恥ずかしながら、たけのこ芋!

いつもの如く、仕入れの途中山道にて目にする秋色です。IMG_2514.jpg

さて、本日も南淡路ほぼ一周の仕入れです!
福良で朝食用のカマスや宝楽焼用の天然鯛を仕入れた後、市にある‘フレッシュふじおか’にて、
淡路で取れる野菜色々を購入!
とは言っても、ここではトマトを主に仕入れるだけなんですが、
今日は、こんなのも仕入れてみました!IMG_2524.jpg恥ずかしながら、初めて知ったお芋‘たけのこ芋’です!
店の奥さんに、「なにこれ〜?」って言うと、
「え〜っ!知らんの〜!」って。

今の時季、当たり前のようにある芋らしく。。
勉強不足も甚だしい!

と、そんな世間知らずに奥さんは…
「はいっ、食べてみ〜!ちょうど今炊いたんよ〜!」と、
炊き立てのたけこ芋を!

パクッ「ん〜、ほっこらとして美味しい〜!」

「おいしいだー!わっはっは〜(大声)!」
美味しいもん好きで、やさしくて大声の奥さん!ありがとう!

当然購入して、明日の朝食に出すことにしましたよ!
奥さんに習って、お出汁をたっぷり吸わせて煮た‘たけのこ芋’!
喜んでくれるかな〜!

そんな‘たけのこ芋’を明日の朝食べるお客様への天然物!IMG_2527.jpgIMG_2528.jpg丸山の天然物が盛りだくさん!
トツカアジは、親戚のヨシマサおっさんが釣った奴!
かなり丸々肥えてます!美味しいよ〜!

すべてCanon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4

収穫祭始まってます!
3日は、淡路島女子駅伝のため道路規制あります!
日々のこと

艶やかに、美しく。

本日の朝食にて…IMG_2419.jpgだし汁が、溢れ出さんばかりに輝いてます!
湯気が上がってるのを食べていただくのが理想ですね!

だいぶ朝の気温が低くなってきたので、
本日よりお味噌汁の具にお揚げさんを追加しました。
コクと油分による冷めにくさをプラスです!

さて、本日も良いお天気でしたね!
今晩は、お泊りのお客さんがいらっしゃらなかったので、
お休み恒例の、‘さくらを連れて素川商店さんの前から夕景を眺めよう!’です!
もちろんそこには、素川商店さんのおばちゃんや近所のおっちゃんが!
みんなで「きれいやの〜。。」っていいながら眺めましたよ〜!IMG_2487.jpg今日も良い時間を過ごすことができました!ありがとう!

注意!:よく晴れた風のない日は、夕方になると必ず山から海に向かって冷たい風が吹きます。
小さなお子様は、しっかり冬衣装で眺めましょう〜!

1枚目 Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
2枚目 Canon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4


明日より‘収穫祭’始まります!
続きを読む>>
家族

雲が美しく…。

今日は、‘快晴!’ではなかったですが、
なかなかのよいお天気でしたね。

そんな本日の夕景は、とにかく雲が多く…。
しかし、それがまた美しかった〜!
IMG_2374.jpg雲に沿って撮ってみました。
皆様、お手数ですが、首を右斜め45度に傾けてご覧下さい〜!

本日もまた、ずっと眺めていたい夕景でした。

さて、そんな本日も天然物の良いとこ、
皆様に楽しんでいただきましたよ〜!IMG_2397.jpg本日は、皆さん伊勢えび鮑付きの豪華プランでした!
ほんとに、ありがとうございます!

もうすぐ、フグも始まるのでよろしくお願いしますね〜!
そう言えば、来月中旬に発売される雑誌‘カニフグwalker(多分こんな題だったと思います!)’に、当館が掲載されるようです!(ちょっとだけですが!)
機会があれば、覗いてくださいね!

Canon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4
日々のこと

本日もまた、美味しそう!

本日も北西の風がよく吹きましたが、
夕方には、すっかり静かになってました。IMG_2337.jpgきれいな夕景が、本日も…。
ありがとう!

