本日も淡路島素材満載!

明日から8月!ここ淡路島では、まだまだ暑い夏は続きます!

最近、車を走らせていると、
気持ちよく目に飛び込んでくるのがこんな風景です。IMG_8432.jpgきれいな緑に癒されます。段々が、またいいでしょ!

さて、本日も暑い夏日よりでしたが、
天然物は、今日も元気ですよ〜!IMG_8435.jpgIMG_8436.jpgIMG_8437.jpgIMG_8439.jpg
お肉のお客様もいらっしゃいましたよ!IMG_8433.jpgIMG_8434.jpgお肉は、ロースorヒレで選べるようになっております!
お好みでどうぞー!

あっという間の7月でしたね〜!
明日から8月ですよ〜。
お盆を過ぎると、秋の気配も感じられてきます。
暑いですが、今を楽しみましょうね!
‘夏の風’もあっという間に過ぎてゆきますよ〜!
日々のこと

本日は貸切にて…!

昨日に引き続き、本日も不安定なお天気で…。
雨が降るのはいいんですが、降り方がすごすぎますよね。
もうちょっとやさし〜く降って欲しいものでが、自然のことですもんね。
仕方ありません。

さて、そんな本日は、このブログからもリンクさせていただいております、
樂久登窯の西村さんにご利用いただきましたよ〜。

本日使う器は、ほぼ樂久登窯さんのもので盛らせていただきました。
いい感じに仕上がりましたので、一部ですがご覧下さい。
IMG_8403.jpgIMG_8409.jpgIMG_8410.jpgIMG_8413.jpgどうでしょうか〜!本日は鱧料理をご用意させていただきました!
少しずつですが、こだわりの器たちを増やして行き、
たくさんのお客様にも、器まで淡路産な一品を楽しんで頂きたいと、
思っております。

(夏休み中ですが、本日は貸切にさせていただいた!のではなく〜、
ご予約を頂いたのは、西村さんだけでした〜(涙)。まだまだ努力が足りません…。頑張ります!)
日々のこと

夏の雨。

IMG_8393.jpg夏の雨。
ひんやりとした風が、心地よく…。
日々のこと

本日も夏の魚。

ずいぶん長いこと、雨が降ってないような…
そんなことを思いながら、仕事をしていると、
灰色の雲が空一面に…IMG_8373.jpg降るんでしょうか〜。
って、結果は残念、すぐまた晴れ渡りました〜!


さてそんな本日から、朝食の焼魚はトツカアジの開きから、
夏のこの魚に変更です!IMG_8365.jpg夏の魚、‘うおぜ’です!こいつは、焼いても煮ても揚げてもほんと美味しい万能な魚です。
あっ、ちなみに出汁巻き卵も温泉卵にも変更しました〜!
(温泉卵のたれは、もちろん自家製かつお出汁醤油、美味しいよ!)

夜の料理と夕景は、本日もお休みです。すみません。
あっという間に、時間は過ぎて…。

本日は、鱧料理が大半を占めてましたかね〜。
明日は、夕景撮れそうです!お楽しみに〜!

本家のおっさんが育てた大葉をパチッと!IMG_8371.jpg育てたと言うよりも、勝手に生えてるらしいです。
日々のこと

夏の魚のお造りを厚めに…!

本日も、夏日和!IMG_8360.jpg暑かったですね〜!
海水浴海水浴!きれいな海へ飛び込みた〜い!
そんな気持ちを抑え、本日も頑張りましたよ〜!

鱧料理のお客様、
地魚活き造りのお客様、
伊勢えび鮑が付く特別料理のお客様〜!
皆さん楽しんでいただけたでしょうか〜!

…?
あれ?本日も写真なしなんです〜。
しかも、夕景も〜。
ごめんなさい。

今日の夕景も、きれいそうでしたよ〜!
厨房より少し見える、オレンジ色の空が物語ってました!

ぜひ実際見て、感動してくださいね!

