同級生の娘は同級生!

昨日の夕方より吹きだした北西の風が、蒸し暑さを少し和らげてくれましたね。

そんな本日は、幼なじみの漁師‘シゲキ’のとこへ、ちょっくら寄って来ました!シゲキんちは、皆さんお馴染みの‘ちりめん’や‘いかなご’を獲る漁師さんです!
ほら、今日もこんな感じで獲れたて茹でたての‘ちりめん’を、天日干ししておりましたよ〜!IMG_7570.jpg干しているのは、これまた同級生の‘タケちゃん’です!タケちゃん、頑張ってるね〜!
ちゃっかり後で、シゲキんちのおばちゃんから、この獲れ立て茹でたての‘ちりめん’をおかずにと1パックいただきました〜!皆さんありがとう!帰ってさっそく熱々ご飯にのっけて頂きましたよ!
醤油とスダチを少し垂らし〜…!もう、止まりません!マジで美味いです!
ちりめんて、ほんと美味しい魚です!
宿の朝食で、大根おろしに乗っかってるのが、シゲキの獲ってきた‘ちりめん’!皆さんもぜひ、シゲキの獲ってきた‘ちりめん’召し上がってくださいね〜!

おまけ!IMG_7583.jpgシゲキとシゲキの娘ミユちゃんと琴美と。なんと、2人の誕生日は、2週間違うだけ!おやじたちと一緒で同級生です!ミユちゃん、琴美のことたのんまっせ〜!

そんな本日は鱧料理!IMG_7611.jpg器は、樂久土窯。すっかりこの器に定着の‘はも落し’!

終盤には、お気に入りのトマト!IMG_7615.jpg器は、もちろん樂久土窯!トマトもメネギもお塩も器もすべて淡路産!(あっ、オリーブオイルは、イタリア産だ…(汗)。)

そんな本日の夕景…
IMG_7612.jpg雲が流れてきれいですね。明日もよいお天気かな…。
家族