春だなぁ〜

工事期間中は、いつもと違う時間を過ごさせていただき、
貴重だなぁ〜と毎回思っております。

例えばゆっくりと本を読むことができたり、
ゆったりとご飯作ったり、子供たちとドラマ見たり(カルテットですね^^かなり久しぶりに見たドラマでした)、
ゆっくり睡眠取れたり…

家族との時間はもちろんですが、
旅について書かれている記事を読むと、ほんとあらためて気づかされることが多くて、
なるほど〜、と思ったり、やっぱりそうよなぁ〜、と思ったり!
気持ちに余裕がないと気づかないことは確かにあります。

ずっとそこにあった人々の生活と一緒にこの宿はあって、
きれいな海はいつも身近にあるけれど、絶景があるわけではないのはよくわかっていて、
それでも自分にとっては、ここにしかない風景に癒され感動して。

ここでしかできないことをやっていかないとあかんよなぁ〜と改めて感じる日々であります。
IMG_3905.jpgさくらと同級生のみなさん!
卒業おめでとう〜^^
これからの皆さんのご活躍を楽しみにしておりますよ〜!
ひとりごとのようなもの

キンカン酵母

パンは癒しですIMG_3572.jpgIMG_3576.jpgIMG_3586.jpg昨夜は、家族でお雛さん^^
娘たちのお雛さん、下段の皆様は楽器持たずエアー演奏しておりました^^;
しかしうちの娘たち、完全花より団子☆終始食べ物に夢中☆
そんな日々です^^;今日もがんばろう!
ひとりごとのようなもの

できる事をこつこつと

IMG_7828.jpg食に携わる仕事がら、食べ物が行き届いていないのが辛いところです。
何かできることがあればと想いつつ…
孤立している清風荘にお世話になったことがあります。
もう救出されたのかなぁ。

無事を祈りつつ、まずは今夜もしっかりと!
ひとりごとのようなもの

色々思う一日です。

15日ですね。
宿は毎年お休みをいただいております。

今年は、兄や甥っ子と一緒に親父から戦争の体験談を聞きました。
広島の呉にいたので、もちろん原爆が落とされた時のこともです。
小学校一年生だったそうです…今まで何回も聞いておりますが、
甥っ子にはいいお話でした。

ゆっくりお墓参りが気持ちいいんですねぇ〜^^
別に特別な思いをもってお墓参りするわけじゃないのですが、
ひとりごとかのようにぶつぶつ言いながら(あやしいですね^^;)、
お線香の香りとセミの声やら、風の温度とかを感じつつ。

皆さんご存知駐車場の目の前のお墓!の目の前は海!^^
暑いから飛び込みたいなぁ〜!なんてなことも考えながら(~o~)

体力的にも精神的にもありがたい一日です。
丁寧に過ごさせていただきます。
016.jpgありがとうございます。
ひとりごとのようなもの

今日という一日のこと。

今日は、体のメンテナンスで前回よりお世話になっている先生のところへ。
帰り道は毎回、花岡さんのところで田助鴨の仕入れ。
道端の田んぼには、田助鴨たちがかわいく泳いでいた。
白い田助鴨は、アヒルなんだそう。
以前アヒルを調べてみると、アヒルも合鴨と呼ぶ。もう調べない。
その後は、西村さんのところで器のメンテナンスと仕入れ。
樂久登窯さんでは、9月下旬まで大庭さんの写真展が。(みなさんぜひ!)
帰って厨房でごそごそ。それとタケダワイナリー サン・スフル。
体がほぐれていて、とてもよくまわった。001.jpg003.jpg004.jpg005.jpg006.jpg008.jpg009.jpgパソコンでですが、リトル・フォレストを観ました。なんかいい時間でした〜^^
明日もがんばろう!
ひとりごとのようなもの

