波の音を聞きながら…

梅雨ですね。
蒸し暑いですね。

窓を開けて、ブログしてると、
やさしい波の音が聞こえてきました。

ねむってしまいそう。。


なんちゃって!
今日は眠りませんよ〜(^J^)

早速いきます!本日の素材!
まずは、鱧なべに使います‘800グラムの鱧(福良産)!’IMG_53101.jpg鋭い牙を持つ口からひょっこり出てますね、テグス!延縄で獲れた証拠です!(分かりやすい!)網の物と比べて身質が断然◎!当然ですね!

こちらは、同じく‘800グラムの伊勢えび(丸山産)!’IMG_5314.jpg800グラムの伊勢えびと言うと、かなり大きいんですが、そんな伝わらないですね…(汗)次回違う撮り方してみます!本日も鱧プランのお造りで登場、車えびの代わりです!

こちらは、お二人様ハモプランのお造り!2匹ならありました!1匹80グラム、‘大きめの天然車えび(丸山産)!’IMG_53121.jpg今日は、尾の方をそのままで、頭寄りの身を霜降りに!ブルーがきれいですね!
おっと、この車えびを楽しんでいただいたお客様、明日‘樂久登窯’さんまで送迎予定!もちろん運転手は、私3代目です!お客様と一緒に楽しんできたいと思います(^J^)この器も樂久登窯!

続きまして、これはホント珍しい!超貴重です!
一年で、そうは獲れない‘1キロのアブラメ(丸山産)!’
(真ん中ピントのあってる魚です!)IMG_53081.jpgかなり脂も乗ってました!美味い!お値段ももちろんいいですが(天然鯛の2倍!汗)、こんなアブラメめったにさばけません!お客様もラッキーですが、私もラッキー!ほんと出合い物です。感謝ですね〜!

ここでお口直し☆
昨日のミニトマトはこんな感じで、お出ししております!シンプルに淡路の藻塩とほんの少しイタリアのオリーブオイルで!
(照明の加減で、ヘタの緑が黒く写ってますが、実際はも少し緑です!すんません!)IMG_5319.jpg活造りのプランなら、宝楽焼きが終盤の頃、荒煮のタイミングで、
鱧のプランならお鍋終盤の頃、握りと一緒のタイミングでお出ししております。
さっぱりして美味しいよ!

最後に本日の夕景は、こんな感じ。
ですが、意外と垂れ込めた雲がきれかったです。IMG_5316.jpg

ふじおかの奥さんではありませんが、こんな素晴らしい素材に恵まれ、
たくさんのお客様に楽しんでいただけたことを心より感謝して、今日もブログ更新です。

静かな夜。
窓からは、相変わらず波の音が聞こえております。。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
本日も‘淡路島の風’にポチッとお願いします!
さくらより。IMG_5283.jpgうれしい〜。(涙)
ありがとうさくら〜!って…

あれれ…
やさしい波の音を聞きながら、
大の字はって寝ています。。(女3人。。)
若の日記 | comments (6) | -

コメントを追加

瓦人 | 2009/06/22 06:59 AM
うれし〜☆
って、ウチは先週いいところで二人交代に風邪で休んだから、おそらく何かしらを制作中だと思うのですが、いまだ届かず…(泣)

今日はハマチのような腕が全開に露出してますね〜。
豪快な腕のおかげで、逆に伊勢海老が小さく見えたり…(笑)
そんな風に誘われて今日もお客さんが暖簾をくぐる…ん〜いい宿だ♪
ケータロー | 2009/06/22 08:00 AM
キロもんのアブラメなんて未だ手にしたことがありませんよ!
自動的にテンションスイッチ入ったでしょう。(笑)
お客さんがその後、入った事は言うまでもなく・・。

昨日のトマトの行方はココに!
やっぱ、タイミングって大事ですよね。
amachan | 2009/06/22 08:38 AM
また、一生の宝物が増えましたね!
オレも昨日貰いましたので、今日アップ予定。

キロアップのアブラメは凄い!!
絶対美味しいよ、こりゃ〜。

つい、つまみ食いしたくなるわ(笑)
南海荘3代目淳二 | 2009/06/22 10:42 PM
瓦人さん
今日は、ちびっ子達泥んこ遊びだったでしょ!合同だったから、ゆりっぺや、タッキーも一緒やったんかな!
小学校になるとみんな一緒で賑やかになりそうやね〜☆
あっ、今度さくらに持ってもらおか!でっかく写りまっせ〜!(笑)
南海荘3代目淳二 | 2009/06/22 10:46 PM
ケータローさん
キロのアブラメて、びっくりするでしょ!
なんと、ここんところ2週間連続だったかな、あがってるんよね〜!超〜珍しいと思います!
めちゃ雷なってますね〜。この雷が、漁に影響でない事を祈ってます!
今週もお互いよい出会いがありますように!
南海荘3代目淳二 | 2009/06/22 10:49 PM
amachanさん
マジ珍しいでしょ!
一生にそう何度も目に出来るものではないと思います!
あっても手が出ない価格だったり…。今回は勢いで仕入れましたが!
amachanさんも頂きましたか!のちほど、お邪魔しますね〜!