日の出リストランテ

日の出亭より。本日の空。IMG_8055.jpgIMG_8061.jpg日の出亭です。IMG_8064.jpg今日は、昨日の予告通りお昼の休み時間を利用して、真野シェフが企画する‘日の出リストランテ’へと!

地産地消と言う言葉をよく耳にする
その土地で生まれ育ったもの全てが、その土地に還る
全てのものがこの自然の摂理に従い、やがて独自の食文化が生まれる
稲が育つ水でお米を炊き、魚が泳ぐ海から塩を作りそして焼く…
世界中からあらゆる食材が手に入る豊食の時代、目新しさや未知への不安
新しい事への憧れ、そんな想いで突っ走ってきた十年。本当に美味しいものとは…

日の出リストランテをオープンします。
真野淳が感じた人、自然、文化、淡路島を
ひとつのコース料理として表現していきたいと考えております。
素敵な食事になりますように。
IMG_8069.jpg真野シェフの思いが綴られておりました。

そして料理は始まります。

淡路島への敬意と挑戦
鬼師 池田賢司さん作のお皿を前にお食事を始めさせて頂きます。
(池田賢司さんとは、真野シェフの同級生でこのブログからもリンクさせていただいております‘株式会社タツミで働く鬼師(瓦廊 TATSUMI))

極うすく伸ばしたお米のチュイールに、丸山漁港のボーゼとトマトを合わせて。IMG_8076.jpg普段見慣れたボーゼがこんな感じになるとは〜!
さくっと心地よい食感のお米せんべいにボーゼのタルタルが…いきなりめちゃ美味しかったです!ボーゼのタルタル!これ真似よ〜っと(^J^)

トツカアジのよさを引き出すには、塩とアチェット(酢)
食感を楽しんでいただくために徳島産レンコンをはさんで、大葉の香りと共に
手作り桧のお皿で
IMG_8084.jpg日曜日は、福良産のトツカだったようですが、今日は丸山産でした!トツカの下は、これまた真野シェフの友人が作ったフォッカッチャ!
これまた美味い〜!大葉、スダチもよく利いてます!

メニューにはないお口直し。
トマトのスープ、細かく刻んだ夏野菜とIMG_8089.jpg体に優しいお口直し☆

丸山産の川津エビ。加熱すると鮮やかな朱色の殻、さらに香りが素晴らしい最強のビスクが作れると確信。
炙った身とししとうのカッペリーニ
こちらは樂久登窯、西村さんのお椀で
IMG_8097.jpgこれまた西村さんの水差しでエビのビスク(ソース)を垂らします。IMG_8094.jpgこれは美味しい上にカッコイイ!
西村さんの器がめちゃくちゃいい感じに使われておりました!
丸山の川津エビと西村さんの器…この感じも真似よっと(^J^)

淡路が誇るゴールデンボワポーク(猪豚) 素材の味を引き出すにはと考えた末に
薄塩で熟成させたバラ肉の炭火焼とリブロースの低温ソテー 小玉葱のピクルスを添えて 池田氏作 瓦のお皿で
IMG_8101.jpgばら肉の塩加減がなんともいえません!ピクルスがいい酸味でさっぱりと!
1時間以上かけて焼き上げられたリブロースもしっとりやわらかく、脂がうまい!
あ〜、ワインが欲しい〜!
ですが、今日は運転手&のち仕事でしたのでお水で…小森さんはこんな良いの飲んでました!勝沼甲州2008!IMG_8077.jpg

その昔、道具が何もない時代、水と粉だけを捏ねて炭火で焼いただけのパスタ(テスタローニ)
西村さん宅のバジルと剣先イカのソースで
IMG_8108.jpg目の前で調理されるのですが、とにかく美味しそうな匂いがこちらへ漂ってきます!
バターとチーズのコクがたまらなく、イカの甘味、バジルの香りが口中に…!
テスタローニもモッチリとソースの旨味を吸ってめちゃくちゃ美味しかった!

最後…
夏の終わり裏庭に生る無花果を食べた記憶が蘇ってきます。
温かい胡麻豆腐にG・エルム堀君の淡路牛乳のソルベを沿えて
隠し味にバルサミコをほんの少しだけ
IMG_8111.jpgかりっと焼いた胡麻豆腐にソルベが面白い!イチジクもいい風味を与えておりました!

と、こんな感じでかなり素晴らしかったです!
一緒に行ったカッシーナの小森さんも唸ってましたよ〜!

真野シェフの思いが十分に伝わってきた、そんなお料理の数々でした。
一気に真野シェフのファンに!
これは大阪へ是非食べに行かなければ!
大阪のお店はこんな感じです!→sfida

最後帰りに記念撮影☆
右から小森シェフ、真野シェフ、え〜っと、すんませんお名前伺うの忘れてました〜!プラザ淡路島のソムリエです!IMG_8112.jpg真野シェフはじめ皆様、刺激的なお時間ありがとうございました!グラッツェ!