お墓掃除をしながら考えてたこと…^^

ありがたいんです色々と本当に。

こうやってブログ更新していると、電話が鳴りご予約を頂ける。
夏のご予約かと思いきや、10月だったり11月のご予約だったり。

10年前では考えられませんでしたね〜^^;
本当にありがとうございますm(__)m

セミが鳴き始め、空の青さが増して、
近所の海では、幼稚園児のにぎやかな声^^

夏がやってきましたねぇ〜!(台風もやってきておりますが^^;)

今日は、夜の営業お休みいただいておりましたので、
ゆっくりお墓参りを。

たくさんのお客様にこのブログをご覧いただいていると、
お帰りのお客様に立て続けにおっしゃって頂いたり、
ご予約のお電話でも^^本当にありがとうございます!

10年前、んーもうちょっと前かなぁ^^;
宿の駐車場の前がお墓☆
そんな境遇をどうしたものかと、思っていた時期もありましたが^^;

ある頃より、‘旅’ってことをより考えるようになり、
記憶に残る旅ってどんな旅なんだろうなんて、
よく周りの方々にもお聞きしておりました^^

旅好きな方にとっては、数ある中の旅先での思い出、
記憶をたどれば思い出される印象深い出来事。

それは、予期せぬことが起こったり、
求めていたことが、想像をはるかに超えるものだったり…

分かっていてもそれを狙うとだめなんですよねぇ。
(自分がお客様側だとしたら、察知した瞬間に冷めてしまう3代目だったり^^;)

何事にも通じることですが、触りすぎずそのままを生かしていきたいものです。

あっ、何が言いたかったかと言いますと、

あ〜、やっと着いたよ〜南海荘の駐車場ここかぁ〜…
と、お客様が車を駐車しようとしたら…えっ!!
(お墓の前☆丸山のご先祖様がお出迎え^^)(その後、宿までは坂のある路地を歩くことになりますm(__)m)

10数年前、ほんの少しでも悩んだ種が、今は印象付けられる旅の醍醐味の一部なんだと考えるようになってきました^^021.jpgお墓参り、大木に守られながら見上げた空は、まぶしく青かった!みたいな^^023.jpgのんびり屋の11号は、週末の連休にも大きく影響しそう(食材ですね)^^;
柔軟にメニューを考えたいと思います。

お越しくださる皆様にとって、
記憶に残る充実の旅になりますように☆
ひとりごとのようなもの

撮りたかったのは、ワインのシミ^^

お昼にスピカロースの奈良君と偶然会って、
色々お話してると…
飲みたくなるもんですねぇ〜〜^^;051.jpg家飲みですが^^;
次回は、お店で!
ふら〜っとおじゃましよーっと^^050.jpgお供は、やっぱりバゲット!
ちょい小さめにしてみました〜〜〜☆
ひとりごとのようなもの

という事は、やっぱり本物でないとアカンゆーことですよね^^;

新しい厨房とか、テーブル席とかの空間のことをよく考えるのですが、
時代を経た良さってすごくいいと思うんですよねぇ〜。

いきなりそのように加工するんじゃなくって、
何十年もたってその状況になる
時代が乗ってとても惹かれるような空間
自分もその空間と一緒に育つような…

きれい過ぎるのはよくないなぁ〜
って最近よく思います…003 (2).jpg葉物が出てきてうれしい今日この頃
色々悩むなぁ〜^^;
ひとりごとのようなもの

霞み2.5★

春になれば気温も上がり、空気も霞んで気分はほわんほわん☆
なんて、ほわほわと喜べないのが現実やなぁ。

子供たちや、その子供たちにも、
季節によって移り変わる自然の風景を素直に喜ばしく
感じてもらえる環境がこの先にあることを願います!
010.jpg明日の朝には、大漁のイカナゴ!かなぁ〜〜^^
ひとりごとのようなもの

ふぐ料理の〆は、やっぱり雑炊です!

