨日、一昨日の後光のお陰かな〜。

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
日々のこと

そろそろヒラメもいい感じ!

午前中は、こんなに海も穏やかで、良いお天気でした〜!
のっぺら〜っとした海ですが、沖の方にワカメの養殖のセットが見えます。IMG_3855.jpg地元丸山から瓦で有名な隣町‘津井’に向かう途中、滝がある高台からの景色です。

晴天も束の間、夕方には、雲も出て風が吹きだし〜、
本日の夕景は、
偶然にも昨日とよく似た景色が広がっておりましたよ〜。IMG_3857.jpgこちらは、鳴門大橋方面です!IMG_3864.jpg何やら寒そうな景色になってます。。

そんな移り気なお天気にも負けず、
本日も無事この鳴門海峡の下を泳ぎまわってた天然鯛を、
皆様に楽しんでいただく事が出来ましたよ!

こちらは、天然ヒラメと抱き合わせて盛り付けです!手前バランの上に乗ってるのがヒラメの身です!もう一台の盛り合わせには、逆に盛り付けてあります。IMG_3869.jpgまだ数は上がってないヒラメですが、今日のヒラメはものすごくモッチリ美味しいヒラメでしたよ!
そろそろお造りメインはヒラメが良さそうですね〜!

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
日々のこと

こんなお天気でも、天然物!

ん〜、本日は、やっぱり漁師さんが沖に出れないほどの風が吹きましたね〜。IMG_3815.jpgすごすぎるでしょ。木場海岸の近くです。

でも夕方には、こんな景色を見る事ができましたよ!IMG_3820.jpg明日はいいお天気になりそうです!クリック→

そして、昨日しっかり確保したお陰で、
本日も丸山の一本釣り天然鯛!IMG_3834.jpg
天然鯛を楽しんだ後は、
淡路牛のしゃぶしゃぶでご満悦!IMG_3833.jpg自家製のごまだれとポン酢、2種で楽しんでいただきましたよ〜!
このお肉、間違いありません!!

波Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
その他Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
日々のこと

移りゆく。

子供中心に過ごした本日。
街中で感じた季節物です。

過ぎ行く季節を感じる‘深い赤’。IMG_3774.jpg


こちらは、雨のフロントガラス越しに見る‘光’IMG_3787.jpg
街中では、すでにクリスマスの雰囲気が…。
もうすぐ冬がやってきますね〜。


よく降る雨。明日は、風です。
週末の魚は本日確保いたしました。

お越し頂く皆さま、ご安心下さいね。
天然物は揃いましたよ〜!
日々のこと

淡路島のことではないのですね。。

昨日のブログタイトルが‘景色が冬です。’なんですが、
今日は、冬なんて感じ全くなく、ほんと暖かい一日でしたね。

そんな本日は、お昼よりお休み頂き、
嫁の実家がある鳴門へ行ってきました!

早速ですが、本日のブログメイン、お昼に食べたご当地グルメ!
徳島と言えば〜、これですよね〜!
IMG_3757.jpgそうです!徳島ラーメン!
徳島ラーメンと言えば、醤油色した濃厚スープが特徴だとは思いますが、
こちらのお店では、塩味なんです!
豚骨と鶏がらスープの濃厚でいて後味さっぱりな味が、
やや細ストレート麺によく絡み美味いんです!

この味が癖になり、チャンスがあれば必ず食べてるんですよ!

そのお店の名は…IMG_3761.jpg三八(さんぱ)黒崎店!
(完食です!あ〜、美味しかった〜!)

メニューは…IMG_3754.jpg今見返して、何気にソフトクリームが食べたくなってきました…。。

しかし、ここのラーメン、癖になる味してます。
皆さん、徳島へ行かれる時は、ぜひお試し下さい!
場所など詳しくは、上記‘三八’をクリックして下さいね!

IMG_3765.jpgと、いった感じで、本日は鳴門お泊りのんびりモードでございます。
明日ももしかすると、鳴門ネタかも?
日々のこと

景色が冬です。

今日の景色は、まさしく冬ですね。
木場海岸より。IMG_3734.jpg宿ベランダより。IMG_3744.jpg

そんな本日のお造りは、昨日に引き続き‘ウマズラハギ’のお造りを添えております。IMG_3748.jpg‘ウマズラ’と言えば、肝!もちろん肝もお出ししておりますよ!(写真にしてそんなに美しくないので、身のみに絞りました。。)IMG_3749.jpg天然真鯛の脇を飾る魚たちは、日によって違います。
ご希望がございましたら、ぜひおっしゃってくださいね!
ご遠慮は無用ですよ!

