採蜜2016

去年の秋、ズメバチに襲われた形跡(>_<)
残念ながら、初代の群れは巣箱からいなくなったのですが、
スズメバチにかじられ穴の開いた蓋を直して春の分峰を待つことしばし…
ありがたいことに2代目の群れが入ってくれましたm(__)m

蜜壺のハチミツがそろそろ底をつき始めたので、夏の蜜を先日いただくことに。

あぁ、これでまたおいしいバゲット焼けます〜ありがとう!IMG_9106.jpg何度となく採蜜経験してくると、いろんな‘慣れ’が出てきまして…

感謝の気持ちを忘れずに^^;

昨夜も皆様ありがとうございましたm(__)m
感謝の気持ちで今夜もがんばりま〜す^^

皆さま良い旅を!
みつばち

採蜜2015秋!

001.jpg南海荘裏山ハチミツいただきました!
半径2キロ範囲内、丸山になる花木の蜜です^^
ライ麦入りのバゲットを焼いて、帰郷中の兄、甥っ子で味見でした〜!002.jpg005.jpg009.jpg010.jpg
みつばち

裏山のみつばち

この写真、アカンかたはアカンと思いますがすみませんm(__)m

そろそろ蜜壷が空っぽになるので、
春のハチミツを頂きました!

この小さな一匹一匹がただただ使命を果たすべく!
007.jpg大事に使わせていただきます。
みつばち

ありがとう ありがとう

初収穫です^^

一滴一滴しずくが落ちる度に
030.jpgありがとう
ありがとう
みつばち

我が家のミツバチ^^

夏を無事?^^;に越え、ただ今こんな感じです^^
037.jpg自然に任せて(ただほったらかしなだけです^^;)自然養蜂家☆
収穫はそろそろ?かなぁ〜^^;
みつばち

初めての味!

入り口の皆さん、怒ってはります^^;004.jpg初めて巣を開けましたが、底中央は意外ときれい!
悪い虫は、四隅にいるらしいのですが、びっしりミツバチたちで見えず!
機嫌悪いうえあんまりさわると、出て行ってしまったら困るので、
すぐに蓋を^^;

っと、その時、ぼたって(~o~)006.jpgきれいな味のハチミツでした^^

巣はふたを開けたら平行にきれいに並んで箱の高さ半分まで出来ておりました!

次回は、その様子も写真に撮れる様がんばります〜〜^^
みつばち

暑いですねぇ〜〜^^;

毎日ほんと暑いですねぇ〜〜^^;
明日から6月ですが、まだちょとこの気温早いなぁ〜なんて思いますが。。。

そんな中、非常に忙しくイッタリキタリ!
数が増えてるのか、ほんと巣の出入り口が頻繁に渋滞^^;

巣の中はどうなってるのでしょうか!

気になりますが、ふたは開けれずぐっと我慢!004.jpg花粉は、ほぼ100%濃いです!
今のところ、たぶんですが順調☆
みつばち

いいお天気!

今年も春の修学旅行シーズン入りました!

丸山では、岸壁からの釣りや漁船に乗って漁業体験をされたりするのですが、
みなさんにここでしかできない体験を楽しんでいただけたらと思っております!
(とはいいつつ、私のできることは、料理のみなのですが^^;
体験の補助や段取りなどは、丸山民宿の皆さん!うちは親父の役なんです〜^^)

昨日は、夕食を仕込みつつ、今日明日のパスタソース煮込み!
塩漬けしておいた五色の猪豚を野菜と煮込みました!
暖かくなってきたので、冬の煮込みとは違ったソースに仕上げたいと思っております^^

さて今日もいいお天気!
修学旅行の皆さんは早朝より次の目的地へ!

引き続き良い旅をおたのしみくださいねぇ〜!

002.jpg003.jpg012.jpgミツバチたちは、少し濃い色の花粉をつけるようになってきました^^
手前の一匹がその花粉付けてます〜!
みつばち

襲われないように!

003.jpg山には藤や桐の紫色が鮮やかな今日この頃!

いつものミツバチ見てましたら、
ひじょうーにでっかいスズメバチが!

スズメバチは、ミツバチにとって天敵です!

その時は、やり過ごしていってしまいましたが、
襲われたらたいへんなので、スズメバチようのわなを近くに仕掛けることに!002.jpg日本酒(もちろん都美人^^)砂糖と酢!
さっそく1匹入ってました〜^^
みつばち

お帰りなさい!

まっきいろな花粉をくっつけて、巣に帰る後姿に癒されております^^002.jpg
みつばち

新しい家族ですねぇ〜〜!

こんにちは!

