夜桜でお茶!

仕込みショットは、こちらのみ^^;
天然鯛の香草パン粉焼きのハーブたち!
イタリアンパセリ、オレガノ、ミント!IMG_5282.jpg料理写真は、撮れませんでした!
時間が!急げ急げバタバタバタと盛り付け…

って、お重に盛り付けがほんとに難しいことが判明!
28人前の料理をお重に盛り込むとなると、
パーツが小さくなければいけなかったのですね^^;
こりゃ、写真撮れませんっ!てことで、
急ぎ足で先日春祭りが行われていた護国寺さんへと…IMG_5304.jpgまずは、Sちゃん手製のお菓子を…IMG_5283.jpgお味噌の入ったクッキーおいしかった^^IMG_5285.jpg樂久登窯カフェきんつばもねっ!IMG_5286.jpg


そして…先生が点ててくださったお茶をいただきます^^IMG_5294.jpg

吉田君、パキスタンの茶器でお茶をいただく!の絵^^IMG_5295.jpg西村さん写真撮る!をぼかして^^;めいっこちゃん!かわいいっ!お花ありがと^^IMG_5296.jpgIMG_5305.jpg問題のお重。
暗くてよかった^^;IMG_5306.jpg皆さんを前に料理の説明をさせていただきました!
・ハリイカ、マテガイ・ホタテとセロリ、プチトマトのレモンマリネ
・足赤エビのソテー、スパイシーにガマラムマサラの香りで
・天然鯛の香草パン粉焼き、カポナータと(玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニのトマト和え)
・淡路ビーフほほ肉の赤ワイン煮、ジャガイモのグラタンと共に
・大皿で…一宮のズイケントマトとイタリアの水牛モッツァレラ、生ハムなんかのサラダ
以上が、3代目の料理!

吉田君渾身のお重は…内容盛りだくさん過ぎて覚えられない^^;
こんな感じでご説明^^
IMG_5307.jpg

ちょうちんとろうそく、そして少しの月明かり。
満開の桜のもと、おいしくてなんとも日本人的で有意義な時間をすごさせていただきました。

寺内先生、先輩のお弟子様方、何から何まで本当にありがとうございました。

まだまだ、お茶を習い始めてほんの少しですが、
こんな経験や時間を過ごす事ができたこと、
ほんとによかったと思っております!
お茶から広がる、充実時間。
これからがもっともっと楽しみに^^
IMG_5316.jpg

本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
本当によい経験でした。
何から何まで!
考えてみると、夜桜をじっくり食事しながら楽しんだのは、
んー、初めてだと。

片付けの後、あらためて眺めた桜の景色がとてもきれいでした。
一緒に眺めたのは、西村さん。
なんとも男くさくていいでしょ(~o~)
イベント | comments (10) | -

コメントを追加

ケータロー | 2011/04/13 04:55 PM
忙しかっただろうけど、有意義な時間を過ごしたのですね。
こっそり見に行く予定でしたが、用事がすんだらいい時間だったので
雰囲気を味わう時間、たぶん終わってました・・。
でも、写真から伺うだけでも十分伝わりますね。
吉田さんのお重の料理が少々気になりますが・・。
瓦人 | 2011/04/13 08:16 PM
いろんな人が来てたのね〜。
なかなか料理人として大役を果たすのに精いっぱいで、
ゆっくり花見を楽しめましたか〜?
三脚でカメラ置きっぱなしでコンポジットってのも手でしたね☆
一献・・・行きたいね〜(*^_^*)
| 2011/04/13 09:46 PM
こんばんは〜。昨日はおいしいお料理ありがとうございました。Sちゃんです(笑)初めて屋外でお茶をいただいたんですが、すっごくいいものですね。お料理を目で楽しめなかったのが、ちょっと惜しかったですが、南海荘さん、はとさんそれぞれの個性の料理がいっぺんに、それも、お茶で繋がった、面白い人達と一緒にわいわい楽しみながらいただけて、とても贅沢な時間でした。宴会後、夜桜を眺めてたんですが、ほんと今だけの贅沢で、桜っていくら見ても見飽きない、うつくしさですね。昨日のお花見の記録がさっそく載っててうれしかったです。ありがとうございます。そして、がんばろう日本って思いました。
amachan | 2011/04/13 09:58 PM
ちょうちんとろうそく、そして少しの月明かり・・・