さてさて、これでは終われませんので、
そんな本日、お造りの脇を固めた夏の鱸2.5キロ、
洗いで召し上がっていただきましたよ〜!IMG_8361.jpgしっかりとした歯ごたえを楽しんでいただくよう、
少し厚めに切っております!
間違いなく、美味しいですよ!
こちらもぜひ実際に楽しんで下さいね〜!
日々のこと

お疲れ様です〜。

ありがたいこと。忙しい一日で。
そんななかのこんな風景です。

風の流れる田んぼの緑。IMG_8340.jpg

料理の合間に撮った光と影。IMG_8342.jpg

その料理の艶。IMG_8350.jpg

そして、吸い込まれるような青い空。IMG_8354.jpg

きれいな夏の日でした。

追記:今晩(7月26日)、慶野松原花火大会が行われます!
ご宿泊のお客様は、ぜひ!
(って、お知らせするのが遅くなってしまいました…すみません^^;)
日々のこと

お陰さまでございます。

みなさ〜ん、SAVVY見ていただけました〜?
結構大きく出てたでしょ〜!

こんな小さな宿が、大きく取り上げられるのも、
ご縁があったからだと思います。

ご紹介していただきました、G・エルムの堀さん、
ほんとありがとうございました。

皆様の期待に沿えるような仕事を
頑張ってしていきたいと思います!
よろしくお願いします。

さて、そんなSAVVY発売2日目、朝の仕入れには、
いきなり車えびが入荷なしということで、
代わりに急遽仕入れた徳島の伊勢えび達!IMG_8330.jpg天然物は、いつどうなるか分かりません。車えびよりも高くつきますが、それはそれです。

仕入先の魚屋さんにも「兄ちゃん綱渡りやなぁ〜!養殖つこたら〜。」ってよく言われますが、「養殖では、意味ないねん〜!」っていつも言ってます。
まぁ、そんな事言う魚屋さんも、いつもきっちり活きの良い天然物揃えてくれてますけど!
ほんと感謝です。

そんな業者さんのお陰で、
本日も鱧料理や天然鯛の料理を皆様に楽しんでいただけましたよ〜!
(本日は、忙しすぎてまたまた料理写真なしです。すみません。)

でも〜、
お料理出し終え、ほっと一息、空を見ると…IMG_8333.jpg今日もきれいな夕景が、丸山港に広がっておりました。
ほんときれいな景色です。

みなさ〜ん、活きの良い天然物の料理と、うずしお温泉、夕景で、
日ごろの疲れを癒してみませんか〜。のんびりしてくださ〜い!
お待ちしておりますよ〜。
日々のこと

本日定休日にて…。

本日のチェックアウト。お客様のお見送り。

ご夫婦で…
「豪華な海の幸、ご馳走様。」

バイクでお越しの若者男子3人組…
「腕が日焼けで痛いっす〜!」

ご夫婦で…
「昨日のウニは、やっぱり違うねぇ〜!」

皆さんそれぞれいい笑顔でお帰りになられました。
ありがとうございました!
またお越しくださいね〜!

そんな本日は、定休日。
目に留まった暑い夏をカメラに収めました!
どうぞ!

先日のお客様に褒めていただいた、うちの屋根瓦。夏の日差しをきれいに乱反射です。
友達の瓦屋大栄窯業さんの‘かわら美人’です。IMG_8279.jpg客室の窓にとまる‘夏’IMG_8280.jpg庭にはまさしく‘夏のヌケガラ’IMG_8308.jpg小さめの‘夏’IMG_8316.jpg大きめの‘夏’IMG_8320.jpgん?セミばっかり?
セミは夏の代名詞ですからね〜!

そして夏の夕暮れ…IMG_8323.jpg3階ベランダより…IMG_8326.jpg南風が吹き、気持ちよく撮影しました。
続きを読む>>
家族

キラキラの眼差しは、うれしい気持ちにさせます!

今朝お帰りのお客様の中に、晴海ヶ丘で、
土地を購入されたご夫婦が、いらっしゃいまして…

キラキラした目で、今後の事を話されるんです!

「まだ土地だけなんですがねぇ〜!」なんて、
もうほんと、楽しそうで楽しそうで!

最後には、こちらまで新しい生活が始まるかのような錯覚に陥るほど、
聞き入ってしまいましたよ!
全く私には関係ないお話だったんですが、
なんだかすごくうれしい気持ちになり、
ウキウキしておりました〜!

夢や希望に満ち溢れていると、
ものすごく生き生きとするもんですね!
お二人ともすごく美しかったです!