すみません、ここの所写真選んで寝落ちが続いてしまって^^;
子供みたいに睡魔に襲われております^^;

さて!
ただ今気になる第一位☆
南海荘にやってきたミツバチ情報^^

見つけたその日に入ったらしく、
出入りするミツバチの数が、少なくて、ちょっと心配な第一日目4月17日。

夜中に降った雨が気になり、翌日恐る恐る巣箱の中を確認、
薄〜い板一枚の屋根が心配でしたが、雨漏りなく、
ひとかたまりになってるミツバチたちを見てちょっと安心二日目18日。
波型のプラスチックの屋根を設置、
木から落ちる雨水がときおり落ちて大きな音が響く。
トトロの傘に落ちた雨音のよう(~o~)
巣の中に響くやろなぁとちょっと不安になる。

そして今朝、
朝食準備中、気になり8時前に覗くと出入りナシ!
もしかして1泊2日で出て行ったの〜(~o~)
と、思いましたが中を見るとまだ丸まって活動前。
意外と朝が遅いことに気付く。
仕入れ前の10時過ぎには、1日目より断然多くの働きバチたちが!
新しい巣を探してるのではないことを祈りつつ…

ほったらかしだったもう一つの巣箱をきれいにしました。
第2弾入ってください!と^^

新しい家族が増えたようです^^

いわば同志でしょうか!

南海荘の料理に携わってもらえたら最高ですねぇ〜〜〜☆001.jpg
みつばち

究極のすれ違い(T_T)/~~~と思いきや…

いつもお世話になってる西村さんのところに、
お願いしてありましたミルクピッチャーをいただきにお邪魔すると、
西村さんの養蜂師匠のハチミツを味見させていただくことに☆002.jpg一口頂くと、これなんともうまいんです!すんなりとうまい!っと言った感じ☆
濃厚でありながら、さらっとしたフレッシュ感がたまりませんでした〜!

で、今年も養蜂生活スタートした西村さんの巣箱を見せていただきました!004.jpg007.jpgいいな〜、うらやましいなぁ〜なんて、拝見させてもらってると、自宅にいた嫁からのメールが…
「お父さん大変!屋根裏にいっぱい蜂がおるわぁ!ブンブン言ってるー!」って、冷や汗の絵文字をたくさん使って送られてきたのです!

まじかぁ〜、またアシナガバチかスズメバチ〜〜?(汗)
と嫌な予感がよぎったのでしたが、しばらくすると、
「お父さん好きなミツバチ探さんでも屋根裏にようけおるよ!なぜか知らんけど部屋に入ってくる!」
なんて、びっくりのメールが!

マジで〜(~o~)

なんと、分蜂(巣分かれ)したミツバチの固まりが自宅の屋根裏に〜!

うまくいけば、以前こしらえて置いてある巣箱に入れて、うちも養蜂生活スタート〜☆なんて、あま〜い期待に胸膨らませ、スキップしながら樂久登窯を後にしたのですが…

家についてみると、なんだかいつも通りの静かな雰囲気。

「はちどこ?」って聞くと…

「どっかいった!(笑)」って(~o~)

まじですか〜(T_T)、もぉー究極のすれ違い!
こんなことってあるんやなぁ〜って、思いましたが、
諦めきれず、家の周りにまだおらんかグルグル探したり(未練たらたら)。

でも〜見つかるはずなく…。。

でも、
3年ほど前に、分蜂シーンを宿の前で見たっきり、そんな場面に出くわしてなかったのですが、
この辺でもやっぱりおるんやなぁ〜、ってちょっと嬉しくなり、
去年設置した我が家の巣箱…どないなっとるやろー。と。

そこで、ずっとほったらかし(笑)の巣箱を一応確認してみることに!

厨房出たところの山の斜面に設置した巣箱を覗くと…021.jpgなっ、なななんとっ!022.jpg023.jpg028.jpg027.jpg奇跡が起こりました!
びっくりデス!
スゴイスゴイ!

思わず西村さんと嫁にメールで報告^^
こんなことってあるんやなぁ〜!
自宅に寄ったミツバチなのかは定かではありません(たぶん違うでしょね^^;)が、
うちの巣箱にもとうとうミツバチちゃんたちが☆

でもね、
これすぐに出て行くケースもあるので、まだ安心できないんです実は。。。

なにせ、ざっとこせ〜の巣箱なので、
今けっこうな雨降ってますが、あの巣箱、西村さんや橘さんがやってたような屋根もなければ、隙間もあるし…

どう考えても居心地悪そう^^;

雨降りの日に移動はないと思うので、明日屋根設置したいと思います^^;

どうか移動しないで下さいと、願いつつ…^^

あっ、そうそう、魚もやってきた^^
夕方に親戚の漁師ヨシマサおっさんから鯛釣ってきたぞー!
の連絡!

ヨシマサおっさんの船のずっと奥にある白い建物が南海荘です^^038.jpg収穫がたくさんの一日☆
皆さんありがとう!
明日のお客様、釣りの天然鯛をどうぞお楽しみくださいねぇ〜^^033.jpg(あ〜、雨漏りしとるやろなぁ〜〜^^;)
みつばち