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
日々のこと

しっとり…いい感じです。

仕入れの途中、すこし寄り道してみました。
冷たい雨が降る中、しっとりと淡路の紅葉です。IMG_3615.jpg
IMG_3583.jpg
IMG_3593.jpg
鹿の鳴き声が響き渡ります。IMG_3598.jpg
IMG_3622.jpg
IMG_3635.jpg

淡路の山もいい感じでしょ。
マイナスイオンを浴びながら、ゆっくりお散歩おすすめです!

そんな本日のお造りは、天然真鯛、サワラ、カワハギ、サザエ、アオリイカ!IMG_3646.jpg本日も淡路島の自然に感謝。
明日もよろしくお願いします。

紅葉 Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
料理 Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
 
日々のこと

本日も3年物!

今日もいいお天気?でした?よね?
朝から厨房こもりっぱなしの一日でしたが、
夕景は、なんとか撮ることができました(今日もなんとかです。。)!IMG_3569.jpgタイミング計れず、やっぱり沈んでましたが、きれいな空でしたよ。

そんな本日も、どーんと淡路3年とらふぐ大活躍です!IMG_3562.jpgIMG_3563.jpg今日のお客様は、〆の雑炊まで楽しんでいただけました!
とらふぐのエキスがギュッと詰まったお出汁を含んだ淡路米(長い)、
これは正直、たまりません!

ほんと皆さんもぜひ召し上がってください!
お待ちしております!

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
明日は、頑張って風景撮れたら…、そう思っております〜!
日々のこと

連休初日、素晴らしいお天気でした!

こんなに素晴らしいお天気だと、仕入れの途中ですが、
必ず車を止めてシャッターを切ってしまう風景があるんです。IMG_3536.jpgここは県道沿いにある高台ですが、道路のすぐ横が崖になってまして、
海がものすごく広く見える場所なんです。
車を止める場所もあり、こないだも撮ったのに、つい寄ってしまう。そんな所なんですよ〜。クリック→

さて、そんな気持ちの良いお天気に仕入れました!3キロのサワラです!IMG_3550.jpgちょっと怖い顔してますが、実に美味しい魚でして、
当館では皆さん御馴染み、皮目を炙ったお造りとして登場します!
本日は、お越しいただいているすべてのお客様に召し上がっていただきましたよ!

こちらは、まいど淡路産3年トラフグのてっさ!IMG_3553.jpg

お次は、サワラも盛り合わせている(写ってない・汗)
本日の豪華、お造り盛り合わせ!IMG_3561.jpg画像でかすぎました。すみません。

食べてる途中に「めっちゃ美味しい!!」と、
厨房に言いに来てくれたお客さんもいらっしゃいましたよ!
喜んでいただけて幸せ〜!ほんと良かったです!

そんな本日の締めは…IMG_3555.jpg本日の夕景。料理の合間になんとか撮れた写真です。
ピークには、少し早かったと思いますが、お許しください〜。
明日は、ピークにあわせて撮りにいけるかなぁ。。頑張って調整してみます!
お楽しみに!
日々のこと

こんなお天気だとは…。

けっこう荒れましたね、今日のお天気。

そんな雨風の中、探してみましたよ。本日の景色です。IMG_3487.jpgIMG_3510.jpgIMG_3516.jpgIMG_3518.jpg
午前中は、漁師さんも沖に出れて、お陰さまで連休中の食材も揃いました!(ほっと一安心!)
おまけに夕日も何とか見れました!(最近は、夕方になると分厚い雲が、西よりやってきます。16時20分過ぎには、カメラを持って所定の位置へ!)

そんな本日は、宝楽焼プランと、ステーキプランでのご宿泊!
IMG_3525.jpgIMG_3533.jpgこんなロースを食べれるお客様が、うらやましい〜!

明日こそお天気です!
皆様、よい週末を!

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
日々のこと

本日の美しい!

吹き続く冷たい風も、ほんの少しずつ和らいできているようですね。

そんな本日は、仕入れと、仕込み。
その合間に見た、本日の美しい風景です!どうぞ。IMG_3449.jpg
IMG_3446.jpgIMG_3457.jpgIMG_9319.jpg

明日からは、寒さも一段落。
皆様、良い週末を。

Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
夕景Canon EOS KISS N+Tamron17-35mmF/2.8-4
日々のこと

感動‘火入れ式’。

びっくりするような寒さでしたね。
そんな日の午前中、お邪魔した‘火入れ式’。IMG_3358.jpg

皆さん、ごゆっくり瓦人ブログご覧下さい。

こちらクリック→瓦人ブログ
日々のこと

本日も無事美しく(笑)!

皆さんご存知ですよね!今日の寒さ!IMG_3296.jpg北西の風、びゅーびゅーです!くっきり澄み切っているので、小豆島がすぐそこにあるかのように良く見えましたよ!