日本人らしくていいじゃ〜ないですか!
それおお茶会なんだからオシャレです。
お重の蓋を開けてみたかった〜(笑)

そう言えば、昨年?
論鶴羽ダムでの撮影行・・・

月明かりだけだったよね!(笑)
nanakaiso | 2011/04/14 02:37 AM
ケータローさん
ほんといい経験させていただきました!
お茶、ケータローさんもやったらいいのに〜!ええで〜^^
吉田君のお重は、ぽぽぽー!あっ、やっぱ更新してないわ★
んー、吉田君も写真撮る暇なかったって言ってたわ!
直接聞いたほうがええで〜!めちゃくちゃ手間隙かけて作ったみたいですよ〜〜!!
nanakaiso | 2011/04/14 02:41 AM
瓦人さん
ほんといろんな方が来てらっしゃいましたよ〜!
ご年配の方々もいらっしゃいましたが、
帰り際に美味しかったです〜って、お言葉もいただけました!
よかったよかったです!
コンポジットは、瓦人さんの専売特許やでぇ〜☆
また、夜桜と星やってちょーねぇ〜!
nanakaiso | 2011/04/14 02:50 AM
Sちゃん
こちらこそありがとうございました!
美味しい手作りクッキー、こだわってましたねぇ〜〜!
パッケージから成分表まで〜〜^^
ほんと美味しかったです!
また作ってほしいです!実は、甘党なんですよ〜^^
しかし、よくしゃべりますよね!Sちゃん^^
ご一緒させてもらったあの日、こんなお茶もありなんですねぇ〜!って、心の中でつぶやいてました^^;
ほんとにがんばろう日本です!まさしくね!
今まさにお茶です!それと、クッキーとね〜^^
nanakaiso | 2011/04/14 02:56 AM
amachanさん
お茶点てましょかぁ〜〜^^
月明かりの下で!
月明かりだけの下でぇ〜!
風情あってよろしおますで〜〜^^

ちなみにお重はね、ほほ肉に関しては、表面抹茶!じゃなかった、まっ茶!
これ結構面白い〜〜!って、思ったけど、若干難しかったね!
彩り鮮やかがやっぱりいいんでしょうけど、なんか違った雰囲気のお重もあっていいんじゃないかとも、思いました^^(都合いい様に考えるのが得意です☆)

あっ、懐かしい!
一昨年だったと思うでぇ〜〜!
またいきましょねぇ〜〜!
mihoko | 2011/04/15 01:01 PM
こんにちは。先日はとってもおいしいお料理をありがとうございました。
お茶をいただいてからの、すばらしいお料理の数々、本当に素敵な時間をすごさせていただきました。
写真をupしていただいて、娘も喜んでいます♪
みなさんに優しくしていただいて、とっても嬉しかったようで、帰りには「お茶習いに行きたい!」って言っていました。
おいしいお料理ごちそう様でした。
nankaiso | 2011/04/17 12:19 AM
mihokoさん
すんませ〜〜ん^^;
ちゃっかり、見落としておりましたm(__)m
ごめんちゃい!!^^;

いやいや、ほんとに皆さんに食べていただけて、
幸せでしたよ〜〜^^
Yちゃん、また可愛く撮ってアップアップしたいと思います^^
お花、ほんとにありがとうございました^^
私がもらってよかったのでしょうかと、少し考えてます^^;

お茶、さくらちゃんも幼稚園で何回か経験してます!
今度、おこちゃまをお招きして、お茶会しますか〜^^