立夏!

離れた家族が旅先にて合流☆
1泊2日の短い時間ですが本当に楽しんでいただけたご様子でした^^

今朝チェックアウトされたご家族様ですが、
幸せでした!ってお父さん帰り際に^^

昨日の伊勢海老やイカツイ鯛のお造りに、
鮑のバター焼きや淡路牛〜!

美味しい食事を、大好きな人たちと一緒に楽しむ!
最高ですよね〜^^

だからこそ、その食事にはここでこその食材でお楽しみいただけますよう
がんばるのですねぇ〜〜〜^^
IMG_4671.jpg少し食べ切れなかったお肉を朝食に!
甘辛い出汁醤油を絡めて七味の効いたゴマを^^
このゴマは常連様から頂いたものなんですが、ご飯がご飯がススム君なんですよ〜〜(~o~)

そんな幸せモードを分けていただき仕入れへと出るわけですが、
本当に素晴らしいお天気でしたね〜!立夏〜、暦はスゴイ!
ほんと暑かった〜^^IMG_4679.jpg福良や丸山からいい感じの天然ものたちを無事仕入れることもでき、
今夜も無事に^^
またまたお肉ですが、今夜は土鍋盛りで〜!IMG_4685 (2).jpgグラスワインもお楽しみになられました〜^^IMG_4693.jpg
風景 > 春

スタミナつけて、いざ!

IMG_4642 (2).jpgIMG_4644 (2).jpg光に包まれた昨日は仕入れ仕込みの一日でした^^
宝楽焼の天然鯛や釣りの鰆、釣りのサバは塩して乾かし朝食の焼き魚になります^^IMG_4648 (2).jpg夜は橋わたっていつものスタミナ軒さんにてスタミナつけてきました(~o~)
(そんなスタミナ軒さんでの焼肉風景などこっそりインスタやってます^^よかったら覗いてみてくださいね→
風景 > 春

リフレッシュ〜^^

皆さまよい休日を〜〜^^IMG_4637 (2).jpgIMG_4641.jpg
風景 > 春

島民のGWあるある

IMG_4582 (2).jpgIMG_4581.jpgIMG_4591 (2).jpgあちらからもこちらかもと玉ねぎたくさんいただきました^^
本当にありがたい環境ですねぇ〜〜〜^^
ありがとうございます〜〜〜!IMG_4598 (2).jpgおばあちゃんのお誕生日をお祝いするのに10家族が集まるって素晴らしいですね^^
終始賑やかに楽しそうな声が厨房まで聞こえてきておりました^^
幸せGWのスタートです〜〜〜☆
風景 > 春

野の花

春ですね^^
仕入れ道中の山道には無数の野草が花をつけて、
そりゃ〜も〜賑やか色とりどり^^IMG_4439 (2).jpg今日は、ちょっとゆとりのある日曜日でした^^
普段なら気になりつつも車を止めることなく過ぎ去る…
そんな小さな野草も楽しむことができましたよ〜^^
あっ、上はスミレ、紫もたくさん咲いてました!
下は、シャガ^^IMG_4441 (2).jpgヤマツツジ!IMG_4442.jpgお馴染みタネツケバナ^^もちろんゲット^^IMG_4447 (2).jpgIMG_4448 (2).jpg仕入れの後は、子供たちを引き連れて苔取りに^^
IMG_4451 (2).jpgついでのタラの芽も少しですが取れて大満足でした^^あっ、苔は玄関入り口右にある坪庭的なところに植えてます^^
よろしければ、お越しの際はちょこっとご覧くださいね^^IMG_4452.jpg今夜も、ワイン色々^^
グラスでクレマンドブルゴーニュ(シャンパーニュに隣接している畑で作られるスパークリングワインですね^^)から始まったり!
こちらは、ロゼを作るはずがこの年は害虫の影響を避けて早めに収穫されたピノノワール70%、ピノグリ30%を使った白!IMG_4454.jpgトスカーナのヴェルメンティーノ!
2本とも好評^^次回も注文しまぁ〜す^^IMG_4456 (2).jpg
風景 > 春

淡路島は山桜!