こんな日の夕景は、美しいだろうと楽しみにしながら夕食の準備。
日没はすっかり早くなり、16時50分すぎ。
16時35分頃、さぁ、そろそろと思いカメラ片手に2階の客室‘おのころ’へ…。IMG_3308.jpgありゃ…、分厚い雲が…。あちゃ〜。。

でも〜、これで諦めたわけではありません。
「焼けてくれ〜!」の思いを胸に、仕込み再開!
17時30分ごろ、外を覗いてみると…!
急いで3階ベランダへ!IMG_3318.jpg今日も美しく素晴らしい景色のプレゼントいただきました!
良かった!

こちらも自然界からの贈り物!
本日は、アブラメを盛り合わせてみました!
もう少しすると、産卵期に入って身は痩せてくる時期ですが、
今年はまだ大丈夫そうです!
よく肥えて脂も乗ってましたよ〜!(ピントは、鯛に合ってたりします(汗))IMG_3332.jpgコリコリのお造りはもちろん、この後の荒煮が最高のアブラメ!
皆さんもぜひ!

明日はものすごく冷え込むそうです。
皆さんあったかい衣装で一日を過ごしましょうね!
急な冷え込みに、体調を崩さないように。
明日も、元気に一日を楽しみましょうね〜!

風景 Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
料理 Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
日々のこと

天然とらふぐは希少なんです。

午後2時過ぎ、福良港荷揚げ場にて。
次々漁船が帰ってきます。
IMG_3278.jpg何を獲ってきたかといいますと〜!
素晴らしい!これぞまさしく‘天然とらふぐ’!1匹2キロはあろう上物もいます!
IMG_3279.jpg水揚げされた‘とらふぐ’は、即、仲買人さんたちに取り囲まれ、競りにかけられます!

ここ福良漁港では、大きな声を出して競るのではなく、
決めた値段を紙に書いて漁協の方に渡すというやり方。
今日は、週はじめというのもあって何気に穏やかムードでしたが、
週末、年末にもなるとピリピリモード全開!近寄りがたい空気が流れます!IMG_3284.jpg今年、今のところ結構少ないそうです。
希少な上にこの少なさは、価格にかなり響いてきます(いやな汗)。

さて〜、今晩のお客様は、その天然とらふぐプラン。
2日前に仕込んだとらふぐでは、ちょっと物足りなさがあったので、
追加仕入れに来ました。

毎度おおきに!福新水産さんに競り落としてもらい、今日も良いのが手に入りました!ありがとうございます!

こうして無事本日も天然とらふぐを楽しんでいただけました!
IMG_3291.jpg漁師さん、仲買さん、皆さんのお陰です!ほんとありがとうございます!
おっと、忘れちゃいけない、農家の皆さんも!淡路産メネギとご一緒にどうぞ!IMG_3288.jpg

競りCanon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
てっさCanon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
日々のこと

本日もイイ顔してます!

昨夜からの雨も、お客様のチェックアウトされる10時には、すっかり止んでくれました!
「すべて、美味しかった!」本日も頂きました!ありがたいお言葉です!

そんなお言葉に勇気付けられ、今晩も頑張りました!
イイ顔したこの方たちです!IMG_3252.jpgIMG_3256.jpgIMG_3262.jpg美しい天然鳴門鯛の後は、美しい淡路牛で!IMG_3271.jpg間違いはありません。

本日も、すべて美味しい!をお届けしました!
ありがとうございます!

Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
続きを読む>>
家族

シンプルブログ!

IMG_3156.jpg

たっぷり盛らせていただきましたよ!淡路のメネギとご一緒に!IMG_3166.jpg

本日も丸山産、釣りの天然鯛!IMG_3173.jpg

たくさんのお客様に、本日の良いとこ!楽しんでいただきました〜!
明日も頑張ります!

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
日々のこと

そろそろ…

そろそろこのかたの季節ですね〜。IMG_3126.jpg柚子。だいこんの膾に香りを添えてくれます。これからの季節欠かせませんね〜。

って、今日は、あったかかったですね。
思わず予定変更、柚子の入った大根膾ではなく、
酢の物には、柚子なしのキュウリが使われました。。
週明けには、寒くなってきそうなので、柚子、登場しますよ!

さて、そんな本日の夕景は、宿の下にある小磯からの夕景です。IMG_3130.jpg雲が多めですが、ほのかに染まる海がまたきれいでしたよ〜。

そして、本日はちょっと色黒、釣りの天然鯛(丸山産)!IMG_3141.jpg

その上、お母さんへの思いやり!IMG_3146.jpg

本日も、やさしさに包まれて、いい仕事できました!
明日もなお!