よ〜し!私も負けんようキラキラした目で、頑張りますか〜!


はいっ!それでは、いつものように、
いや、いつもよりキラキラした目で撮った本日の写真です!
SAVVY風IMG_8269.jpg
今日は、エビとかエビとか!
まず、イセエビー!IMG_8257.jpgお次はこの方…IMG_8262.jpgん?この方ですね!クルマエビ!IMG_8263.jpgそして、炙った鱧と赤ウニの握り!SAVVYにも出てるよ!IMG_8274.jpgこちらは、淡路の瑞健トマトの後を引き継いだ鳴門の美味しいトマト!IMG_8277.jpg最後は、本日の夕景。雲がはってました。残念。IMG_8267.jpg今日も鱧料理やら、伊勢えびやらの天然物たちで、満たされました〜!
ありがとうございます!
さて、明日は朝食のみです!頑張ります!
日々のこと

要チェックです!

連日の夏日和!

連日たくさんのお客様に、
ご利用いただいております。
本当にありがとうございます。

昨日は、あまりの忙しさに、
ブログの更新は断念!…残念(すみません!)

ちなみに昨日予定していた写真は、こちら。
とにかく暑い夏空と太陽!IMG_8228.jpg

正直昨日の夕食は、追われまくりました。
反省です。

でも、今朝の帰り際に「次は、3月頃来ます〜。」
なんてお言葉も頂き、
‘あ〜、ありがたすぎる。もっと頑張らなあかん!’
ほんとそう思いました。

料理の出し方、作り方、もう一度よく考えてみたいと思います。


さて、本日は料理の写真も無事撮れたので、
ご覧下さい!

海の日は、毎年漁師さんもお休みで、
魚が揃いにくい日でもありますが、
そんな中でも南海荘では、活きの良い天然物満載です!IMG_8236.jpg

んん?満載?

あ〜、そういえば、
めでたくSAVVYに掲載していただけました〜!(強引、ほとんど頭回ってません!汗)savvy.jpgP77要チェック!ぜひ見て下さい!
(よかったらご購入下さいね〜!)
え〜っと、23日発売だったと思います!
結構載せて頂いてるので、ちょっとうれしかったですよ〜!

さてー、気合入れて頑張りますかー!
日々のこと

暑い夏には、旬の野菜!

大きな空。

月夜を見上げる。

波の音を聞きながら…

防波堤にねっころがって。IMG_8215.jpg

ねっころがってみたいなぁ〜。っと、思いながら撮りました!
今日も暑かったですね!

さて〜本日の写真は、八百屋さんで仕入れたこれも淡路産!IMG_8200.jpgステーキの付け合せにと、購入!
花付きズッキーニとゴーヤです!
淡路の農家さんも色んな野菜育ててますね!
うれしい限りです!

八百屋の奥さんも…
「旬のもん食べとったら、ええよ〜!(ガハハハーッ!)」←かなりでかい笑い声(汗)
ここの八百屋の奥さん声、デカイんですよ〜!
多分初対面の方は引くと思います!
笑い声なんか、100メートル先の家の中まで聞こえそうな…(100メートルは、言いすぎ…、いやほんとに聞こえます!)

まぁ、そんないつも元気いっぱいの奥さんが言うんやから、
やっぱり旬のもんはええんですね〜!

そう!旬のもんと言えば、毎度のこちらも!IMG_8204.jpg一般的な旬は‘春’の天然鯛ですが、今もいいですよ〜!
本日は、その他大勢も盛り合わせ豪華お造りとなっております!

天然のすっきりとした良いとこ、
本日もたくさんのお客様に味わっていただきました!