さて、そんな本日は、おまけ付きの淡路牛!IMG_2319.jpgこちらは、1杯500グラムの大きな渡り蟹を宝楽焼で!
今の時季は、オスが◎!身がぎっしり詰まってます!IMG_2351.jpgそして、風の日でも揃えました!天然鯛の活き造り!今年大漁のアシアカエビも添えてみましたよ!IMG_2354.jpg
明日は、快晴!またまた天然物で頑張ります〜!

すべてCanon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4
日々のこと

晩秋夕暮れ時。

IMG_2272.jpg冬の風が吹き出しました。
‘秋’もそろそろ終盤にて。

11月より‘ふぐ料理’本格的に始まります。
お楽しみに。

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
日々のこと

今週末よりイベント多し!

少しひんやりとした雨の日曜日でしたね。

本来なら、今日明日と家族旅行(京都大阪の兄弟を含む)を予定しておりましたが、
子供の体調が優れず(大したことはありませんが!)、急遽キャンセル!
(と言っても、宿は決まってなかったので、ちょうど良かったのですが…。)

小さな子供を連れての旅行って、ほんと難しいっ!つくづく思いました〜!

さてさて〜、話しは変わりまして〜、お知らせが3つほど。

まず!
今週末31日(金)より11月4日(火)まで、
非常に楽しみにしていたイベントが薫陶の郷にて行われます!syuukakusai2008-thumb.jpg十色メンバー(創作活動グループ十色は、大志を抱き物造りに日々励む若手創作家の集まりです。)の皆さんによる、作品の展示販売が行われるんですよ!
なんせ楽しいんです!機会がございましたら、ぜひ行ってみて下さいね!

それから〜、その十色メンバーでもある西村さんの個展も神戸で開かれますよ!nishimuraS-thumb.jpg11月2日(日)〜29日(土) 11時〜19時 水定休
お〜!行ってみた〜い!どんな器が展示されているのか!興味津々です!

さて、最後のお知らせは、
毎年恒例の11月3日(月)に行われる‘淡路島女子駅伝’!にて、
当日交通規制が行われますよ。ご注意くださいね〜!
詳しくは、こちらをクリック→

みなさ〜ん、イベント盛りだくさんな淡路島へ、ぜひお越しくださいね〜!
続きを読む>>
家族

いつもありがとうございます!あーっとぉ!

去年、記念旅行として当館をご利用いただきました!←クリック(エラーページになる可能性50%!すみません、前のブログです。。)

そして、今年も!
IMG_21801.jpg奥様の誕生日と結婚記念日をお祝いするスペシャル記念旅行で、昨日ご宿泊いただきました!ほんといつもありがとうございます!

アンケート用紙には、こんなかわいいイラストまで!IMG_21971.jpgまた来年もお待ちしておりますよ〜!あっ、お造り大盛で!


最近インターネット(当館HPはじめ、色んなサイト)を見てお越しいただけるお客様が、ほんと増えておりまして、
また繰り返しご利用いただいたりして、誠にありがたく感謝しております。

思い起こせば、6、7年前。
突然来られた営業の怪しいおっちゃんに「これからは、インターネット!」って
進められたのがきっかけで始まったホームページ利用の宣伝!

あの時があったから、今がある!
怪しいおっちゃん(見てたらすんません!)の影響はかなり大きかったです!
感謝しておりますよ〜!


そんな感謝を込めて、本日も全国津々浦々からお越しのお客様へ、
天然物の贈り物です!IMG_21921.jpg本日の伊勢えびは、丸山産!もちろん鯛も!
たっぷりと堪能していただきました!

素晴らしい素材と、お越しいただけるお客様に感謝しながら、
本日もブログ更新!

すべてCanon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4
日々のこと

あー良かったね!

昨晩、かなりの風が吹いてたので、
「あ〜、こりゃ明日は、沖ないなぁ〜。。(漁師さん沖に出れないなぁ。。の、意)」
と、覚悟を決め寝たんですけど…IMG_2101.jpgカモメも飛び出すほどのいい凪で、漁師さん沖へ出てました〜!
(ちょっとごちゃごちゃした写真ですが、そろ〜っと近寄り撮ってみました!)

