塩を入れる器

先日のいろんな濃度のカルシウムを釉薬にした塩を入れる器‘塩笥’が焼きあがったそうなので、ちょっと見せてもらいに行って来ました!004.jpg今回のテストでわかったことを次回活かして制作されるそうです!
これまた楽しみですねぇ〜〜^^
風景 > 器

農業について色々感じた一日でした。

ウーバレゴーデンさんにて行われた‘食と農の寺子屋VOL.5’に参加させていただきました!

誘っていただいたのはいつもお世話になってます柴山さん!

イベントでは、美味しいやさしいお料理を頂き〜、
のち、
どっさり考えさせられる映画‘世界が食べられなくなる日’が上映〜(~o~)

これがまたね、本当に色々考えさせられました。


遺伝子組み換えの野菜や原発の問題はもちろんなのですが、
セネガルの農業学校の先生のまなざしがとても印象深く残っております。

明るい材料です。

午前中にお会いできた花岡農恵園の花岡さんとも、いろんなお話を伺いとてもいい時間を過ごせました。

自分のことだけでは絶対になく、すべての方が幸せに豊かに暮らせる仕組みができたらいいなぁ〜。
本当の豊かさを求めて。

何事もそうですが、自分のことだけ考えてちゃだめですよねぇ〜。001.jpg合鴨農法の田んぼは、極早生のタマネギ畑になってました!

農業のことについて色々思う一日でした。
4日のイベントでは、今日感じたことを踏まえて料理したいと思います。
イベント