森さんの葡萄園見学!

4G4A3299 (2).jpg4G4A3304.jpg4G4A3308.jpg4G4A3316 (2).jpgよねちゃんたちのワインと料理の会にて、
1人ひとしな担当させていただくことになりました。

しばらくは妄想タイムです。
風景 > 生産地

おのころしずくしお

いつもお世話になっております末澤さんのところで料理には欠かせない命のお塩を仕入れてきました。4G4A0371.jpg4G4A0367.jpg4G4A0368.jpg
風景 > 生産地

ドラマティックだなぁ〜^^

昨日仕入れ道中の風景です。IMG_6056 (2).jpg何か動き出そうとしておりますね〜!
ドラマティクだなぁ〜^^

そう!
ドラマティックといえばそう!
2年前までは、てっさの薬味として付け合わせていた淡路島阿万の吹上産メネギ!

なかなか仕入れがうまくいかなかったりで疎遠になっていたのですが、
なななんと!
改装でお世話になっております監督よしくんとのひょんな会話の中から〜、
「え〜、連れやで〜」みたいな!

まじで!しょうみけ!(本当ですか?の意味です^^)

聞けば、メネギを生産されている方が、よし君の連れで3代目とも同級生っていうじゃないですか!

んなこと聞かされては、行かんわけにはいけません^^

行ってきました〜〜^^
IMG_6061.jpgハウス内にて無農薬で大切に育ててらっしゃいました!
このかわいい帽子をかぶったやつがメネギとして収穫されます☆

色々お話し聞かせていただきましたよ〜!
また一緒に飲みながら深〜い話まで聞いてみたいもんです^^
阿部さん、これからよろしくお願いしますm(__)m


そんなワクワクな午前の引き続きはしっかり仕入れより!
風明けは、水曜市場休みで火曜日沖休み、
水曜日は沖があるのですが、当日ふたを開けてみないとわからん日!
そんな水曜日の仕入れはいつも以上の綱渡り☆

でもねぇ〜、産地でないと楽しめない鰆の釣りたてはじめ、
いろいろ揃いましたありがとうございますm(__)m

しっかりねかして熟成させたうまみが身上の鰆ですが、
このまだ活かった状態の生!
食べれるのは産地ならでは!
本場福良では、ばんちの万代さんやまっちゃんの平松食堂さんなどでお楽しみいただけますね〜!
夕方釣り上げられた3.1キロ鰆を3年フグとともに配達の別所水産さん!
皆さんご存知細〜い路地も軽トラテクニックっで厨房まで真心配達☆
ほんまありがとうございます〜^^IMG_6069 (2).jpg独特の弾力、ねっとりもしてて、味わいが釣りたてと思わないほどあるコイツ!
一人興奮てますが^^;
なかなかご用意できないのをお楽しみいただけて良かったです幸せ☆

さーっ!今から大量に配達してくれた3年フグさばきまーす!
午後からは改装打ち合わせ!
本日も充実にアクセル全開〜〜☆

みなさまも素晴らしい一日を^^
良い旅を!

(あっ、コメント、過去の記事がいまだにご覧いただけなくて、
ほんと申し訳ございませんm(__)mただ今処理をしていただいておりますので、
もう少しお待ちくださいませ!
春には改装とともにこのブログもリニューアル予定しておりますー☆お楽しみに^^)
風景 > 生産地

おっさんのニラ^^

010.jpg長野の松茸も特別ですが、
本家のおっさんが抜かずにおいておいてくれた雑草の中に生えるニラ!

やわらかくて、ニラ特有の食欲を誘う香りと味!
さっとソテーしてお肉のお供でお楽しみいただきました^^006.jpg昨夜も皆さま本当にありがとうございましたm(__)m
風景 > 生産地

収穫!

009.jpg013.jpg019.jpg021.jpg023.jpg056.jpg
風景 > 生産地

自然の力!

おはようございます!

今日は、何やらしっかりと雨の予報ですね〜^^;

でも風もなくほんとしっとり静かな朝を迎えております!

早めの朝食も終え、早めのチェックアウトの団体様!
皆さま遠くよりありがとうございました^^またお越しくださいね!

