おひるごはん

夏野菜のスパゲティ!
昨秋仕込んだイワシの塩漬けが隠し味です^^IMG_5263 (2).jpgIMG_5261.jpg
料理 > 賄い

庭のあじさいとオカンのポテサラ

梅雨間近、庭のあじさいも色づき始めました^^4G4A0524.jpgって、このあじさいは、色付かんやつでした^^;
これですね、色付き始めております^^4G4A0530.jpg今夜は皆様ご宿泊で、常連様はじめ同姓同名なお客様も^^
「竹中淳二さんですか!美味しかったです〜^^」って、竹中淳二さんの奥様^^
なんだか他人じゃないみたいですね〜!笑

そんな南海荘の竹中淳二さん、今夜のまかないは南海荘バゲットおかんのポテサラのせ!4G4A0537.jpgこれがなかなか旨いんですよ^^
さぁ、明日もがんばろう!
料理 > 賄い

仕入れ命^^

今日は漁師さん盆前最終日!
どうか活きのいい(2-3日泳いでくれる!)魚が入荷されますようにm(__)mIMG_9909.jpg
料理 > 賄い

願い事かなうかなぁ〜^^;

たまにはあっさりシンプルに^^

柴山さんのトマトサンマルツァーノとズッキーニ!
これから髪切ってもらいに行くのでにんにくはナシね^^
そのかわりに最後はバターでモンテしてシナモンバジル!
リッチな仕上げ〜☆007.jpgこっちゃん、たんざくに「どこでもどああ がほしいです!」って!
ちなみに透明マントも欲しいと言ってました^^;

皆さま本日も良い旅を^^
料理 > 賄い

週末でしたねぇ〜^^

002.jpg土曜日の賄いで葉物野菜と卵のパスタを〜^^
美味しいですね〜!

昨日の雨から一転、
快晴の日曜日となりましたね^^047.jpg子供たちは、宿からも見える芝生山でそりすべりや縄跳びなんて〜
日曜日の午後を一緒に!

ちびまる子ちゃん見てる隣でブログ更新です^^048.jpg仕事じゃない週末を久しぶりに過ごしました〜^^
料理 > 賄い

充実の日々を☆

本日は、いただいておりましたご予約のキャンセル度重なる日でして^^;

しかーし、いただいた時間ということで、
普段では出来ないことを!

とある家具職人さんにご相談や〜、
幼馴染が料理長を勤めるキッチンにて厨房改装の相談したり〜、
そのホテルにお勤めの以前よりお世話になってるソムリエ(偉大な)な方にワインのこと〜!
いつもお世話になってます陶芸家な方には、なるほど〜なお話!

唯一のお客様は、いつもお世話になってます農家さんのお野菜を使われている料理人のご家族様だったり!

なんともたくさんの方にお会いできて、充実な時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございます^^013.jpg田助鴨の手羽をまかないです^^
美味しくいただきました〜!

明日は、お休みをいただいて某設計士さんと一緒に淡路島出身の某和紙作家さんのところへ!

明日も充実の一日となりそう☆
皆さまもご一緒に^^
料理 > 賄い

あまりもので^^

端っこや変色したものを煮込んでまかないパスタにしました!

・鳴門からのミニトマト‐湯むきした皮でとった出汁・果肉のピューレ(冷製パスタで使ってます!)
・近所の産直甘長(ししとう)‐(揚げ物、付け合せなどに使ってます!)
・柴山さんの丸ナス・水ナス・ロングズッキーニ‐(カルパッチョ、パスタ、焼き物の付け合わせなどに使ってます!)
15分ほど強火でギュッと煮込んで、茹で汁で伸ばす方法で作りましたよ〜^^003.jpg仕上げにチーズをたっぷりと!

野菜の味が凝縮!
caffè junbe(じゅんべぇ〜じゃなく、ジュンベ!って呼んでね^^)
夏の定番メニュー決定です〜!本当に美味しいですよね〜^^

お越し頂きました皆様には、しっかり美味しく美しいお野菜お楽しみ頂きましたよ〜^^
皆様ありがとうございました!
料理 > 賄い

シナモンバジルの香りが美味しい賄い☆

ビアンコマンジャーレを仕込むとき、
香ばしくローストして砕いたアーモンドスライスを
淡路島牛乳で煮出すのですが、
この香りを移した後のアーモンド、
捨てるのもったいないので、ビスコッティに使ってみました^^004.jpg
あっ、アーモンドスライスと一緒に煮出す柴山さんのハーブ‘シナモンバジル’もいい味出ます^^
甘さ控えめで美味しく焼けました!
料理 > 賄い

シンプルですが、美味しいです!

丸山の鯛と新じゃがのクリームパスタ!051.jpg子供たちに人気のパスタでした^^
料理 > 賄い

賄いパスタ!

ボッタルガの端っこ、レッドフリルズで〜^^114.jpg
料理 > 賄い

コースの中でどう使うか

五色産野生の猪豚のバラ肉で、パンチェッタを仕込んでおりまして、
さてこれをどう使うか!っと言うのが、ここのところの課題です。227.jpg今日は、お昼の賄いカルボナーラに!
料理 > 賄い

賄い蒸し!

今日もお出しさせていただきました!
淡路牛のカブラ蒸しです^^

あっ、こちらは余りもので作った賄いですが、器が良過ぎますね^^;026.jpg
料理 > 賄い

自然光が素晴らしい!

めちゃーくちゃーいいお天気でしたね^^

そんな本日は、お昼のまかないにカツオのパスタを!
で、あまりにも天気がいいので、おてんとさんの下で頂きました^^058.jpg裏山にて撮影〜^^
木漏れ日が気持ち良かったです〜!
料理 > 賄い

いただきもので!

変わった形のキャベツ!
これが甘いのです〜!011.jpgそして、ビーツの間引き!
葉っぱがおいしいですよ〜!ッて^^
今度は、少し塩っぽい味!オモシロイ☆012.jpg柴山さんに頂きましたお野菜たちと、
お客様にお出しできないルッコラの茎とかで、
まかないサラダを作りました!021.jpg味が濃くってほんとに美味しい!
ありがとうございました ご馳走様でした^^
料理 > 賄い

イノシシと菜の花のパスタ!

010.jpgお昼のまかないパスタです^^

材料はこちら…
イノシシのあばら骨に付いた肉(出汁をとった後のもの)005.jpg樂久登窯さんでいただいた菜の花006.jpgイノシシのあばら骨でとった出汁(白いのは、冷えて固まった脂です)009.jpg後は、
・小さなニンニク2カケ
・たかの爪半分
・オリーブオイル
・ドライトマト1つ
・パルミジャーノ
・スパゲティー☆

これぞまかない!って感じのパスタですが、
本当に美味しかったです!

余すことなく、イノシシを頂く!
ちょっとだけ出来たように感じました^^008.jpgちなみにイノシシの骨も西村さんが持ってきてくれたもの。
樂久登窯パスタだ^^

(西村さん、ありがとうございました!
また作りに行きますね〜!)
料理 > 賄い

カルボナーラ(自家製パンチェッタ)

自家製のパンチェッタを棒状に切って、
ゆっくり香ばしく炒めます!203.jpg香ばしくいたまったところで、ニンニクのスライス投入!204.jpg全卵、パルミジャーノ、少しの生クリーム、今日はブロッコリーのピュレを!205.jpg仕上げは、ブラックペッパーでカルボナーラ完成☆
とろっと、パンチェッタの塩味も効いてとても美味しかったです^^
料理 > 賄い