昨日ですね、3年ふぐや天然の小ふぐの鍋をして楽しんだのですが、
本当にやっぱり美味しいですねぇ〜。

ふぐ自体の身はもちろん美味しいのですが、
その味が染み出たお出しを吸った白菜などの野菜たち、
そしてそして、やっぱり雑炊!

旨味の強さが、上品でありながらとても分厚い!

この雑炊を味わうためのふぐ料理!
って言っても過言ではありませんね〜^^

ぜひ皆さんも〆の雑炊!
必ずお楽しみくださいね!

そんなことを強く思った昨日の夕飯!
そんなお話でした^^すみません^^;

ではでは、今日はグッと冷え込み秋の終わり冬の始まりを感じますが、
元気に仕入れ行ってきます!

皆さんも良い一日をお過ごしくださいね〜〜^^
ひとりごとのようなもの

しみじみ美味しいが理想の味!

chikker's cafeのチカさんが作るロールパンは、非常に美味しい。
しみじみと美味しいんですこれが^^040.jpgなんかこうゆうのがいいんですよねぇ〜。
いきなり美味しいもいいですが、しみじみ美味しいが理想です^^

宿としてもそんな感じを目指してゆきたいものです〜。
ひとりごとのようなもの

感じることの大切さ。

いただきましたこのメロン!001.jpgこのメロンを一口頂いてこんなことを思いました。

このメロン、甘さは通常のメロンとは違いほとんどありませんでした。
でも、香りとほのかな甘さ冷たさが、この暑い夏にはご馳走!

強い甘さではなく、ほのかさを感じることの重要性、
よくよく考えたら、通常のあの甘さは必要なのか〜!などなど^^

何事にもいえることなのかもしれませんが、
過剰に求めるのはよくないことなのかもしれませんねぇ。


これで十分。

と、いうか、
感じる鋭さを大切に。
ひとりごとのようなもの

波音から雨音に

昨日もそうだったのですが、
深夜になると風も緩やかに
ただ静かな夜なんですが、
波の音が自宅の部屋まで届いてくるんです。

静かにうちよせる波音です。

自然が奏でる音を聞きながら、
さぁ
明日もがんばりましょうと
思うのです。

036.jpgあっ、雨が降ってきた
静かな波音からトタン屋根の雨音に^^;
おやすみなさい!
ひとりごとのようなもの

命をありがたく頂くこと

今日は、仕入れの途中に樂久登窯さんへ!

器の相談にお邪魔したのですが、
最近話題のジビエ!のお話に。

西村さんの周りには、猟師さんがたくさんいらっしゃいまして、
話をお聞きすると、
農作物を荒らすイノシシやシカは、害獣駆除!されるわけですが、
そのほとんどが、さばかれる事なく埋められているそうなのです。

土に返すと言う意味ではそれはそれでいいのかもしれませんが、
頂いた命をありがたく頂戴する。活用する。

今はまだ流通されることなく、
また、流通にいたるまでのしっかりしたルートづくりには、ハードル高く!

以前、橘さんからもお聞きしたことがあるのですが、
さばく施設から衛生管理などなど、まぁ〜色々あるようです。
口にするものですから、当たり前といえば当たり前なのですが。

害獣と呼ばれるイノシシやシカも
西村さんがおっしゃるように食材として捕獲され、
皆がありがたく頂く
そんな日が近い将来 来ることを願います。

まずは、美観味の寄り合いで調理し話し合います。
西村さんからのご提案そんな展開☆

食べること、生きることとは、口にするすべてのものから命を頂戴することと。
それは野菜でも同じこと。

ありがたく、美味しくいただけるようしっかり調理しなければいけません。

今日、さばかれる前の捕獲されたイノシシを見て、
改めて深くそんなことを思ったのでした。

(あっ、今日も天然トラフグに3年フグ、天然平目に天然鯛、
一組のお客様だけになっちゃいましたがオコゼ☆に淡路牛!
あっ、追加のパスタにイチボの炭火焼も!
みなさん、本日もありがとうございました!

