ここのところの蛸のゆで方!

おはようございます!

今日も風なくいいお天気の淡路島!

仕入れ道中には、大きく垂れた稲穂たち☆

大きな台風の進路が気になるところですが、
どうにか被害なく よろしくお願いします!

こちらは、昨日の仕入れ道中より稲穂たちの風景ではなく、
気持ちよい海岸線の風景…昨日は南風がふいておりました001.jpgそして今日は、茹でたて湯気湯気!005.jpgここのところは、活きの蛸を塩揉みし、ハーブの香りを少しうつしたお湯(塩はしません)で2〜3分湯でております!
(あっ、茹で上げたらすぐにラップをかぶせてゆっくりと冷まします。ラップをするのは、乾燥防止。)
昨日は、庭のバジルを!ほんのりとバジルの香りがする地元丸山産の蛸です^^
こちらも徳島産活きの茹シラサエビと共に、お出汁の効いた酢ゼリーの小鉢でお楽しみ頂いております!

そしてこちらは、昨日は、久々ハモのコースをご希望されたお客様へ!
夏場のハモとは状態全然違いますから、同じ料理できるものと出来ないもの!
なので、炭火焼の代わりにパスタを!赤ウニも入ってますよ^^008.jpgさて9月の連休といえば、毎年魚の仕入れに苦労苦労!
一年で一番水温の高いこの時季に、漁師さんがお休みになる連休!
水温が高いから、活け物にとっては厳しい状況なのです。
早くから用意して水槽に生かしておくことが出来ない!
なので、今晩使う刺身用の魚は今日の仕入れで!
漁師さん休みの日ですが、風無いので誰か行ってくれてないでしょうか〜〜^^;
今日は午前中、仕入れに走り回ります☆

応援ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
日々のこと | comments (2) | -

コメントを追加

matsunorida | 2012/09/17 09:52 AM
う〜ん タコも 南海荘にかかると どこか イタリアンな香りに(~_~)
じゅんべーさんの 匠のテクニック タマに 盗ませていただいていますが
タコを茹でるのにも 一工夫する事で 一味違う仕様に 変身するんですねぇ〜

っと あれれ??? そうか ハマは晴れていても 水温が高いんですね
台風やシケも 困りますが 9月の残暑は 仕入れにも影響するんですね…
どうか 獲れピチMintConditionの美味しいお魚が ゲトれますように!!!
竹中淳二 | 2012/09/17 10:31 AM
matsunoridaさん!
おはようございます!
あああ、3組のお客様だけにシマアジでした。。。
脇には、ベラやウニなど淡路産でおもてなしでしたが、なかなか思い通りにはいきませんねぇ〜〜。。

でもしかし、でもィやるんだよ!の精神で本日もガムバリ鯛と思います!
たいを変換したら鯛になりました^^;これもそのままにしときます^^

台風の風は、のちのちいいんですよこれが!
海が荒れると混ぜ繰り返され、水温も低下!
魚にとっては、たまに荒れるほうがいいんです。
が、タイミングというものがありますね!
なんもこんな仕入れ困難な連休めがけてこんでも。。。

でもぃやるんだよ!です^^
ほのかなイタリアンの香り漂わせ☆
本日も気分はmintconditionで!
ありがとうございます^^