雨が降る本日に…鳴門金時プリンです!

ひんやりと雨の中、紫蘇の花です。IMG_0682.jpg

そんな本日も、美しい天然物。
IMG_0691.jpg

こちらは、1年ぶり!秋といえば‘自家製なると金時プリン’!IMG_0711.jpg味見をすると、なつかし〜!相変わらず、美味しいよ〜!
日々のこと

美々!

IMG_06421.jpg本日の特別メニューです。
丸山天然鯛を中心に、赤うに、炙り鰆、さざえ、剣先烏賊、車海老、とつかあじ。
美しく美味しいですよ〜。
日々のこと

本日の‘あ〜、きれいな〜’

IMG_0626.jpgIMG_0630.jpgIMG_0631.jpgIMG_0638.jpgIMG_0640.jpg本日もきれいな夕景でしたね。
最後のお造りにちょこんとのってる‘アオリイカ’は、
お客様が、海岸散歩中に釣り人から頂いたものだそうです!

こんな事もあるんですね〜!
いろんな人との出会い!これぞ旅の醍醐味ですね!
日々のこと

最高です!

一雨ごとに、秋は深まってゆきます。

午後からの冷たい北風は、昨日までとは確実に違う秋を感じさせてくれてます〜。
そんな午後の夕景には、こんな風景が…IMG_0612.jpg

そして本日も美味しい天然物!IMG_0621.jpg

秋は、夕景・天然物、ともに最高の季節です!
おすすめの季節が、やってきておりますよ!

皆さんのお越しを心よりお待ちしております!
日々のこと

淡路島は、瓦が特産!

IMG_0564.jpg瓦坐の中で、最近特に人気の‘古代鬼面’です!
淡路特産のいぶし瓦ですが、藍染めにもよく合いますね。
(ジーンズにも間違いなく合いますね!瓦人さん、何かないかな〜!)

そんな本日の夜は、お休みを頂いております。
ゆっくり秋の夕景を楽しめましたよ〜。IMG_0601.jpg夜になると、ほんとひんやり〜。
秋の風が漂っております。
日々のこと

お彼岸といえば…

IMG_0534.jpgIMG_0553.jpgそうですね。彼岸花。
田んぼでは、順番に刈り入れがされておりますね〜。新米新米!

そんな彼岸花がきれいに咲く本日、お造りを作る40分前に行って来ました〜!
今シーズン初釣り!もちろんエギング〜!

お造り40分前でも釣りに行けるこの立地の良さ!ありがたや〜!
宿から歩いて3分、宿前の釣りポイントです!
頑張るで〜!と言ってもほんの20分程度の釣り!一つ釣れれば御の字です!IMG_0573.jpg
御の字、やりました!釣り出して15分ぐらいでしょうか!ありがとう!アオリイカ!IMG_0577.jpg
こんな釣り場です!うっすら夕景もいい感じでしょ!IMG_0578.jpg

さて〜、‘ありがとうアオリイカ’は、早速お客様のお造り盛り合わせの中の一品として登場!
これを新鮮と言わずして〜!IMG_0581.jpg
そして、メインの天然鯛は本日も美しく…IMG_0598.jpg
趣味の釣りと、カメラが大活躍なお彼岸の一日なのでした〜。めでたし!
日々のこと

今日もいいお天気でしたね!

さて、これはいったい何でしょう!IMG_0517.jpgそうです!皆さんご存知瓦人さん(←クリック)の作品です〜。
焼く前の瓦に、道端に咲く‘ねこじゃらし’をあしらっております。
「島の音に耳を澄ましてください…」だそうです。
ゆっくりと時間が流れてゆきますね〜。

そんな本日は、雲ひとつなく、ただ沈み行く太陽が美しく…IMG_0521.jpg
そして、こちらもまた…IMG_0533.jpgこの島の自然に感謝です〜。
日々のこと

まってました!

今日は、丸山港で鯛の入荷がありましたよ〜!
お昼、昼食用の大きな鯛!ついさっきまで目の前の海を泳ぎ回っていた‘これぞ天然鯛’!
IMG_0471.jpgお昼過ぎからは、雷雨!のち曇り空が続きましたが、
夕方、ほんの少しの雲の隙間、オレンジ色の太陽が…IMG_0498.jpg夜は、少し小さめの鯛!きれいなオレンジ色!夕日の色と同じだね〜!IMG_0504.jpg‘きれい’に囲まれ充実日曜日!
明日もぜひ!
日々のこと

いいお天気でしたね!