山桜もソメイヨシノも長く楽しめていますね^^
毎年書いていますが、淡路島は山桜!
新緑と共にぜひご覧くださいませ〜!
ゆずるは山脈に沿うダム巡りがおすすめです^^IMG_4431 (2).jpgこれは、今日の山道に咲く桜^^
さぁ!今晩のお客様もごゆっくりとお楽しみくださいませ〜!
風景 > 春

気温上昇!

16時ごろの木場海岸です^^
今よく潮が引いておりますよ〜^^
ちょっと泳ぎたくもなりそうな気温!
今週は良いお天気が続きそうですね^^

昨夜はお休みをいただき、おうちごはんということで冷製パスタも作りましたよ!
ハリイカとミニトマトとお豆腐を合わせました^^

さぁ、今夜もがんばろう!

皆さま引き続き良い旅を〜^^IMG_2698 (2).jpg
風景 > 春

小さな白い花をつける木

GW最終日!
今日は何とかお天気もちそうですねぇ〜^^

皆さまご家族でのご旅行〜!楽しそうですねぇ〜^^
3世代だったり、親戚が集まって!とか^^

お越しくださいましてありがとうございました^^
引き続き良い旅をお楽しみくださいね〜!IMG_2662 (2).jpg仕入れ道中の山道には、色々な木に小さな白い花が満開ですよ〜!

ちょっと立ち止まってじっくり眺める

そんな時間も贅沢やと思います〜^^

のんびりいきましょうね〜^^

おっと、
今夜もがんばりますよ〜^^
日曜日だけど平日限定も〜^^
風景 > 春

GW中ももちろん!

IMG_2518 (2).jpg連休中ももちろん丸山港、福良港からの恵み!
天然もので皆さまにお楽しみいただいております〜^^IMG_2534 (2).jpg本日も快晴☆
みなさま良い旅を〜^^
風景 > 春

GWですね〜!

IMG_8018 (2).jpgIMG_2505 (2).jpg今日は風もなく良いお天気!

みなさま良い旅をーーっ^^
風景 > 春

ありがとうございますm(__)m

おめでとう
の言葉って、いいですねぇ〜(しみじみと思います^^)IMG_7562.jpgIMG_7565.jpgいつもの景色がよりよく映ります^^

昨夜は、桜も満開なら天然鯛も満開!
そんな料理をみなさまに^^
IMG_7566.jpgこの鯛のようにイカツイ感じで43歳!
ちゃうかなぁ〜
のほほ〜んとしてますからねぇ〜^^;

さぁ!今夜もがんばりますよー!
みなさま良い旅を〜^^
風景 > 春

山桜

仕入れ道中、見上げれば覆いかぶさるように満開の山桜^^IMG_7549 (2).jpg淡路島にお越しの際はぜひ山々に目を向けてくださいね〜^^
これから2週間くらいは十分お楽しみいただけると思います。
桜だけでなく、緑が輝くとても美しい季節の風景です^^



昨夜は、久しぶりのお客様でした!
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました^^

一本釣りの鰆の握りに始まり、
天然鯛、黒アワビ、足赤、ハリイカ、クロウニのカルパッチョ、
イカナゴのパスタはパセリを練りこんだ麺で、
サワラの白子とフェンネルのパスタはカルボナーラ風に、
メバルやガシラのアクアパッツァ、
淡路牛ヒウチの炭火焼、柴山さんのお野菜を中心に!IMG_7553 (2).jpg器は、西村さん。
淡路島です^^

さて!
本日春爛漫な土曜日^^

皆さま淡路島の旅をお楽しみくださいね!
良い旅をー!
風景 > 春

東山寺のもみじ

桜もまだまだ咲いてますが、もみじがきれいな東山寺までドライブ!034.jpg秋にもう一度行って見よう^^
淡路島にも見たことのない景色や、通ったことのない道はまだまだたくさんです!
風景 > 春

山椒に葉桜!すっかり季節は春真っ盛り^^

すっかり春ですね^^

おはようございます!
昨日は、たまりにたまった打合せ確認事項多数!

出来上がりつつある空間にてやっとはっきりしてくることもやっぱりあり、
これをどうするか、あれをどうするか!