いつの日か、この食材の中にイノシシやシカも仲間入り!
近い将来!
いや、確実にあるでしょね^^)
ひとりごとのようなもの

大切な時間 周りをもっと見渡して(帰り道だけじゃなくね!)

帰り道、携帯でFacebook見ながら歩いていて、
自宅の前できれいなお月さんに気付いたことがあります。

「今、見なくちゃいけないこと 感じなくちゃいけないこと
もっと他にあるんじゃない?」

って、お月さんが教えてくれたように感じました。

仕事柄、普段から手元ばかり眺めているので、帰り道ぐらい上を見上げて歩きましょう!IMG_3814.jpg今夜も、そんな月夜です。(風 少しおさまりつつあります^^;)
ひとりごとのようなもの

今日感動したこと

「お〜、〜、お、にいちゃんかぁ〜、
お〜きによ〜〜〜ぉ〜」

って、帰り際に握手してくださった
80歳イチゴ農家さんの手の分厚さ

と、

帰り際に見上げた星空。003.jpgこちらは、お泊りのお客様ふぐ料理の小皿お造り 石鯛とシラサエビ

80歳イチゴ農家さんにお楽しみいただいたのは、下の平目と石鯛の大盃盛です〜〜

かわいいイチゴを育ててきた分厚い手がとても印象的でした。
自分の手がうすっぺらったくて。。。

まだまだ修行が足りません!
ひとりごとのようなもの

月に一回週末限定?

今日ね、土曜日ですけど、バゲット焼いたんです。
で、
2泊目のお客様がいらっしゃったので、鱧のパスタ作らせていただいたんです。

何度もお越しくださってる常連さんが、今日もお泊り頂いているんですが、
以前お帰りになられるときに、「平日限定食べたいんですけどねぇ〜!」
って!

そうなんですよね、
お仕事お休みしてまで、来ていただかなければいけないんですよね。

月に一回でも週末にお楽しみいただける日を

作らせていただこうかなぁ…
001.jpg
そんなことを思いながら、仕事しました^^


応援ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
先ほど覗くと久々VIVA1位に!
いつも応援ありがとうございます^^
ひとりごとのようなもの

サンセットエリア研究会☆

お昼、
アサヒシーフードさんにて、シゲキが獲ってきたシラスを見て、
パスタに使おう!って思う!001.jpgお昼過ぎ、
樂久登窯さんにて、熟成ハチミツを味わうリッチなレアチーズケーキをいただき、そしてじっくりと味わう!009.jpg湯飲みと器を購入☆012.jpg夕方、
若潮さんにて、サンセットエリア研究会!028.jpg途中、木場海岸にて夕景を感じる。030.jpg面白くなりそう!031.jpg記憶に残る旅のお手伝いをさせていただけるよう頑張りたいです!

力まずに^^

応援ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
それぞれのところで、
それぞれのお話を聞くことができました!
充実の一日!明日につながる一日です^^
ひとりごとのようなもの

顔の見える風景にピントを合わせてみる

仕事が終わって、
お風呂にはいって、
缶ビール片手に、
暗い玄関に行くと、
看板の灯りが差し込み、
下駄箱の上に活けられたアヤメ そんな風景を見て、
岡田さんの家具とか、
織絵ちゃんの花器とか、
矢吹さんの画とか、
ヒラマツ君の空間とか、
みなさんの顔が浮かんで、
カメラで撮りたくなりました^^;
IMG_7042.jpgピントは心に合わせております^^;(これは、西村さんの言葉^^)
ひとりごとのようなもの

切磋琢磨!

同級生の頑張り、
ましてや、同業者。

万代のばんちが忙しく張り切っているのを知ると、
涙が出るほど嬉しい!→ばんちのブログ→そして、自分も頑張らないと!と。

いい刺激いただいてます^^
ひとりごとのようなもの