で、本日も丸山産‘天然真鯛’のお造りを皆様に楽しんでいただけましたよ〜!IMG_2168.jpg殻付きの‘タイラギ’があったので添えてみました。
大抵剥き身の状態で、流通される‘タイラギ’ですが、本日は珍しく殻付きのまま仕入れることが出来ましたよ!こちらは、徳島産!

そして、本日もきれいな丸山の夕景…IMG_2118.jpg

こちらは、夕刻にゆれる秋。IMG_2137.jpg
ゆっくりのんびり秋を感じに
山道を歩いてみたい。。

そんなことを思いながら…本日もブログ更新!

すべてCanon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
日々のこと

本日の素材!

4日ぶりの更新となりました。皆様お久しぶりでございます〜!

久々の更新となった本日は、あいにくのお天気でしたが、
地元丸山漁港にて、今日獲りたての新鮮素材が揃いましたよ!
こちらは、釣りのアオリイカ!IMG_2052.jpg秋のアオリイカは、肉厚で甘味旨味が素晴らしいですよ!お造りの脇を固めます!

そして、この方達をお造りのメインに!IMG_2054.jpg天然物の真鯛と魴鮄(ホウボウ)です!

本日のお造りは、こんな感じで!IMG_2065.jpg

明日のお天気がちと心配。
明日も天然物が揃いますように。。

すべてCanon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
続きを読む>>
家族

本日も充実した一日で!

じゃーん!
ちょっと早いけど、お昼にふぐ料理(養殖)のご予約を頂いておりました!IMG_1968.jpg天然ものも獲れ始めているようですよ!(白子はまだまだですが!)

さて、こちらは、昼食後から夕食仕込み前の間、行ってきたカフェ‘カモメテラス’!
友達の瓦人さんとはんめさんがランチをしているとの事。コーヒーだけでもと思いちょっくらお邪魔してきました!IMG_1976.jpgコーヒーを注文すると出てくる、かわいいシュガーポット(子猫つき)。
カモメテラスまでは、車で約3分!めちゃ近いのに今まで行ったことがなかったので、良かったです!お店の方にお願いして、ブログのリンクもさせていただくようになりました!ありがとうございます〜!

あっという間の休憩時間は過ぎ、宿へとんぼ帰り!
一所懸命に仕込んで、何とか撮れた本日の夕景。IMG_1994.jpg宿の下の小磯より。防波堤には、たくさんの釣り人たちでにぎやかでしたよ〜!

夕景を楽しんだ後、頑張りました!こちらは団体様へのお造り!IMG_2009.jpgこちらは、ご家族でお越しのお客様用!車えび・あわび付き!IMG_2019.jpg今日も充実した一日でした!ありがとうございます!

すべて Canon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4

(明日から3日間、ブログはお休みさせていただきます。
木曜日から再開しますので、またよろしくお願いします!)
日々のこと

本日も天然物、盛り沢山!

昨日の予報通り、気持ちよく快晴でしたね!IMG_1921.jpgいぶし一輪挿しに、風船かずらが良く合います。

そんな気持ちの良い本日、昨日の瓦人ブログを見て早速仕入れました!
待ってました〜!正真正銘‘淡路産まつたけ’です〜!IMG_1929.jpg淡路産でなければ使うまい!と、今まで松茸封印しておりました〜!でも今年は、ちょっと早めですね〜!

初物記念で、本日のお客様には、前菜にて‘淡路牛のタタキ’に軽く炙って割いたのを添えさせていただきましたよ!

ん〜〜。素晴らしい香り〜!噛めば噛むほど‘じゅわ〜っ’と松茸のジュウが〜!
これが淡路の松茸だ〜!っと、感動しながら味見させていただきました!

皆さまも是非食べてみてください!いつまで出るか分かりませんが、ぜひお問い合わせくださいね〜!