IMG_0411.jpg今日は、ほんとに良いお天気でしたね!もちろんきれいな夕景も見ることができました〜!IMG_0444.jpgそんな本日も、ありがたいことに小さな鯛ですが、入荷することが出来ましたよ〜!IMG_0446.jpgそして本日も彼に対する思いやり!IMG_04571.jpgのほほ〜ん。
日々のこと

なんとかー!

今日の台風ですが、ここ淡路島では、思ったほど雨も降らず
風も東からの風だったので、宿にはほとんど影響がありませんでした。
とりあえず一安心です。
夕方には真っ青な空が…IMG_0405.jpg

さて、一安心できないのが、魚の仕入れ具合。なんですが、
なんとー!タイ漁は、出てなかったものの、定置網漁が出てたようで、
ありました〜!鯛ではありませんが、立派な天然物!今の時季しか獲れない魚!
そうです!こないだも登場しました‘シオ(カンパチの小さいやつ)’です!IMG_0409.jpg脇には、鰆の炙りも!秋の魚たちですね〜!

なんとかなんとか、本日も天然物の良いとこ、皆さんに楽しんでいただけました!
ほっと一息で〜す!

はぁー、ん?明日は…?
日々のこと

自然にはほんと敵いません。。

まずは、最近道端でよく見かける白い花です。IMG_0398.jpg小雨の中撮りました。小さな小さな花びらに、小さな水玉が乗ってます〜。
にらの花ですね。ひいて見ると分かりやすい〜。IMG_0400.jpg

(実は、先日(16日更新の花)の白い花の名前が分かりません!どなたかご存知でしょうか?
つるになる花で、花の大きさは3〜5センチほどです。きれいなのでぜひ名前が知りたいのですが、ご存知な方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。)

さて、そんな‘にらの花’が道端に目立つ本日、厳しい現実でした〜。
漁師さん、漁に出てません。。

明日は、台風が来る日ですから確実に漁に出れないでしょうし、
そうなると、明日からのお造りの魚が…。

お造りメインの魚は、養殖になりそうです。申し訳ございません。

ただ、すべての魚が養殖ばかりでは、ないのでご安心を!
徳島の市場で、宝楽焼の鯛は確保しております!(あって良かった!)
宝楽焼で、天然の味を楽しんでくださいね。

後は、奇跡を願ってあっちこっち探してみます!奇跡を願って!

お昼過ぎよりドンより曇り空でした。
が、夕暮れ時間、奇跡は起きましたね!
空一面がまっピンクに染まりました〜!気づいたときは、90mmマクロがカメラに…。とりあえず空だけでも。IMG_0402.jpg
17ミリ広角レンズに取替え、急いで3階に上ったときは、すでにほんの少しの夕焼け空に…。一時は、空一面ピンク色でしたよ。ほんの数分貴重な時間でした!IMG_0403.jpg明日、天然物が揃いますように。
日々のこと

さて!

さてさて!お陰さまでなんとか無事回復いたしましたが、
回復せざるを得ない状況になってきておりますね…。

そうです!皆さんご存知台風13号です!

確実に、淡路島通りそうですね。。

金曜日、土曜日にご予約いただいておりますお客様へ!
ほんと無理しなくてもいいですからね〜。
キャンセルでもキャンセル料は、この場合一切頂いておりませんので、ご安心ください。

また、お越しいただけるお客様には、なるべく天然物を楽しんでいただけるよう、
頑張って仕入れしますが、なんせこの台風です。
申し訳ないですが、すべてが天然物ではない場合も出てきますので、
その点だけはご理解ください。

ほんと自然には、敵いません。
でも、これが自然なんですよね。

なるべく天然物探してみます。
日々のこと

39度6分でした。。

IMG_0382.jpg庭に咲く白い花です。
続きを読む>>
日々のこと

さすがに疲れました〜。。

早朝の雨もお客様が帰られる頃には、すっかり上がり、
本日もこんなにいい天気になりました〜!IMG_0368.jpg気持ちいー!毎日海が見れる贅沢さを、改めて実感です!

のーんびりと眺めていたいのは山々ですが、そうはしておられません!
本日もたくさんのお客様にご利用いただいておりまして、一所懸命に料理ました〜!

