本日の風景と、活造りor姿造り!

仕入れの帰り、いつもの高台より。
輝く海の向こう、雪雲が寒そう^^;IMG_5060.jpgこちらは、2階‘おのころ’の間より夕景。
空の青と雲の白がきれいですね!IMG_5074.jpg今日は、真っ白なお皿に…?IMG_5076.jpg器ににんにくの香りをこすって付け、
その上に6時間ねかせた天然鯛をカルパッチョに!
メネギの程よい辛味とミニトマトの酸味をアクセント、
淡路の薄口醤油とイタリアのオリーブオイルをソースにしました!IMG_5077.jpg前菜には、ホタテのグリルを島菜園さんのトマトを使ったドレッシングで!IMG_5078.jpgこちらはカルパッチョの片身で、活き造りではなく姿造りです!
6時間前に〆て、軽く氷をきかせておきました!
しっかりとした食感が残りつつ、ねっとりとしたお造り、
鯛の甘さが口の中に広がります。IMG_5085.jpg産地ならではの名物料理として活き造りは、欠かせませんが、こうして少しねかせることによって、より美味しく頂くこともできます。

活きがいいのが売り!で今まで来ましたが、
これからは、お客様に選択していただけるようにしてみたいと思います。
活き造り、又は数時間ねかせた姿造り!みたいな^^
予約時にお伝えくださいね!

こちらも活き!の小あじですが、タイミングよく仕入れることができたので、
塩・酢で締め炙り、一口握りにしました!
器は昔から宿にあった渋めの器で…IMG_5087.jpg最後は、ガトークラッシックとイチゴ。
本日も女性の団体様でした!ご利用ありがとうございましたm(__)mIMG_5092.jpg
明日は、より良い宿造りにむけ、
ヒラマツグミさんとの打ち合わせです!
明日も頑張ります!

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
日々のこと