皆さんも、八百屋の奥さんに負けんよう、
毎日旬のもの食べて、でっかい声で笑いましょう!
暑さも吹き飛ぶくらいおっきな声で!
(よけい暑いかな?笑)
日々のこと

夏の香り。

毎度軽トラックでの仕入れの途中、
一旦停止で止まった瞬間、
ふわっと甘〜い‘夏の香り’が通り過ぎました〜。

周りを見渡すと、民家の庭にイチジクの実が…。
まだまだ真っ青ですが、甘〜い夏の香りを、
あたり一面漂わせておりましたよ〜。

エコ活動で、エアコン無し!
窓開けててよかった☆
(ちょっと暑いけど…)

さて、そんな本日は、丸山海水浴場の様子から…IMG_8186.jpgレトロな感じが非常に良くて…いつまでもきれいな海岸であって下さい!IMG_8187.jpg

そして、きれいな海の恵み…IMG_8191.jpgその上、陸からも…IMG_8188.jpg淡路の瑞健は、ほぼ終了にて、こちらは鳴門市場から郵送にて…IMG_8194.jpg鳴門のお母さんが仕入れてます!
ありがとう!

そして、本日は曇り空で…IMG_8193.jpg本日もたくさんのお客様。ありがとうございます。
日々のこと

幸せの2重奏!

本日も、思いっきり‘夏’でしたね!
こんな暑い日でも、仕入れの為走らせる愛車の軽トラでは、
エアコンをつけません!(と言うか、付いてません!)
ちょっとしたエコ活動と言い聞かせ、毎日頑張っておりますよ〜!

そんな暑さにも負けず、本日も極上の天然物です!IMG_8159.jpg
脇を固める‘トツカアジ’も大きくなってまいりましたよ〜!

こちらいつもは、前菜盛り合わせの中の一品ですが、
本日は、位が上がりました!
小さな珍味皿より、楽久登窯の平皿へ〜!IMG_81671.jpgそうです!毎度お馴染み淡路牛の一品です!
いや、淡路赤玉葱の一品ですね!
さわやかな赤玉葱の甘味と、淡路牛の旨味が、
重なって、美味しいの2重奏です〜!(笑)

そんな本日の夕景は、19時過ぎ、どんより曇り空で…
IMG_8172.jpgと、思いきや…19時30分IMG_8183.jpg少し焼けてました。
風も止んできて、いい感じ!明日も頑張りましょう!
日々のこと

仕込み仕込み!

本日は、水曜日で定休日ですが、週末に向け、
仕入れ&仕込みでございます!

明日からは、たくさんのお客様にご利用いただきます。
ほんとにありがたい事です。
そんな皆さんに喜んでいただけるよう、仕入れました!
鳴門海峡で釣れた‘1本釣り天然真鯛’です!どっさり!IMG_8148.jpg宝楽焼用です!
鳴門海峡で取れた天然物の、
ふわふわ焼き立てをどうぞ楽しんでくださいね〜!

その他、朝食用のトツカアジの開きなど、
頑張って仕込みましたよ〜!

一段落すれば、外はもう夕焼け空で。IMG_8153.jpgさ〜て、明日から頑張りましょう〜!

あっ、そうそう、昨日丸山海水浴場の休憩所や飛び込み台設置されましたよ!
今週末ご利用のお客様、どうぞご利用くださいね!
続きを読む>>
家族

二礼二拍手一礼で!

今日も素晴らしいお天気(暑い)でしたね〜!快晴が続きます!
そんな素晴らしい良い日に、行ってきました伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)、ちょっと遅くなりましたが、琴美のお宮参りです。IMG_8092.jpg健康ですくすく育ってね!

境内では、夏祭りの用意がされておりましたよ。すごそうです!
(たしか今週の17日と書いてあったような。すみませんうろ覚えで…)

由緒ある伊弉諾神宮、ぜひ淡路へお越しの際は、
お参りください。

境内にある樹齢900年の夫婦大楠には、ぜひ!
夫婦和合、子孫繁栄を祈願して…二礼二拍手一礼でございます!

さて、そんな本日も艶やかな南あわじの鱧をお造りに添えました〜!IMG_8096.jpgこちらは、お馴染み瑞賢トマト。淡路の藻塩(大粒)でアクセント!IMG_8105.jpg

本日も、暑かったですが、よい一日でした。IMG_8101.jpgありがとうございます。
日々のこと

本日もきれいな夏景色で。

本日も夏日より!暑かったですね〜!
皆さんは、どんな日曜日を過ごされましたか〜!