…あまりの忙しさにカメラ持つ暇が…。
事前に撮っておいた‘まなざし’で、なんとか昨日の回答です!IMG_0369.jpgはんめさんのコメントにもありましたように、
この魚はカンパチの小さいの‘シオ’!でした〜!

そして、本日も出ました!おばあちゃんへの思いやり〜!IMG_0374.jpg明日は、敬老の日で〜す!
あっ、そういえば、この連休おじいさんおばあさんとの家族旅行のお客様が多かったぞ〜!皆さん思いやり旅行だったんですね〜!ありがとうございました〜!
続きを読む>>
日々のこと

本日も贅沢な食材で!

本日も予想に反して、かなりよいお天気でしたね!(蒸し暑かったですね〜!)
夕方には曇り始めましたが、17時30分ごろはこのような風景が広がっておりましたよ!IMG_0355.jpg

残暑厳しい中、南海荘の水槽では、天然物たちが優雅に泳いでます!IMG_0347.jpg丸山の鯛です。過保護、浮き付です。(浮きをつけないと、横たわりきれいに活からないのです!)
そして、鯛の他にものすごいスピードで泳ぐ魚が中央に一匹!目の上に一本ラインが走ってます!さて、なんていう魚なんでしょ〜?答えは、明日のブログにて!

こちらは、福良の鯛です!もちろん天然ですよ!1本釣りの鯛です!
IMG_0349.jpg

そして、この天然物たちは本日のお造りへと…
IMG_0361.jpgIMG_0366.jpg美味しそう…。(美味しいですよ!)

そして、最近めっぽう増えました!IMG_0351.jpgロース、ヒレ今晩は、半々で!

コースの前半は、天然地魚のお造りを楽しみ、
後半淡路牛を楽しむ!

お〜、贅沢〜!
皆さんもぜひどうぞ!
日々のこと

繋がる‘思いやり’。

ん〜、台風気になりますねぇ。
何とか連休中は、大丈夫そうですが、
今の位置から急にこっちへ向かってきそうで…。

台風さん、こっちへ来ないでくださいね。よろしくお願いします〜!

さて、その台風の影響もあるんでしょうか、今日は随分蒸し暑い一日でしたね。
こんな蒸し暑い日でも、南海荘では、
獲れたてピチピチの天然物を皆様に楽しんでいただけましたよ〜!
本日一番の豪華お造り盛り合わせです!IMG_0337.jpg丸山港に水揚げされた天然真鯛を中心に、極上素材満載です!
このお造りをはじめ天然鯛の宝楽焼や淡路牛ステーキ(このお客様は、6人前のうち、‘豪華伊勢えび鮑つきプラン’3人前と‘特選淡路牛プラン’3人前プラス赤ウニ追加でご予約いただきました!)
を楽しんでいただいた締めくくりとして登場したのは、お母様への思いやりです!IMG_03421.jpg偶然にも、えっちゃさんのコメントを頂いた日に!
繋がってますね!思いやり!
日々のこと

淡路・島じかんin鶴来窯!ほんのちょっとですが…

今日は、仕入れルートの途中にあります「鶴来窯(かくらいがま)」さんへ
ほんのちょっぴりお邪魔してきました〜!IMG_0303.jpg鶴来窯さんといえば、そうです!淡路・島じかん5会場の内の一つになっておりますね!

ほんと残念なのが、時間が無かったことで、全くといっていいほど、
じっくりとは見れませんでした〜。

滞在時間10分ほど。
鶴来窯の前田さんには、「イベント終わってから、またゆっくり来ます!」と、
一言謝って写真だけ撮らせていただきました〜。

IMG_0307.jpgIMG_0310.jpgIMG_0313.jpgIMG_0315.jpg
以下、淡路・島じかんより抜粋させていただきました。

創作コンセプト

創作は、太古の岩石から時を経て、土に風化したモノを再び炎の力を借りて石に返してあげる作業です。ただ私が願うことは、それに少し手を加えることで、無機的なものを有機的なモノに近づければと思います。それが私の創作哲学の一つです。

展示コンセプトとテーマ

今回の試みは、テーマとして「無境」-相反する”無機-有機””用-不用”など、これらのモノの境界を取り払うことによりモノ本来の美しさを純粋に感じ取れればと思います。