柚子 Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
日々のこと

これはなんだか分かりますか〜?

IMG_3103.jpg昨日に引き続き、素晴らしい快晴でしたね!
そんな本日は、週末に向けての仕入れ&仕込みの一日!
朝食用のカマスの開きや、2日寝かす為土曜日お出しするトラフグをさばいたりと…!
っと!そうなんです!写真の答えは、今日さばいたトラフグの白子!なんです!
てっちりと焼き物に登場しますが、これがまさしくフワトロの絶品!う〜、たまりませ〜ん!

この時季にしては、かなり立派な白子なんですよ〜!
仕入先の福新水産さんが、うちのために大きな白子を持ったトラフグを
のけて置いてくれてました。ほんとありがたいことです。
(大きな白子が入ってるかどうかは、
お腹の部分を触ってみた感触で見分けることが出来ます!)

感謝を持って仕込んだ後、ちょうど夕日の時間帯!
急いで3階のベランダまで〜!IMG_3106.jpg場所を素川商店さんのまえに移し、いつもの如く猫ときれいな夕日を眺めていると、どこからか聞き慣れた声が…。IMG_3125.jpgさくら、琴美、おばあちゃんの登場〜。
みんなして、きれいな夕日を見れる幸せ、プライスレス!(最近どっかのコメントで見たような〜笑!)

白子 Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
夕景Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
家族

La Casina (ラ・カシーナ)!

素晴らしく晴天だった本日。
雲ひとつなく澄み切った空、淡路富士と呼ばれる‘先山’の夕景です。IMG_3060.jpg

そんな本日は定休日。久々に家族揃って先輩のお店‘La Casina’でお食事会です〜。

La Casinaは、お子様連れ大歓迎のお店!
自家農園の野菜をはじめとする淡路の素材をふんだんに利用した、
カジュアルイタリアンといった感じでしょうか!

小さなお子様がいらっしゃるご家庭の皆様、
たまにはこんな雰囲気で、イタリア料理を気軽に楽しんでみませんか!

今晩は、お気軽パスタディナー2,100円×2+ボトルワイン×1+追加少々!
で楽しみましたよ!

まずは、前菜!
生ハムをまとったアシアカエビ、お造りでも食べれる新鮮なホタテのソテー、グリーンサラダを添えて!IMG_3070.jpg

ワインは、トルマレスカ・シャルドネ2007IMG_3062.jpg

さくらの前菜は、ポテトフライ!(メニューにはありませんが、お願いしたら作ってくれました!皆さんもお願いしてみてくださいね!)IMG_3074.jpg

メインのパスタは、さくらも食べれるようにシンプルな2品を選びました。
ボンゴレロッソとカルボナーラ!IMG_3083.jpg

欲張って追加オーダー!La Casinaは、Pizzaも焼いてるんですよ!これがまた旨い!
菜園風Pizza(ジャガイモ、ナス、ズッキーニ、トマトなど野菜がトッピングされてました!パリッと香ばしい生地に、野菜の甘味がたまらなく〜!)IMG_3075.jpg

若鶏のディアボラ(小悪魔風)!ローズマリーの香りがたまりません!
付け合せのスティックセニョール(ブロッコリー+アスパラのような感じ)!雑誌ではよく見ますが、恥ずかしながら初体験!茎の部分が甘くて美味しい!
IMG_30961.jpg

デザートは、ホール担当の奥さんが盛り付け!
これが子供たちに大人気!さくらも「うわぁ〜!」って大喜び〜パクッ!IMG_3091.jpg

店内は、ベビーカーも楽々!
琴美は途中ぐっすりねんねしてました〜!(かしこい〜!)IMG_3078.jpg

IMG_30651.jpg子供連れでもゆっくり楽しめる、La Casina (ラ・カシーナ)!
皆さんも機会がありましたら(あっ、南海荘泊まった次の日のランチとか、いかがですか〜!)、ぜひご利用くださいませ!
ランチもお手頃価格で超おすすめですよ〜!

La Casina (ラ・カシーナ)
0799-24-2645
場所はこちら→

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
家族

本日の夕景。

夕暮れ時、さくらと歩いた山道にて。
足元に広がる星空です。IMG_3007.jpgどこにでも咲くこの黄色い花ですが、けっこう好きで、
生花としても活躍したりします。

雲が多かった本日の夕景は、日没後こんな感じに。IMG_30191.jpg日没までは、そんな焼ける雰囲気じゃなかったで、
花を撮ってたんですが、いざ振り返ってみると、
このような風景が広がっててびっくり!
ほんの2,3分でがらりと変った本日の夕景でした。
続きを読む>>
家族