昨夜は旅の疲れが出たのとが重なり、10時には寝てしまいましたよ〜^^;007.jpg4時過ぎには目が覚め^^;ベットの中で色々考えてました。(料理のこととかキッチンのことですね^^)

子供たちが寝る前に飛行機(乗った記念にもらったプレゼント^^)の模型で遊んでたのですが、
ブォ〜ンって、エンジン音がとてもリアルで^^

やっぱりテレビで見たり本で見たりするだけでは足りなくて、
実際経験することで身になるということ、子供からも感じましたよ〜^^010.jpg裏山ではすっかり葉桜に^^
今日はいいお天気ですね〜皆さま良い旅をお楽しみくださいねぇ〜^^
風景 > 春

帰ってきました^^

021.jpg010.jpg013.jpgおなかいっぱいー!ってときは、目黒川を散歩してました^^;
明日からは、お天気が気になりますがもっと気になるのが現場です!
それっ!
風景 > 春

モノクロ

おはようございます!

昨日のお天気!
ちょっと船で渦潮見物は無理なほどの雨風でしたねぇ〜^^;

当館は、タイミングよくお休みをいただいておりました〜。
体ケアということで、午後より温泉&あんま〜☆

ほんと40過ぎたらやばいですねぇ〜^^;
腕!肘!
いた〜い^^;
そんな日々が続いておりましたので、行ってきましたよ〜!嵐の中(~o~)
鳴門大橋を渡ってるとき、あんなこと書いたけど、雨でも程度がありますねぇ〜^^;なんて思ってましたすみません^^;

東寄りの風だったんでしょうか。
丸山は、少し風裏。
沖は白波立つものの、割と静かな木場海岸でした。002.jpgうってかわって!
今日はとてもいいお天気です^^
皆さま良い旅をお楽しみください〜☆
風景 > 春

気持ちがあったかい!いろいろ!

一日一回巣箱チェック☆
南風がきつかった昨日もがんばってミツバチたちは、蜜採集に励んでおりました^^
写真は、そんな巣箱から少し斜面を見上げると、ひっそり咲く山つつじ!001.jpgひっそりと咲いておりました。
自然の山には、人の目に触れることなく咲き誇る花がたくさんあるのでしょうねぇ〜〜。
そんな花の蜜をこのミツバチたちは集めてくれているのでしょうか〜〜。

あ〜、ありがたや^^(まだ蜜いただけるとは決まっておりませんが^^;)


さて〜、そんな昨日も無事丸山の橋野さんが獲った天然鯛!
福良の別所さんで仕入れてきました〜〜^^;
行ったり来たりの天然鯛☆
美味しいと連日嬉しい評価いただいております〜〜!002.jpg昨日は、牛で有名な松坂より料理屋さんにもお越しいただきました!
魚も肉も嬉しいご感想いただきました!
紹介してくれた後輩のりゅういち〜〜!ありがとねぇ〜〜^^
風景 > 春

桜咲く!

ほんと暖かくなりましたねぇ〜^^

あちこちから桜開花の声が聞こえた本日!

いつもの仕入れ道中の山道にも山の桜が^^004.jpgメツゲライクスダさんお店の前の公園や歩道の桜もいつ咲いてもおかしくないほど膨らんだ蕾を見ることが出来ました!

そうそう、4月12日にイベントがあるそうですよ〜!→バル クスダ
楽しそう!でも土曜日^^;

お近くの皆さま〜!3代目の分までぜひお楽しみくださいね〜〜^^

あーっ、そうそう、
アイーダの小林さんも参加されるイベントがクスダさんであるんですよね!
それは月曜日だとお聞きしております^^
要チェックですねぇ〜〜!
風景 > 春

本日こそたんぽぽ日和☆

ふたを開けてみれば、たんぽぽな天気ではありませんでしたね〜^^;
007.jpgでも!
今日からは暖かさが舞い戻ってくるそうです☆

風もなく快晴!

今日も一日大切にすごしたいと思います!

がんばりましょう〜^^
風景 > 春

藤と淡路牛^^

仕入れ道中、な〜んかとてもいい感じの風景と出会いました☆013.jpg宿近くの農家さん宅ですが、ご了承いただきまして撮影させていただきましたよ^^018.jpg春ですねぇ〜^^
風景 > 春