さて、お造りです!
本日は、鯛以外の魚で!とおっしゃるお客様へ!
ホウボウのお造りです!ホウボウも今いい感じですよ!飴色のもっちり旨です!IMG_1941.jpgこちらは、天然鯛!その奥には、ホウボウ・トツカアジ・サワラ・アオリイカ・サザエの盛り合わせ!IMG_1944.jpg

本日も天然の恵み盛りだくさんでした!
沈み行く今日のお日さんに手を合わせ‘感謝’!IMG_1937.jpg
1・2・5枚目 Canon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4
3・4枚目 Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
日々のこと

豊かな一日に感謝です!

雲の多かった本日は、朝から丸山漁港へ!IMG_1878.jpgIMG_1871.jpgIMG_1872.jpgいい魚がいっぱいです!
まだ時間が早かったので、今日のお目当て天然鯛や、伊勢えびは、まだ入荷してませんでしたが、ん〜、いいのが揃いそうな予感です!

かわって、こちらは本日‘いぶし瓦の一輪挿し’に活けた‘ふうせんかずら’の花!(活ける前の写真です。)
IMG_1888.jpgかわいい花です。明日は、全体像ご紹介できるかな〜。

さて、そんなこんなで本日の夕景は…IMG_1889.jpgだいぶ雲が切れてきてました。予報によると、明日は素晴らしいお天気のようですよ!楽しみですね〜!

そうなると、本日も素晴らしい素材が、めでたく揃ってこんな感じ!鯛も伊勢えびも1.2キロの大物!IMG_1897.jpg脇を固める、‘鰆の炙り’や‘アオリイカ’‘アワビ’もいい感じ!
思いっきり、楽しんでいただきましたよ〜!
本日も、豊かな自然に感謝!で、乾杯です〜!

1・2・3・5・6枚目 Canon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4
フウセンカズラ Canon EOS 40D+Tamron90mmF/2.8MACRO
日々のこと

一緒に見よう!

本日も快晴でしたね!IMG_1813.jpg朝の仕入れ前にちょこっと眺めてみました〜。すっきりと晴れ渡っております!

そんな気持ちよく晴れ渡った本日は、
週末に向けての、仕入れ&仕込み!
何とか日没前に終わり、本日も眺めてみました。IMG_1835.jpg
さくらと一緒に眺めてたんですが、
そこに現れた1匹のノラ猫…IMG_1843.jpg結局、最後まで一緒に!IMG_1855.jpg

今日は、昨日と同じく夕日が沈んでから、30分ぐらい赤〜くきれいな空が見られたので、
家族揃って、別荘地になっている晴海ヶ丘まで見に行ってきましたよ〜。IMG_1866.jpg丸山港の夜景(?)と美しい空。ご一緒にいかがですか〜!

Canon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4
家族

本日の良いとこ。

IMG_1785.jpgIMG_1798.jpg本日も雲ひとつなく、美しい夕景です。
今日は、太陽が沈んでからが、またきれかったですよ〜。

Canon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4
続きを読む>>
家族

季節を感じる。

秋の冷たい雨が降りましたね。IMG_1707.jpg裏山に咲く、野草を摘んできました。雑草と呼ばれるような、草や小さな花も、
花器に生けてみると、これがなかなかいいんです。
派手さはありませんが、季節を物語りなんだか優しい感じです。
(野草のページを閲覧していると、9・16の白い花の名前が分かりました!
うれし〜!名前は、‘センニンソウ’だそうです。)

さて、季節を物語るのは、野草に限った事ではありませんね。
最近この方の顔が、魚屋さんにちらほら見え始めております。IMG_1715.jpg寒〜い冬に旬を迎える‘ワタリガニ’です!
今日お泊りのお客様からのご要望にて仕入れました!
今の時季は、オスのカニが身が詰まって美味!ずっしり重いオスを選んできましたよ!
今日は、宝楽焼にしましたが、茹でて甘酢につけて食べても美味しいですし、
お鍋もいいですね〜!濃厚なミソをちゅっちゅ吸って食べちゃってください!

こちらは、秋が裏旬となる炙り鰆を盛り合わせた本日のお造り!IMG_1725.jpgされっ、鰆あんまり写ってなかったですね…(汗)。
でも美味しそう〜!