丸山港では、風一つなく凪いだ海が鏡のようにきれいでしたよ〜!
IMG_8047.jpgIMG_8049.jpg
そんな猛暑の中、南海荘にある水槽の中では、この方たちも暑さでぐったり?IMG_8053.jpg今が旬の青べらです!
ぐったりしておりますが、大丈夫!
べらは、泳ぐのをやめると、こんな風に横になって休むんです〜Zzz…。
ほんとの海の中では、砂にもぐって眠るそうですよ〜Zzz…!面白い!
よ〜く見てると、さばけなくなるのでこの辺でやめときます!

さて、本日も活きの良い天然物!天然鳴門鯛です!
IMG_8055.jpg連日のように言っておりますが、今、美味しいですよ!

そして、本日もきれいな夕景でした〜!IMG_8064.jpgお客様も、お食事中断で見入っておられましたよ〜!
良い景色です!
日々のこと

恒例の朝市が始まります!

すばらしい夏日!朝から気持ちよく晴れ渡りましたね〜!

さて〜、夏の朝と言えば、朝顔ですね〜!庭に咲く朝顔です!IMG_8029.jpgIMG_8034.jpg
朝顔を見ると、なぜか朝のラジオ体操を思い出してしまう3代目ですが、
さて(笑)、
そんな本日も、素晴らしい天然素材に感謝です!
透き通る南あわじの鱧です!IMG_8042.jpgあめ色に輝いております!まさしく旬の証しですね!
(今朝、旅サラダ見ました〜?南あわじの鱧、紹介されてましたよね〜!)

そしてお造り達!IMG_8043.jpg鱧はもちろんいいんですけど、向こうの鯛!今、鯛も絶品です!ほんと良いと思います!
皆さん、どっち食べます?迷いますね〜!


さてさて、お知らせです。
IMG_80251.jpg
毎年恒例の日曜朝市が、
‘魚彩館’隣の広場で明日から始まります!
9月28日までやってますので、
お越しの際は、ぜひ寄ってみて下さいね!
面白いですよ〜!
日々のこと

本日も雲がきれいで…。

本日は、久しぶりの活き造りで更新です!
IMG_8010.jpg鳴門鯛も、脂が戻ってきております!
それと、今が旬の青ベラ〜!もっちり美味しいよ!

そんな本日の夕景は、またまた雲がきれいでしたよ!IMG_8015.jpg沈む位置が、ずいぶん南よりになってきましたね〜。
日々のこと

夏ですね…!

仕事の合い間に、行って来ました〜!
丸山海水浴場です!

まだ休憩所なんかは、設置されてませんが、
(来週中には設置されると思います!)
きれいな海に癒されましたよ〜!
じゃーん!IMG_7980.jpgどうですか〜!きれいな夏景色です!

そして〜!IMG_7976.jpg見つめ合う二人!さくらも一緒に来てました!
そして〜、幼稚園でいっしょの‘りんまるくん’が偶然遊びに来てたのでした〜!

夏の緩やかな風が吹く中、
二人とも大喜びで、夏を満喫してましたよ〜!

皆さんもぜひ、自然豊かなここ淡路島で、
夏を楽しんでくださいね〜!お待ちしております!
続きを読む>>
家族

樂久登窯デー!

暑くて暑くてたまらない〜!
って事はなかったですね!今日は!

そんな本日は、またまた樂久登窯さんにお邪魔しておりました〜!
先日までの大阪個展の様子やこれからの活動予定など、
ずいぶん長い事お話聞かせていただきましたよ!
西村さん、いつもお〜きに〜!ゼリーもご馳走様でした〜!
IMG_7952.jpg今回もちゃっかり購入!右奥の平皿が本日のお目当てでした!

これからの活動予定といたしまして、
9月5日〜15日まで、‘淡路・島じかん’という名で、
イベントが執り行われるようですよ!
ちょこっと内容をお聞きしましたが、
何やら大掛かりで、すごく面白そうです!

詳しくは、樂久登窯さんのブログにて!
更新されるのを楽しみにお待ち下さいね!

そんな本日の夕食に早速登場、西村さんの器です!
三度豆の胡麻和えです〜!IMG_7957.jpgすり鉢としての役割も果たす便利器です!
この器で、ごまをすり調味料を合わせ、最後に和えました!
美味しい野菜のおかずです!美味しかったですよ〜!
西村さんありがとうございます!
続きを読む>>
日々のこと