本日もたくさんの応援ありがとうございました!
お陰さまで10位前半に!
引き続きよろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

明日の朝食後から明後日とお休みを頂き、プチ家族旅行へと!
ほんと目の前、香川県のレオマワールドへ行ってきます(^J^)

なので、明日のブログ更新は…申し訳ございませんm(__)m

ですが、この続きを読むを明日見てください!
8月24日、淡路島の風です〜。

香川に行ったら、まずうどん!
よくお客様に聞かれるので、うどん屋さんも要チェックで行ってきます!
更新は、明後日となります。お楽しみに!
美しい天然鯛!IMG_8130.jpg

三日月と夕景。IMG_8141.jpg

素川商店さん前より。
鳴門、そして夏の天の川。(右下に流れ星2つ☆)IMG_8150.jpg

この3枚に明後日もポチッとお願い致します〜!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
美味しいお店 | comments (8) | -

コメントを追加

瓦人 | 2009/08/25 06:43 AM
お〜〜〜、充実のランチに一献です☆
オレンジの文字に感動した瓦人です。
真野くん・・・深いな〜。
コンセプトがしっかりしてると、やはり人を魅了しますね。

天の川・・・遅い時間にも関わらず動機づけちゃった瓦人としては、撮っててくれて何気に嬉しいです(笑)このフラッと外に出て空を見上げれば天の川・・・この環境こそ素晴らしいですよね。
三日月の写真・・・右端の宿のシルエットがじゅんべーさんの横顔に見えるのは瓦人だけ?(笑)
amachan | 2009/08/25 08:35 AM
充実ランチにオレも一献です☆
これだけ愛情豊かな創作料理が出てくると、何をしていいやら・・・
極上過ぎて理解できない味かも?(笑)
でも、熱い志をもった人が集うと、最高の仕事が出来るんですね〜。
淡路島を演出するいい取組みだと思います。

天の川、夜空にのびる様は縦撮影がいいですね!
オレも工夫なくチャレンジしたので見てみてね〜
って、プチ旅行中ですもんね!

よい休日を!!
ケータロー | 2009/08/25 04:51 PM
シェフと食材と器・・・まさしく淡路島が育んだ料理の数々に感動です!
イタリア料理用語に(かっこ)を付けて注訳してくれているのも有難い!
和食とイタリアンには相通ずるものがありますよね。
素材の味、色合い、料理構成・・だからこそ日本人にも
自然と指示されるんでしょうね。

いい休日を♪
充実ブログに明日もワンクリックしときますよ♪
mano | 2009/08/26 12:46 AM
お疲れさまです。昨日はお忙しい所ご来店ありがとうございました。本当に写真を撮るのが上手ですね。こんなに、キレイに載せて頂けて幸せです。楽しくも大変な三日間でしたが、生産者の方々や一緒に手伝ってくれた後輩達やたくさんのお客様とひとつになれたような気がします。今日から大阪で仕事でしたが、淡路での刺激が強すぎて何かボーとしていたような気がします。大阪でも地産地消、生産者の方々との距離を縮め、お客様との距離を縮めたいですね。淡路に帰ったときは連絡します。ご飯でもたべに行きましょう。久しぶりの休日を楽しんで下さい。暑い夏もすっかり涼しくなりましたね。
南海荘3代目淳二 | 2009/08/27 11:19 PM
瓦人さん
素晴らしかったです!
ほんとしっかりとした考えを持ってる人は違います。
食べてる最中にも、それが伝わってくるのです。
しかも目の前で調理してくれたから…!
とにかく最高でした!
大阪のスフィーダ一緒にいきますか〜!
インテリ瓦人さんにはぴったりの店内シーンです!

天の川、これまた素晴らしかったね〜!
電話もらってよかった!
いい写真撮れました☆

宿のシルエットは、BSアンテナがちょっと邪魔ですね!(笑)
南海荘3代目淳二 | 2009/08/27 11:23 PM
amachanさん
ほんと良かったよ〜!
2日限りというのがもったいない!
ぜひもっと多くの人たちに食べてもらいたい料理でした!

ん〜、真野さんの代わりにじゅんベーが…(笑)どうでしょ!

夕景のちこの天の川を眺めながら…☆
南海荘3代目淳二 | 2009/08/27 11:30 PM
ケータローさん
ほんとにね〜、私らこそこういった事を企画せねばいけませんね!ほんと思いましたよ!
お客様に生産者の思いを伝える役割を与えられているのですから〜!
来週あたりに一度集まりますか〜!

あっ、いつもポチッとおおきにね〜!
南海荘3代目淳二 | 2009/08/27 11:43 PM
manoシェフ
涼しくなりました。夏も終わりですね。
って〜、先日はありがとうございました!
ほんと素晴らしかったです!
もっと多くの方達に楽しんで欲しいと思いましたよ!
大阪での企画も楽しみですね!是非またお話聞かせてください!
スフィーダにも行かせて頂きますよ〜!
そうそう、一緒にご飯食べに行きましょう〜!料理人の繋がりももっと広げていけたらいいですね!