天然うなぎで不快指数ゼロ!

早朝、小雨が降り、強い南風の吹く中、無事今年最後の体験漁業が行われました!
ひとこと…ほんと良かった〜!です。
昨日は、先生方がお泊りになられておりまして、帰り、校長先生をはじめ、十分満足して頂けたご様子でお帰りになられました。本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております!

さて、今日は梅雨らしく、湿度80%以上が続く蒸し暑い一日となりましたね。
そんな不快指数高めな日、コイツを喰らいます!
IMG_7470.jpgなんとすばらしい700gもある‘うなぎ’です!しかも、天然!淡路島は、福良でとれた奴です!今晩は、お客様がいらっしゃらないので、親父の好きな‘うなぎ’を喰らう事に!(父の日に何も出来なかったで、天然物で奮発!)
「よ〜し、喰らうぞ〜!」
とりあえず、開き、串に刺し準備しておきます。



さてさて本日は、ちょいと忙しく、うなぎの準備が出来た後、いつもコメントいただく‘若潮’のケータローさんを誘い、樂久登窯さんへ器を見に行ってきました!以前購入した器の買い足しです!
IMG_7497.jpgIMG_7494.jpg真剣な表情で、器に見入るケータローさん!お茶碗とお湯呑みを購入されておりましたね〜!
あっ、そうそうケータローさん、さくらの面倒見てもらってありがとう!お陰で、じっくり見ることが出来ましたよ〜!(さくらも来てたのでした…汗)
IMG_7499.jpgいつもありがとうございます。樂久登窯の西村さんです!西村さんは、今月末より大阪市の茶屋町で個展を開かれます。大阪の皆さん、ぜひご覧になって下さいね。淡路島の土を用いて焼かれた器は、優しい表情をしております。手にとってみてください。良い感じですよ〜!

さて、お目当ての器を何点か購入し、気分よく帰ってきたら、すかさず炭をいこします。ジュ〜ッ!
IMG_7509.jpg何度も何度もひっくり返し、焼いていきます。タレを付けては焼き、ひっくり返し…そして…いい塩梅に焼けましたよ〜!味は、もちろん絶品!肉厚で、香ばしいコイツをほおばると…、ジュワ〜っと広がるうなぎの旨み!脂乗ってます!さすが天然物、全くいやな味がしません!たまらずビール〜!って感じでした〜!

すっかり天然物のうなぎで、パワーアップした後に見た、きれいな景色。IMG_7515.jpg日中の蒸し暑さは、どこへ…。少し冷たいくらいの風が、山から吹いておりました。
不快指数‘0’。明日も頑張るぞ!
日々のこと