日増しに秋が深まってますね。
もうすぐ地の松茸なんかも出始めますよ〜!IMG_1719.jpg夕方には、雲も切れ始めました。
明日は、晴れです!
日々のこと

素晴らしく良いお天気で!

本日もまた、美しい夕景でした〜!IMG_1673.jpgいやしかし、ほんとに今日は、絶好の行楽日和でしたね〜!
本日お泊りのお客様が、うらやまし〜です!

素晴らしいお天気に、素晴らしい景色を見ながら、ドライブ&観光!
そして当館の素晴らしい温泉(うずしお温泉)に、素晴らしい夕景を堪能した後は…!IMG_1696.jpg素晴らしく良い旅だと思いませんか〜!
続きを読む>>
家族

丸山秋祭り!

何とか雨が止み、いいお天気になりました!
そうです!今日は、丸山漁港の秋祭り!

丸山の祭りは雨(ほんとに雨が多い!)って、昔々から言われてるのですが、
今年は、予想に反して絶好の祭り日和となりましたよ〜!(ほんと良かった!祭りの様子ほんのちょっとですが、‘続きを読む’で少し紹介させていただきます!と言ってもさくらの写真だけですが…!)

さて、そんな本日ですが、本日もたくさんのお客様にご利用いただいております。
今日は、夕景ナイスポイントまでの移動時間までもなく、
厨房から外に出てすぐのところから見た夕景です〜。IMG_13951.jpgそして、本日も天然物の良いとこ!IMG_1399.jpg素晴らしい素材に感謝です!
続きを読む>>
家族

本日も夕景は美しく!

仕入れの途中にみつけた、山道の脇に咲く‘ヤマハッカ’を摘んで活けてみました。IMG_1312.jpgこの他、ヨメナツリガネニンジンが咲いてました。
仕入れの途中じゃなくて、ゆっくり眺めてみたいものです。

さて、今日も昨日と同じく10月にしては、暑〜い一日でしたが〜、
昨日とはまた違う、本日も美しい夕景です。IMG_1323.jpg
夕景を楽しんでいただきましたら〜、毎度本日も天然物の良いとこ!IMG_1332.jpgIMG_1355.jpg天然鯛の背びれって、美しいでしょ!真っ赤の中に光るブルーが神秘的〜!

明日は、地元丸山の秋祭り!
お天気も早めに回復するそうなんで良かった〜!
なんせ、娘のさくらもはっぴ姿で、おみこし引っ張る(付いてく!)そうなんです〜!
楽しみです〜!
日々のこと

島の風。

風ひとつなく、
聞こえてくるのは、
子供達のはしゃぐ声と、
遠く漁船の行き交う音。

島の時間が、ゆっくりと流れてゆきます。

IMG_1262.jpg17:26撮影。すっかり日が暮れるのも早くなりました。
雲がきれかった〜。

秋は、ほんとに夕景が美しいですね。
この風景をぜひ実際に体験してください!

のんびりとゆっくりと…。
続きを読む>>
家族

あれれ…今ごろ?

今日は、すっきり良いお天気でしたね〜!IMG_1233.jpg
さて、本日のお料理はちょっと懐かしく…IMG_1237.jpgIMG_1244.jpg瓦人さんに頂いたスダチが輝いておりますね!なんと、お客様の‘ちょ〜ご希望’により鱧コース(特別編)なのでした〜!8月下旬〜の産卵期より、ようやく復活の兆しにある‘鱧’ですが、なかなかどうして!良かった(美味しかった)ですよ〜!

でも〜、料理しながら聞こえてくるのは、‘セミ’の声ではなく、‘コオロギ’など秋の虫達!気分はそろそろ、‘トラフグ’モードなんですが…。やっぱりなんか変な感じでしたね〜。。

特別編らしく、本日もお肉で締めさせていただきました。淡路牛ロースのステーキをほんの一口!(あっ昨日のお肉は、ヒレでした!)IMG_1246.jpg

☆本日のお客様はびっくり胃袋!
締めであるお肉のあと、ご飯に鱧なべの出汁をかけて、
鱧茶漬け(出汁のみ)されてました。。すごすぎる…。。
日々のこと