農業について色々感じた一日でした。

ウーバレゴーデンさんにて行われた‘食と農の寺子屋VOL.5’に参加させていただきました!

誘っていただいたのはいつもお世話になってます柴山さん!

イベントでは、美味しいやさしいお料理を頂き〜、
のち、
どっさり考えさせられる映画‘世界が食べられなくなる日’が上映〜(~o~)

これがまたね、本当に色々考えさせられました。


遺伝子組み換えの野菜や原発の問題はもちろんなのですが、
セネガルの農業学校の先生のまなざしがとても印象深く残っております。

明るい材料です。

午前中にお会いできた花岡農恵園の花岡さんとも、いろんなお話を伺いとてもいい時間を過ごせました。

自分のことだけでは絶対になく、すべての方が幸せに豊かに暮らせる仕組みができたらいいなぁ〜。
本当の豊かさを求めて。

何事もそうですが、自分のことだけ考えてちゃだめですよねぇ〜。001.jpg合鴨農法の田んぼは、極早生のタマネギ畑になってました!

農業のことについて色々思う一日でした。
4日のイベントでは、今日感じたことを踏まえて料理したいと思います。
イベント | comments (2) | -

コメントを追加

matsunorida | 2013/11/28 08:41 PM
おぉ オコゼもいかってるなぁ〜 
っと思えば イベントで色々と感じて来られたようですね(~_~)
日々使う食材も 突き詰めてゆくと 農業や流通している食べ物
そして それを取り巻く人間と社会システム なんだかデカイ話になってきますよね
ドコまで掘り下げてゆけばイイか ワカンナイ大きな話ですが…
でも未来のためにもすごく大事な事! そういう事に気付くって事も大事ですよね
また お話きかせてください☆ それにしても風キツイねー^_^;
竹中淳二 | 2013/11/29 03:29 AM
matsunoridaさん!
今は冷たい風と共に雨降ってるみたいです〜〜^^;
風の音がたまりません。。。明日も仕入れ大丈夫かなぁなんて、心配しております^^;
しかしなんですね!コタツいけませんね!ちょっとィ横になったかと思うと、今まで寝てしまってました(~o~)
早くしっかり寝ないとです^^;

いつも口にしている食べ物のこと 色々教えていただいて、色々考える機会を与えてくれております。
無農薬栽培されている農家の皆さんにお会いするたびに思いますが、
やはり思いやりを一番に感じます。
なかなか言い表せませんが、本当にありがたいことだと思います。
しっかりその思いを伝える役割を料理人は担っているのだと思います。
非常に重要です。
明日もがんばります。ではでは、おやすみなさい〜〜〜^^