今度またゆっくり時間のあるときに、お邪魔したいと思います。

そんなこんなで帰ってからは、仕込み仕込みの一日でした!
お疲れ様です!IMG_0325.jpg南海荘ベランダより、本日も無風の夕景です。6時には、このような景色が…。日が沈むのもほんと早くなりましたね〜。
日々のこと

本日も雲ひとつなく…。

木場海岸よりIMG_0275.jpg南風と少しの霞み。
雲ひとつない本日の夕景でした。

夕暮れ時、すごく気持ちいいです。

皆さんもベンチに座ってひととき、この風景を楽しんでみませんか〜。
続きを読む>>
家族

喫煙者の方、申し訳ございません。

突然ですが、南海荘には‘タバコ’の自動販売機ないんです。

「タバコがきれたー!」そんな時は、大変申し訳ございませんが、
宿の名物‘島の路地(ちょっときつい坂)’を下っていただきまして、
道に出ましたら、左へ徒歩30秒、‘素川商店(そがわしょうてん)’にてお買い上げいただきますよう
お願いいたします。(自動販売機と店売りしております。)

ちなみに、素川商店さんは同級生のおうちでもあり、
タバコの他に、昔ながらの駄菓子も売ってるナイスなお店なんですよ!アイスもあります!
タバコ吸わない方も、駄菓子目当てにお買い物もいいかもしれませんね♪
(最近、力仕事で汗だくになるので、レモンのスライスが乗ったカキ氷をよく買ってます!)

そして、
こちらはその素川商店さんの前から見た本日の夕景〜。IMG_0271.jpg偶然!素川商店のおばちゃんも眺めてました〜。
二人で眺めた秋の夕暮れです〜。IMG_0272.jpgここにも‘淡路・島じかん’流れておりましたよ〜。
日々のこと

淡路・島じかんin樂久登窯への道のり!

本日も日差し厳しく、あ〜残暑。
そんな中、行ってきましたよ!淡路・島じかんin樂久登窯!

南海荘から、会場の一つとなる樂久登窯までは、
車で海岸線(西側の海岸線)を走ること約20分。
第一番目の目印はアスパ五色の看板!ここを右折してください!
IMG_0173.jpgアスパ五色の看板を右折すると、
そこは上り坂になってまして、くねくねとしばらく(1分ほど)道なりに走っていただきます。
道なりに走っていくとT字路に突き当たりますので、そこをまた右折!こんな看板が…!IMG_0175.jpgこの看板を右折していただきましたら、
ほんの少しの坂道を登り、下り始めると見えてくるのが‘アスパ五色’のグランド。
よく見るとその手前左にこげ茶の看板が!IMG_0176.jpg拡大!IMG_0180.jpgそう!ここが淡路・島じかんin樂久登窯への入り口なのです!
この看板を左折していただくと、こんな道が広がります〜!IMG_0184.jpg「えっ、大丈夫〜!」と一瞬思われるかもしれませんが、
全然大丈夫!少々、でこぼこなってますが、ほんの少しの土の道!
なんせ、
「淡路島の暮らしと密接にかかわっている土をテーマに、その土に生きる人たちの魅力、その人たちから生まれるモノの力強さ、おもしろさ、その周辺に流れる時間まで感じて頂けたらと思います。」
って、おっしゃってますから〜!まずは、土の道を楽しんでください!

ほんの少しの土の道から、アスファルトの道へ変ると、
ぽつぽつと民家が見え始めます。

そうなったら、スロ〜スロ〜で走ってください!
こんな景色が見えるはずです!
IMG_0186.jpgとうちゃ〜く!IMG_0187.jpg「いらっしゃいまし〜!」と左から、
西村さんのお姉さん、山下さん(染織)、川崎さん?(鬼板師)、西村さん(陶芸作家)、川崎さんの奥さん!
IMG_0258.jpg無理言って並んでいただきました〜!
ほんといい顔してらっしゃいます!ありがとうございました!

どうぞ皆さん、9月15日までやってますので、ぜひ行ってみてくださいね!作家さんとお話出来るのが、なんともお値打ちですよ!

私は、2時間ほどお邪魔しておりましたが、ほとんどお話聞いてました!これが、面白いんです!
うまく言えませんので、ほんと実際いってみてください!楽しいですよ〜!
続きを読む>>
日々のこと