さて写真は昨日、
いつもお世話になっている割烹はとさん吉田君と、
いつもお世話になってる淡路島西洋野菜園柴山さんの畑へ!
008.jpg大麦の姿、フェンネルの香りに癒され、
ズッキーニをはじめとする夏野菜たちからは元気をもらい^^

いい時間を過ごさせていただきましたよ〜^^

しっかり今日は注文させていただき、仕入れでございます!
フェンネルの花〜、楽しみですねぇ〜〜^^002.jpg今日はこれから体ケア!針あんま行ってきます^^

皆さまも良い一日を〜〜^^
風景 > 生産地

充実の時間!

昨夜は、万代のばんちと美味しいお酒と料理を!
お店は、ばんちの後輩徳島にございますイーちゃんのお店^^
鳴帆渡(なるほど)さん!

なるほどさんの素晴らしいネタに相反して
相変わらずのシ○ネタ全開と思いきや…
やっぱり全開の展開(~o~)

でもね、同級生同業種でがんばる仲、
感動することもあれば、いろいろ苦労ももちろんでして!

とても有意義な時間でしたよ!

ばんち、いーちゃんほんまにありがとう!
またやりましょう〜^^
006.jpg007.jpg013.jpg写真は本日快晴、柴山さんの畑にて生き生きしたお野菜たち!
このお野菜たちのように清々しく毎日がんばります^^
風景 > 生産地

仕入先の風景 福良漁港荷揚場

002.jpg
風景 > 生産地

無肥料無農薬のお野菜たち!花岡農恵園さん!

014.jpg農薬ももちろん、肥料も使われず大地のみの恵みをしっかり吸収し育てられたお野菜たち!

一つ一つ丁寧に選定されたものを仕入れさせていただきました!015.jpg

花岡さんのお野菜たちは、ネットでもお買い求めいただけますよ!
よろしければぜひぜひご覧下さいね^^

花岡農恵園さんのお野菜たちが買えますよ^^
風景 > 生産地

西村さんのはちみつ

西村さんのハチミツ採取に同行させていただきました!004.jpg010.jpg021.jpg026.jpg067.jpg082.jpgぎっしり!
すごかったです!良い経験させていただきました!

ほんまにすごかったです!

うちの巣、どうなのかなぁ〜^^;
風景 > 生産地

椚座牛・淡路島大造畜産さん!

079.jpg080.jpg082.jpg084.jpg087.jpg093.jpg094.jpg昨年、ノープランパーティーでご一緒させていただきました香港GARDEN新阜(におか)さんに椚座さんをご紹介いただきました!
椚座さんのこだわり、お人柄、牛舎の環境、スタッフの皆さん、
すごかったです。
淡路島の藁、餌の香り(とても体に良さそうな発酵の香り)、水…


早速イチボを頂いてきました!めちゃくちゃ楽しみ!

椚座さん、スタッフの皆さん、
そして新阜さん!
お忙しいところ、本当にありがとうございましたm(__)m
風景 > 生産地

畑を見せていただきました〜〜!

ぐるっと仕入れのその道中、少し畑を見せていただきました!

ニンジン!013.jpgんー、なんでしたっけ^^;色々っ!015.jpgルッコラコルチバータ!006.jpgクレソン!008.jpgプルピエ!012.jpgレモンバジル!016.jpgやっぱりゆっくりお話を聞きながら、色々教えてもらって、いろんなものを間近に見ると、
色々広がるものですねぇ〜!017.jpg柴山さん、お忙しいところありがとうございました〜〜☆
風景 > 生産地

淡路島西洋野菜園さんの畑

043.jpg044.jpg045.jpg048.jpg049.jpg052.jpg053.jpg056.jpg057.jpg059.jpg060.jpg061.jpg063.jpg065.jpg067.jpg070.jpg丸ナスの色艶が物語ってますが、すべてにおいて本当に素晴らしいなぁ〜と、改めて実感です^^

柴山さん、超〜お忙しい中、本当にありがとうございました!
(あら、新しいカメラ!いいですねぇ〜〜〜^^→
風景 > 生産地