仕込みと充電と…。

昨日までの寒さはなく、ほっとした一日。
鳴門でもらった大根とほうれん草を前に、しばし考え込む。。IMG_4107.jpgん!やっぱりサラダかな!

実家の近所の方が、試しに植えたそうです。大根たちは、少しのぴりぴり辛味と甘味が。何より色が特徴ですね。
ほうれん草は、これもサラダ用と頂いたのですが、食べた感じ、よく売られているサラダほうれん草よりは、かなり肉厚で食べ応えありといった感じ。若干火を通してもいいかな〜。

今回は、試しで少しだけ頂いてきましたが、次回は、タント頂いてきます!
皆さんにも楽しんでいただけるよう、もう少し使い道を考えておきますね〜!

さて、本日はふぐふぐふぐ!の仕込みでほぼ終了だったのですが、
仕込みながら、「西村さんにお願いした器、どんな感じかなぁ〜。」
なんて思ってると、なんか急に見たくなりまして、
夕方、一時宿を抜け出し、いざ樂久登窯へ〜!

「西村さん、いつも急ですんません。
てっさの器どうですか〜?」

こんな感じで出来てますよ〜と、見せていただきました〜!IMG_4115.jpg土は、もちろん淡路島の土。大野地区の土だそうです!
焼きあがるとどんな感じになるか!非常に楽しみ!
年末に焼かれるそうですよ!待ちきれないですね〜!(落ち着け〜!)

その上、また全然違うてっさ用の器をご提案いただいたり、
来年からの樂久登窯など、刺激的なお話まで伺うことが出来ました!

あ〜、来て良かった!

当然、新しい器も仕入れることに。新作のスリップウェアIMG_4166.jpg慌てて出たので、持ち合わせに限りが…(残念)。またこよっと!

さて、樂久登窯の帰りには、御馴染み瓦人さん事務所にて、これまた刺激的なお話を!
いや〜、相変わらず熱いお方です。

土に携るお二人に、刺激と元気を頂き、
またふぐを仕込み始めた、そんな一日でした!

明日は、天然ふぐの仕込み!
今日と同様頑張ります!

Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
日々のこと